下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年11月30日

12月の予約状況

12月1日(木)10:00~☓  12:00~〇  14:00~〇
           16:00~〇  18:00~〇

12月2日(金)10:00~☓  12:00~☓  14:00~〇
           16:00~〇  18:00~〇

12月3日(土)10:00~〇   12:00~☓ 14:00~☓
           16:00~☓  18:00~☓ 

12月4日(日)10:00~☓   12:00~〇  14:00~〇
           16:00~☓  18:00~☓


12月5日(月)10:00~〇   12:00~☓  14:00~☓
           16:00~☓  18:00~☓

12月6日(火)10:00~〇   12:00~〇  14:00~☓
           16:00~☓  18:00~☓

12月7日(水)10:00~☓   12:00~☓  14:00~〇
           16:00~〇  18:00~〇

12月8日(木)10:00~〇   12:00~☓  14:00~☓
           16:00~☓  18:00~☓

12月9日(金)10:00~☓  12:00~☓   14:00~〇
           16:00~〇  18:00~〇

12月10日(土)10:00~〇  12:00~〇  14:00~〇
           16:00~☓  18:00~☓

 
  
 
          
      

  


Posted by プッチ  at 23:51Comments(0)

2011年11月29日

万智ちゃんは、西の地に。



12月号の「短歌」は、万智ちゃんの特集号です。

万智ちゃんは、只今小学生の息子さんと沖縄に。仙台から沖縄に避難をしたとか。原発事故直後の移住だったとか。

息子さんを守るのは、私しかいないという決意のもと、山形空港でたまたまキャンセルがあった、沖縄への搭乗券で避難したとか。

どこにいても、できるお仕事ですから、OK OKです。私だって全く同じ立場なら、同じように考えたと思います。

当時、関東や東北はかなり混乱していたので、お金はあっても空港で物がなく、食べ物が買えなかったとか。

ゆきずりの人に貰いしゆでたまご 子よ忘れるなそのゆでたまご
                             俵 万智


当時の状況の歌です。ゆでたまごが何とも情感があります。

子を連れて西へ西へと逃げてゆく 愚かな母と言うならば言え
                            俵 万智

ツイッターをよく利用しているのだとか。ツイッターを知らない私は、フーンの世界です。


  


Posted by プッチ  at 23:42Comments(0)短歌

2011年11月28日

これなんだ?

これなんだ?



人参のピクルスです。

国分人参。水分が少なく長い人参です。またまた、寄り道活動をしちまいました。

「サンルーム」の掃除や、パソコンを動かしてのチラシや新聞づくりや、試験勉強や、受験の手続きや、やんなくちゃならないことは、いくつもあるのに、なぜに、寄り道行動を。

予定表のメモ帳を真っ新にして、優先順位を決めなくっちゃ、と思いつつ夜の8時、イオン散歩に、行ったのでした。

考えていることと、行動がつながらない、昔からそうなんだけれど、仕事という縛りがなくなったら、ますます本性が磨かれてきています。


  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)その他

2011年11月27日

看板がつきました。





32年間、共同生活している夫の制作です。

開業したんだけど、と催促し、今日つけられました。

鉄板を切り抜いて作ったものです。近くの製鉄屋さんが協力してくれたようです。

チラシもハイピッチで制作中です。  


Posted by プッチ  at 22:05Comments(2)サンルーム

2011年11月27日

問題集とみかん



積んどくだけで、勉強した気になる、問題集。

問題集の上に、半分食べたみかん。このみかん、売り物だそうな。サービスで一個もらったのだけれど、宮崎産の、みかん。

姿を見て、「えっ。売り物?」

でも、おいしいのです。よく聞かなかったけれど、多分、無農薬。外見では中味はわからないのです。今度値段を聞いて、適当だったら買おうと思ったのです。

試験勉強、月曜から計画的に取り組もう!?  


Posted by プッチ  at 00:00Comments(0)その他

2011年11月25日

「サンルーム」開業です。よろしく。



11時ころの榛名神社参道です。車で測る外気温は7度。冷気が気持ちよかったです。



夕方からは、「人生、ここにあり」。開業の日に見ようと思っていました。イタリアは、精神病院廃絶法がある国なのだとか。人間愛に満ちた素晴らしい映画です。教員時代の、人権感覚の弱い一面があった自分が恥ずかしくなるような、映画です。

今日が、「サンルーム」開業の日。大安で新月の日。穏やかな一日でした。ニーズはあると思います。人と人をどうつなげていくか、丁寧に探っていこうと思います。

よろしくお願いします。  


Posted by プッチ  at 22:59Comments(0)サンルーム

2011年11月24日

椅子が数脚



丸山さんという方がつくった椅子です。材料はくるみ、桜、桐です。



これは、私のサイズに合わせて作ってもらいました。座面はペーパーコードで、編んであります。北欧の家具に確かワイチェアーというのがありましたが、それと同じ座面で、なかなか座り心地のいいものです。



