下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年07月30日

常備薬



これ、ほとんど切らさずおいてある私のための常備薬です。

みいんな漢方薬です。いわゆるドラッグストアで買えます。

かぜっけだと私はまずのど痛になります。イタツと思ったら、飲みます。確か銀翹散 花粉症があり、埃っぽいとこの掃除なんかマスクなしでしたとき、鼻水ずるずるの時も 漢方薬。

あと、寒い時よく不整脈を感じます。心臓のお医者さんで調べたけど病名はつかないし治療もなし、わからなあい だったんだけれど、血行を良くするとかの漢方薬を飲んだら治っちまいました。それ以来そんな時は加味なんとかいう薬。

教員時代トイレを我慢していて50代も後半になったら膀胱炎によくなったので、怪しい と思ったら漢方薬 ちょれい湯とかいう名前。

きのうかなネットニュースを見ていたら、ツムラが国産の漢方薬草栽培に乗り出したとか。漢方フアンの私はよかったあと思ったのでした。

薬局の薬剤師さんが漢方薬は中国産の質のいいのは高くなって、そのうち貧乏人は買えなくなるウ とおっしゃってたからです。環境的に日本で栽培できない物もあるようなんですが…

とにかく 国産栽培はいい傾向 なんて思ったのでした。

  


Posted by プッチ  at 00:05Comments(0)くらし

2014年07月28日

外は35℃!

カウンセリングの勉強会に参加してきました。

とても有名な方の講座です。

!!!の言葉です。

・自分が変わらなくては変わらない。自分の在り方が変わる。

・アドラーの勇気づけ…ほめたり叱ったりはどうかな~勇気づけで行こう。信頼されると人は変わる。

・どならない、おいつめない…学校は変わる。

・人とつながっている実感。

・関心を持ってもらう、技法や理論でなく関係が人をいやす。

・つながっている実感がないと不登校。

・人が話す、感心を持って聴く…態度の学習、カウンセリングの基本。ベーシックエンカウンターグループで態度の学習を。

などなど、

参加者は少数でしたが、講師とさしの講座。教育関係者が多かったので、児童生徒にかかわる話もたくさん。

外は、あつうい真夏の日。非構成的エンカウンターとほぼ同義らしいベーシックエンカウンターを、重要視してました。私の周辺のちょっとカウンセリング知ってる人は、これ 否定する方が多いんですが、そのことも聞いちゃったんだけれど、カウンセリングの学びをするんだったら、これ とても有効 とのお返事で、フアシリがキーパーソンのよう。

フムフムの一日でした。  


Posted by プッチ  at 16:14Comments(0)カウンセリング

2014年07月24日

鯨尺

鯨尺の物差しを始めてみました。

尺 寸 などとも違うらしい。

和裁では、まだ使われているんだとか。

世の中知らないことがまだまだあるんですね。

  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)くらし

2014年07月23日

人間を人間の仲間へと!

自然相手の仕事は人間を人間の仲間へと導くんだそうで、…。知的な仕事は共同生活から、人間を引き離すんだそうで…。

そうなんだあ!と、納得。

コメ作りは共同作業なんだそうで、語る人が出てくるんだとか。

今朝の新聞に合った記事です。自分が食べる一年分のコメを作ってるんだそうで。

で、あまり関係がないかもなんですが、仕事で田んぼを作ってる時、農薬や除草剤をまいてないのに、一番川下の田んぼだったんで、しっかりお薬漬けになっていたという…

ありがたいんだか、残念だかわからない話を思い出しました。田んぼは一人で作ってるんじゃあないっていうことだったんです。



  


Posted by プッチ  at 22:20Comments(0)きょうよう

2014年07月21日

自助グループ

「自助グループ」というのがあります。同じ悩みを持っている人たちが集まって活動をすることでしょうか。

私は、全くわからないのですが、この連休の1日、このことについてちょっと勉強してきました。

分かったことです。

・傷のなめ合い、仲良しこよしの集まりになり、抜け出せなくなることもあるのが欠点。

・仲間同士のアドバイスが力となる。

・モデルが見られたり、モデルになったりする。

などなど…

実際の自助グループの活動は見たことはないのですが、なかなか充実したお話を、朝顔のグリーンカーテンが、まっすぐ、とてもお行儀よく育っている建物の一室で聞いてきました。

