下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年08月31日

あなたへとケイトレデイ

最近観た映画です。ケイトレデイは、正しくは「ケイト・レデイが完璧な理由」です。今日観てきました。

あなたへは、健さんがなんといってもかっこいい。80歳ということだけれど、年齢を感じさせない、いるだけで絵になる感じ。のんびりとした、ハラドキはない映画ですが、いい映画だと思います。

ケイトは、子育てをしながらも、バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンを、証言形式で、楽しく描いています。アメリカの女性も日本の女性も悩みはさほど違わない!?

千円で観られるようになったので、とっても嬉しいです。face02

今までは、シネコンは千円で観られる曜日や時間をチェックしていたけど、どこの映画館も千円です。やったあ です。

  


Posted by プッチ  at 21:20Comments(0)映画とドラマ

2012年08月30日

自律訓練法 と カレー汁つけそば

今日のメンタルヘルス協会の講習は、「自律訓練法」です。face01

シュルツ博士の名前がよく知られているでしょうか。自己暗示法です。
呼吸の仕方なども勉強してきました。

会場は、上着を羽織りたくなるくらい冷房がよおく効いてますが、駅からの移動は暑い。普段、車社会で、ドアツードア の暮らしをしているので、30度以上の中を歩くのは、きつ~いです。ase01

お昼を参加した方たちと食べてきました。

もののけ姫に出てくるような地下2階にあるお店でした。夜は飲み屋さん!?カレー汁におそばをつけてのメニュー(献立名忘れる)をみんなと食べてきました。ピリ辛で、おいしくいただいてきました。face02

銀座でしたが、780円。お手頃価格でした。choki01

ちなみに、自立訓練と、ランチは全然関係ありません。  


Posted by プッチ  at 22:08Comments(0)くらし

2012年08月29日

オリヅルラン

オリヅルランが何鉢かあります。そのうちの一鉢のツルが何本か長く伸びたので、カットしました。


夏向きにさっぱり。後ろの鏡は、縁起のいい鏡ですよ。


ツルについていたお子さんたちは、コップに移し水栽培することにしました。
  


Posted by プッチ  at 20:51Comments(0)グリーン

2012年08月28日

「生命力を目覚めさせる」 その2

岡部賢二さんの話を聴いてきました。マクロビオテイックのレストランなどをしています。断食の指導なども行います。

以下、フムフムと思ったところです。face02

・病気の原因は食べ過ぎ。

・月のリズムでダイエットをしよう。満月の日、新月の日に夕食を食べない。水分や甘酒はOK。

・ウオシュレットは、実は、負の面も。塩素の水道水が一番吸収されやすい所にあたる。トイレのタンクの中に、炭をいれるのがお勧め。

・少食、素食、そして断食がお勧め。

・まずは、調味料の見直しを。油をへらし、水だけで食器がきれいになるのが理想。

・カレー、パスタなどのカタカナ言葉の料理をしない。

・クーラーは、足腰が冷えるのでご用心。足から血液が戻る時、おなかが冷える。

・体を温める手っ取り早い方法は、足先を温めること。

・寝る前に、葛湯を飲むと気持ちが安定する。不眠気味のかたにはお勧め。果物は体が冷えるので、夜には食べない。

などなど、なるほど、ということをたくさん教わってきました。

食から健康を見直そうという人たちの話を何人か聴いていますが、どなたも、穏やかな優しい雰囲気を持っています。岡部さんも、優しい語り口で、でも、よく通った声で穏やかに話されていました。  


Posted by プッチ  at 14:58Comments(2)きょうよう

2012年08月27日

「生命力」を目覚めさせる



次のお皿の左上は玄米です。小豆が入っています。おいしいですよ。


岡部賢二さんという方の話を聴いてきました。お話の中味はまた後日。なかなか面白い、いい話でした。

途中で出た夕食です。ゆいの家でいただいてきました動物性のものはありません。「生命力」を目覚めさせる食事です。おいしくいただいてきました。

調味料は良質のものを…、とりあえず実践していることです。

  


Posted by プッチ  at 23:15Comments(0)くらし

2012年08月26日

社員を幸せにする会社

録画しておいたカンブリア宮殿を観ました。伊那食品の会長さんが出ていました。この番組はよく観ますが、久々の、「いいな!」と思える経営者でした。

・年功序列主義、終身雇用…成果主義や、競争主義は導入しない。年功序列だと努力しなくなる、年功序列制に感謝しなくては。
 
apple35年間勤めた教員も年齢とともに給料は上がる。でも、50代半ば(?)で、確か昇給はなくなった。人事院の勧告で下がることもあったよね。でも、大体は年齢とともにあがり、感謝。

・社員は協調性のある人を採用

cherry司会の村上龍は、自分は不採用、と話していたが、私もかなり危ないかな。表面、協調するからOKかな。組織のしばりのようなものが一番苦手だった。ただひたすら、子どもの方、親の方を向こうと努力していた。それが、仕事、そのために賃金は支払われている、と思っていたよね。

apple何と、社員旅行があるのだそうな。もちろん、会社からの補助があるようだけれど。退職直前に勤務した学校には、着任当初、旅行積み立てなんぞあって、びっくり。積み立てについては歓迎の感情はわかなかったのを思い出しました。職員旅行については、正直うっとうしい気持ちが…こんな人は、やはり、伊那食品には不採用 かな。