これも味わいがありますよね。来た人は、まず、「いいの、こしゃったね。」と、これを見て言います。素人が作ったとわかるようです。

材料は桐。きりの丸太を削ったもののようです。プロとアマの違いはすぐわかるようで、アマの労力を称賛してくれます。  


Posted by プッチ  at 23:50Comments(0)サンルーム

2011年11月23日

グロリアと気分障害

最近受けた研修です。

気分障害の研修は今日です。子どもの気分障害についてです。子どもにも鬱病があるのだとか。mark02

精神療法(カウンセリング)の大切さを言ってました。icon06

「グロリア…」は、ロジャーズが生存中のビデオで、実際に行われた3人のセラピストによる、カウンセリングビデオです。

グロリアはクライエントさんの名前です。後日談がいろいろあるビデオのようです。cherry

ただいま、勉強のし過ぎで肩こりと腰痛中です。face10



  


Posted by プッチ  at 23:45Comments(0)カウンセリング

2011年11月22日

テーブルと椅子 

テーブルと椅子が一脚届きました。柳田さんという手作り家具を作っている方が、作ってくださいました。



テーブルは、モミです。モミはクリスマスツリーに使われます。日本でも神具に使われたりして、神聖な木です。

椅子は、櫻で、座面は渋柿染めの綿テープで編んであります。

この手の家具としては、安いと思いますが、私にしてはとても高い買い物です。

とにかく私が考える居心地のいい環境を、「サンルーム」では、できる範囲で設えました。退職後の人生は、だらだらのろのろ ですが、お返しの 歩みと思います。

問題は、中味です。これも、だらだらのろのろ、マイペースで探っていこうと思います。

25日から、始めます。どうぞ、ご利用ください。  


Posted by プッチ  at 23:33Comments(0)

2011年11月21日

癒しのマフラー その2

癒しのマフラーを、なぜ買ったかというと…

「サンルーム」の出発。hare01

「産業カウンセラー」の試験のこと。face03

今年になってから、2本目のマフラーです。大きな転機(自分にとってですが)があると、スカーフかマフラーを買うのです。ちょっと贅沢かもですが。mark02

産業カウンセラーの講習は終わったのですが、実は、1月に行われる試験についてはどうしようか、考えていました。face07

ま、結論は「受ける」です。試験勉強は全然していないのですが。この結論を出すまで、何人かの方にご意見を拝聴したのです。flower

ま、結果はどうなるでしょうか。

ま、どんな結果でも、I am OK. の気持ちでいようと思います、が。icon22
 
  


Posted by プッチ  at 23:29Comments(0)

2011年11月20日

癒しのマフラー



実物のマフラーは、もうちょっと派手です。癒しのマフラー、スズランの20パーセント引きで、買いました。私の持っているマフラーとしてはお高いです。なんたって、カシミア100ですから。

実は、長い長い文を打って、写真をアップしようとして、消してしまいました。全くです。

私、宝石などのアクセサリーは、全く興味なし。でも、スカーフや、マフラーは大好きで、一年中身に着けています。

何かというと買います。今回のお高め高品質マフラーは、産業カウンセラーとの、ある出発を記念して、買ったのです。そのことは、また、書こうと思います。かっこつけてますが、たいしたことありません。

  


Posted by プッチ  at 23:31Comments(2)

2011年11月18日

米良美一 さん

米良美一さんの、講演と歌がありました。


11月は人権を考える月間です。

米良さんは、カウンターテナー、「もののけ姫」のテーマソングで有名な歌手です。

生まれつきの病気を持ち、骨折をしやすいとか。30回骨折をしたと話していました。

あの美声と歌のうまさは、神様からのプレゼントとしか言いようのないもの。お話も人権を考えるのにはふさわしい中味でした。

演題は「生きながら生まれ変わる」すごい言葉だと思いました。  


Posted by プッチ  at 23:54Comments(0)

2011年11月17日

ボジョレーヌーボー



写真、ぼけちゃいましたが、ボジョレーヌーボー。

私は、初めて買いました。鈴木酒店のおすすめのワインです。

亜硫酸塩という、ふつう入っている酸化防止剤が入っていないワインです。


さっそくあけて飲みました。さわやかなとても飲みやすいワインでした。choki01  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)

