下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年04月24日

優しくなれないなら…

「優しくなれないなら 生きる価値がない。
強くなければ生きられない。」

レイモンド・チャンドラーという人の詩の一説とか。

クレヨンハウス主催の、小出裕章さんの講演会は、この詩から始まったようです。演題は「優しく生きることと原子力」 動画がアップされています。

最初の方を観ました。今日明日中に全部観ようと思います。落合恵子さんの行動力は、素晴らしいです。

私が初めて生の落合恵子さんの話を聴いたのは、二十年くらい前だったと思います。グレーのスーツで、グレーのパンプスをはいて、きれいな声で、わかりやすく人権尊重の精神を語っていました。性差別、人種差別、障がいによる差別、被差別部落の差別などなど、その愚かさを、哀しさをズバッと語っていたのを覚えています。衝撃の出会いでした。凛として、美しかったのを覚えています。

ミーハーな私は、グレーのパンプスをはきたくて、探しました。当時、グレーのパンプスはなかなか見つかりませんでした。でも、ゲットしたのだったと思います。

あの講演会の出会いから、私の中で、時代受けする女子アナのイメージから、主張をもち、行動する女性に変わりました。小説も含め、マイブームとして読みあさったのを覚えています。

グリーンをこよなく愛するところも わかる わかる の世界です。flower

生の小出さんの講演は、聴けませんでしたが、原発の問題は、真剣に向き合っていかなくては、と思います。

クレヨンハウスで、又買い物しますよ。face01
「サンルーム」で使っている洗剤類は、クレヨンハウスからのお買い物です。通販ですが。




同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 23:36 │Comments(2)きょうよう

この記事へのコメント
私の落合さんは、さらに遡り、「レモンちゃん」という愛称をもった人気アナウンサーとしてが、ヒトコマ。そしてそれからずっと飛んで、朝日新聞に時折書いていた老いのこと、母親のことなどからの高角度の視点を持った物書き、そしてクレヨンハウスなのですが、
小出講演の締めくくりの彼女の言葉もインパクトがありました。
Posted by 悠 at 2012年04月25日 05:55
落合さんは、人気アナウンサーだったんですよね。

きっと、小出さんの 生の会場での落合さんの言葉は、感動的だったでしょうね。

何人かの方は、最後スタンデイングしての拍手だったようで、深く胸に刻まれるものがあったのだと思います。
Posted by プッチプッチ at 2012年04月25日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
優しくなれないなら…
    コメント(2)