いろいろ、考えながら観ていました。いい会社だね、いい経営者ですね。と、気持ちのどこかには、ほほ笑む自分がいる。「共生」する会社。いいな です。  


Posted by プッチ  at 23:51Comments(0)きょうよう

2012年08月25日

大輪です。

お昼頃、部屋に向かって、朝顔の花が咲いていましたよ。二輪だけです。大輪の 赤 です。ほかの、たくさんの花は、しぼんでいます。

 




見事なので、パチリ しました。

facebook に写真が入れられない。ブログにもなかなか入れられなかったなあ、確か。今は、悩まず、入れられるから、すごい進歩。facebookもそのうち何とかなるだろう。
  


Posted by プッチ  at 22:03Comments(2)グリーン

2012年08月24日

北 杜夫さん~土屋文明記念館~



写りが悪くてすみません。北 杜夫の追悼展に行ってきました。

北さんの「躁うつ病」は、本物だったんだあ、新発見。認識不足。作家である北さんが、精神科医という別な側面を上手に使った、ご自身の 売り なんて認識だったのですが、どうやら本物だったようです。

躁うつ病という言葉を、定着させた、功績があるのだそうです。お医者さんでもある作家さんもかかる病気。定着の功績は大きいですよね。

昆虫の標本もあったりで、楽しい企画展でした。  


Posted by プッチ  at 21:43Comments(2)きょうよう

2012年08月23日

8月の予約状況(3)

27日(月) 10:00~〇  12:00~〇  14:00~☓
                   16:00~☓  18:00~☓


28日(火) ふらっとどうぞ   11:00~16:00


29日(水) 10:00~☓  12:00~☓  14:00~〇
                   16:00~〇  18:00~〇


30日(木) お休みです。  メンタルヘルスの講習に行きます。


<31日(金)  10:00~〇 12:00~☓  14:00~☓
                    16:00~☓  18:00~☓


9月からは、予約状況を載せません。携帯かメールでお問い合わせの上ご利用ください。  


Posted by プッチ  at 14:40Comments(0)予約状況

2012年08月22日

関心のある人

前号の婦人公論です。最近、この雑誌はあまり買わないのだけれど、たまたま買った号の中の記事です。



右側の人は、上野千鶴子さんですよ。国谷さんは、NHKの「クローズアップ現代」に出ている、とても上手な進行役の方ですよね。

大好きではないのだけれど、上野千鶴子さんは、フムフムと思う本を出しています。

この対談も結構面白かったです。国谷さんは、「ジャーナリストは私見を述べるべきではない。」と話しています。そして、子供をもつことを選択できなかった、自身の状況を語っていたところが面白かったです。  


Posted by プッチ  at 22:16Comments(0)きょうよう

2012年08月21日

ブログとfacebook

昨日から、facebookを始めたのだけれど、ちんぷんかんぷんです。お友達になってくれた人、ありがとうございます。

どう対応したらいいかわからないので、ほとんど何もしていません。

新聞「サンルーム」今日か、明日アップします。「ふらっとどうぞ」は、9月からしばらくお休みします。また、復活するときはお知らせします。その他のメニューは、ほとんど同じです。

「サンルーム」の朝顔はとてもとても元気です。正岡子規が好んだという朝顔も種をまきました。いただき物です。発芽が確認されたら紹介します。


  


Posted by プッチ  at 20:58Comments(2)サンルーム

2012年08月20日

交流分析

交流分析2級講座、やっとこさ 終了です。認定試験は、受けるとしたら来年にしようかな、と思っています。

交流分析とは?1957年エリックバーンという、アメリカの精神科医によって提唱されたものです。精神分析の口語版とも言われています。新聞、残暑号(15日号)にのせる予定なので、関心のある方は、近日発行の新聞をどうぞ。



「サンルーム」のポーチュラカ、ちょっと日陰だとよく咲いています。夏の直射日光はお嫌いのようです。

フエイスブックをパレットさんで教えてもらい始めました。その機能はよくわからないのだけれど、とりあえず、挑戦してみることにしました。よろしく…choki01
  


Posted by プッチ  at 22:13Comments(0)カウンセリング

2012年08月18日

暑気払い

カウンセリングを勉強している人たちと暑気払い。楽しいひと時を過ごしました。今日は、送ってくれる人がいたので、カルピスハイを飲んできました。つまみは、韓国料理です。会話と料理と楽しんできました。



スパークリングワインです。白のスパークリングワイン、つまみはケーキ。けっこうおいしいのです。ワインは甘めよりややからめの方があうかなと思います。どうぞ、お試しを。  