2011年11月16日

「サンルーム」の近くには…

八幡町にある「サンルーム」の近くにある建物です。



群馬車体、PG 大門屋 コカコーラ 保育所 などなど、結構、いろいろあります。(会社名、呼び捨て、ごめんなさい。)


  


Posted by プッチ  at 23:00Comments(0)

2011年11月15日

群馬八幡駅から来ると…

「サンルーム」は、群馬八幡駅から歩いて数分のところにあります。


群馬八幡駅を背にして撮った駅前通りです。


駐輪場の横を歩きます。


この素適な壁の建物は、「サンルーム」のすぐ西にある、児童養護施設です。比較的最近建てられました。写真の右端に見えている建物の一部が「サンルーム」の家です。


玄関がある西側から撮りました。「サンルーム」の家です。


是非、ご利用ください。お待ちしています。予約受付中、25日からです。face01  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)

2011年11月14日

煎茶をいれる。

煎茶の入れ方を勉強してきました。


湯こぼしに、熱湯を入れ、ゆのみにあけます。一回うつすごとに湯音は10度下がるとか。




急須に入れるときは、3回うつしているので約70度。急須の中には一人3グラムの煎茶が入っています。


おいしそうなお茶が入りました。急須での蒸し時間は約45秒です。わかりやすい説明でした。ありがとうございました。


  


Posted by プッチ  at 23:17Comments(0)

2011年11月13日

シャンパントチョコレート



11月11日は、「サンルーム」の日ですが、長男の誕生日でもあります。シャンパンとチョコレートケーキで乾杯をしました。

普段、アルコールはほとんど飲みません。でも、嫌いではありません。特にシャンパンとケーキはとてもおいしいです。シャンパンは、安くはないので、特別な日しか用意できませんが。

シャンパンとチョコレートもよく合います。この板チョコは、板橋にあるチョコレート協同組合から調達してきました。一枚千円、意外とお安くミルクチョコなので、甘党にはたまりません。とてもおいしい。

もともと業者用らしく、売ってくれるところも工場の事務所です。枚数が何十枚とそろわないと宅配してくれないので、数枚などという枚数は買いに行くしかありません。この時期にしかないのですが、とてもおいしいです。

シャンパンと、チョコ系お菓子で誕生祝をしました。楽しんでいるのは本人というより、親 です。

  


Posted by プッチ  at 23:20Comments(0)

2011年11月12日

ピーターラビットのお菓子




ピーターラビットのお菓子作りに挑戦。パイ生地です。

お茶はジンジャー入りのロイヤルミルクテイー。体がぽかぽかになりました。焼き上がりのお菓子は、ピンボケで残念です。載せませんでした。

  


Posted by プッチ  at 23:00Comments(0)

2011年11月11日

サンルーム2011,11,11静かにスタート!

hare02きょう、2011.11.11設えを完了し、開所しました。face01

スタートはしましたが、設えはまだ終わっていない。予定は未定なのです。face01

ホームページや、新聞も若干手直しをしましたので、ご覧になってください。

私は、というと、ほっとTimeで交流分析を勉強し、午後は、地球交響曲6番を、見ました。tv

前から、見たいと思っていたガイアシンフオニーです。出だし、気持ちがのらなかった私も、どんどん引きずり込まれました。face05

ほっとTimeの人たちと地球交響曲を見ながら、サンルームはスタートしました。 すてき です。

この すてき は、画家の草間弥生が、自分の絵を見て、独特の声と口調でよく言う言葉です。純粋に自分を称賛する、この すてき は、とても素適だと思います。icon06

私は、雨が好きです。満月の今宵、月は見られませんが、大好きな天気を設えてもらえました。







  


Posted by プッチ  at 23:40Comments(2)

2011年11月11日

11月の予約状況

〇 予約できる     ☓ 予約できない

・10:00前、18:00以降については、ご相談ください。
・レンタルルームについてはこの限りではありません。ご相談ください。

11月25日(金) 10:00~ ☓   12:00~ ☓  14:00~ 〇
              16:00~ 〇   18:00~ 〇

11月26日(土)  10:00~〇   12:00~ ☓   14:00~☓
              16:00~☓   18:00~ ☓

11月27日(日)  10:00~〇   12:00~ 〇   14:00~ 〇
              16:00~☓   18:00~☓

11月28日(月)  10:00~☓   12:00~ ☓   14:00~ 〇
              16:00~ 〇  18:00~ 〇

11月29日(火)  10:00~ ☓  12:00~ ☓   14:00~ 〇
              16:00~ 〇  18:00~ 〇

11月30日(水)  10:00~ ☓  12:00~ 〇   14:00~ 〇
              16:00~ 〇  18:00 ~〇 
  


Posted by プッチ  at 18:18Comments(2)予約状況