Posted by プッチ  at 22:17Comments(0)くらし

2012年08月17日

丸山珈琲

軽井沢にある丸山珈琲のお店です。昨日行ってきました。



普通のおうちみたいですね。なかなか落ち着いたいい感じの店でした。



頼んだのは、カフエラテ、私のところにきたのは、ハートマーク。いろいろな模様に仕立ててくれます。おいしくいただきました。  


Posted by プッチ  at 22:26Comments(0)くらし

2012年08月16日

二度上げ峠

二度上げ峠へ行きました。涼しかったです。



浅間山が、目の前に。きれいに見えました。



この後は、北軽でおそばを食べて…。 ま、ちと、涼しい一日を過ごしてきました。  


Posted by プッチ  at 23:38Comments(0)くらし

2012年08月15日

フレンズ アフター 3.11


終戦記念日の今日、映画「friends after 3.11」を観てきました。

前観た、311 とは違った切り口。

インタビューがたくさん出てくるのですが、みんなかっこよかったです。

岩井俊二さん、松田美由紀さん、山本太郎さんは特に、かっこよかったです。脱原発アイドル 藤波心 なんていう可愛い御嬢さんも出ていました。

でも、話していることは、真面目。3.11のことや、原発のことを真面目に考えていました。

特に、鎌仲ひとみさん、映画監督の方、じっくりお話を聴いてみたいと思いました。
  


Posted by プッチ  at 23:03Comments(0)映画とドラマ

2012年08月13日

お盆ですね。



こんな感じです。お盆の仏壇。

私が成人するまで育った家は、花と果物を供えるくらいだった かな と思いますが、それより、ちと、趣のある(?)丁寧な設えをします。

夫と大正15年生まれの姑が用意します。半紙で作った飾り(正式名は?)が神道らしいのでしょうか。

「関口」の家の庭の手入れと代々行われてきたしきたり的なことの準備は、姑に采配をふるってもらうのが、お互いのために、ベター なんて、考えて口出し、手出しなしで、30有余年。

これって正解? ま、私的には正解、と思っています。頭も体も元気な姑が何よりも、証明していると思うのですが……。  


Posted by プッチ  at 21:29Comments(2)くらし

2012年08月12日

風のそよぎ



ガラス戸越しに写る朝顔のツル。風にそよいで、なかなかいい感じ。エフ分の1(えふぶんのいち )
 とやらの動きでしょうか。複雑系とか言う?なかなか調べると面白そうな、エフ分の1です。(分数が打てないface03

写真より、実物の方がもうちょっといい感じ。



今はやりのLEDのスタンド。「これがいい」と、ひらめき買いをして、ちと高かった。電気屋で見たときの方が すてき。でした。ちと、残念でした。  


Posted by プッチ  at 20:17Comments(0)サンルーム

2012年08月11日

昨日の、「メンタル」の講習は?

「メンタルヘルス協会」のことを、略称「メンタル」と言います。

昨日の講習で、一番おもしろかったのは、衛藤先生が企業研修に行った時の実例。

ガソリンスタンドの営業成績を上げるために、衛藤先生が実際に行った方法を紹介していました。

社員全員に売り上げをあげるための意見を言ってもらうことから始めたとか。(ブレーンストーミング)

その時のやり方は営業成績を上げるやり方として成功したのだそうですが…。

成功の秘訣は…  以下、私の感想です。
  一つには、どんな意見を言う社員も協力者という意識があった。
  二つ目は、「私は…」という、I(アイ) メッセージを常に出した。「私は、こう思う。」というIメッセージを出す。語りかける。

この、I メッセージなかなか有効ですよね。私も、なかなか出せないので修行の一つです。

とにかく、衛藤先生の情熱を、いただいてきました。情熱的に語る方で、3時間が、あっという間。まだ続いていたのですが、私は、諸事情で3時間で中座しました。規定は2時間半です。休憩なしです。ase01  


Posted by プッチ  at 22:38Comments(0)カウンセリング

2012年08月09日

8月の予約状況(2)

13日(月) 10:00~☓  12:00~☓  14:00~☓
                 16:00~〇  18:00~〇


14日(火) お休みです。 用事がありお休みします。


15日(水) 10:00~〇  12:00~〇  14:00~〇
                 16:00~〇  18:00~〇

16日(木) お休みです。 夏休みをします。当初の予定と違うのですが…。すみません。


17日(金) 10:00~☓  12:00~☓  14:00~〇
                   16:00~〇  18:00~〇


18日(土) お休みです。 当初の予定と違います。 すみません。


19日(日) 10:00~〇  12:00~〇  14:00~〇
                    16:00~☓  18:00~☓

20日(月) 10:00~☓  12;00~☓  14:00~☓
                    16:00~☓  18:00~☓

21日(火) ふらっとどうぞ  11:00~16:00


22日(水) 10:00~☓  12:00~☓  14:00~〇
                    16:00~〇  18:00~〇


23日(木) ふらっとどうぞ  11:00~16:00 


24日(金) 10:00~〇  12:00~〇  14:00~〇
                  16:00~〇  18:00~〇

25日(土) ふらっとどうぞ  13:00~17:00


26日(日) 10:00~〇  12:00~〇  14:00~〇
                  16:00~☓  18:00~☓ 

          

  


Posted by プッチ  at 15:52Comments(0)予約状況