  


Posted by プッチ  at 23:15Comments(2)カウンセリング

2014年07月17日

認知心理学



大体のTV番組は録画したのを見てるんですが、録画するついでに、放送大学の番組を録画することがあります。

録画しても観ることはとても少ないんですが、今日は「認知心理学」を見てしまいました。出かける用があったので、全部は見られなかったんですが、面白かったです。

科学的な研究の面白さというとこでしょうか。

日本人とアメリカ人を比べた場合日本人は集団主義的であり、アメリカ人は個人主義的である。

私も、傾向としてこの文は正確度が高いと思いましたが、科学的という調査結果はこの常識の裏付けにはならなかったそうな。

その論拠となる実験を詳述してましたが、日本人が集団主義的であるというのは、世界のみんなが言ってるとか、戦後間もなく出された名著「菊と刀」の影響とか、なんだそうです。科学的といわれる実験結果では、日本人はアメリカ人より集団主義的という結果は出なかった。数値で見ると若干ですが、日本人の方が個人主義的なんです。

間違いは直感的判断に忍びやすい。

強調してました。直感的判断!結構私はするほうなんで、気を付けてね なんて中味のような気もしたのです。番組後半も面白そ なんできっとまた載せると思います。  


Posted by プッチ  at 20:42Comments(0)きょうよう

2014年07月15日

初収穫



ゴーヤ 初収穫!知り合いにあげちゃいましたが、なかなか見事なゴーヤができましたよ。

葉っぱもカーテン状になって、心理学で勉強した癒しのF分の1のそよぎを作ってくれてます。

  


Posted by プッチ  at 22:53Comments(2)グリーン

2014年07月13日

あの「HERO」 始まる?



ヤフーニュースを見ていたら、「HERO」が道徳教育となんちゃらで、…。

「えつ? あのヒーローが、再開?」ということで、TVの番組表を見たら、明日放映! 録画予約しました。

もう、10年以上前になるのかな?ドラマ放送されてたのは。職場で、TVドラマの話題なんて、あんまりなかった、というか、とにかく、忙しい職場で、3階なんかに教室があろうもんなら、日によっては、子どもを帰すまで、同僚とは、話さないなんてこともありましたので…。

それが…ですね。いくつかのドラマは、茶飲みっぱなしになるのがあって、「冬ソナ」とか観月が出た、看護婦さんのドラアとか、そして、この「HERO」も、話題になったんです。

翌日、結構盛り上がったドラマの一つなんです。

道徳とは、関係性が私には見えないんですが、でも、面白かったです。当時の面白さが、呼び戻せるでしょうか。楽しみです。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)映画とドラマ

2014年07月11日

バチカンで逢いましょう



「バグダッド カフエ」の女優さんが、主人公なんだそうです。「バグダッド…」も、いい映画でしたよね。明るく、元気なチャーミングなおばあちゃんを演じています。

年より賛歌のコメデイータッチの映画は大好きです。老人が出てくる映画はどこか、ニコツっとできる映画がいいなと思います。

法王も大好きというパンケーキが、出てきます。レストランのチラシももらったので、今度食べに行こうと思います。  


Posted by プッチ  at 22:51Comments(2)映画とドラマ

2014年07月09日

かぼちゃ?元気!



ゴーヤの棚の前後にかぼちゃらしき葉っぱとつるが、すごい勢いで伸びています。

かぼちゃのツルが庭をはってます。

きゅりもポツリ、ポツリととれます。何でも自分で作ったのはおいしいですが、このキュウリもみずみずしくっておいしいです。

  


Posted by プッチ  at 22:10Comments(3)グリーン

2014年07月08日

白菜



宝石の白菜を見てきました。上野です。翡翠です。

最終日でした。たどり着くまでに一時間くらいのろのろ歩き。その甲斐あって見られました。繊細な彫で美しかったです。日本の野菜の白菜よりは、ずっと小さい。20センチくらいの丈です。

のろのろ歩きなんで、横2列横4列なんて指示があるんだけれど、歩きながらいつの間にか、ななめ後ろの人が私の前にいたりなんかして。

疲労もピークなので、「横入りすんなよね。おばさん」なんて、どやしたかったけれど、ま、私がのろま っていうこと?車はしょっちゅう入られるけど、そんなに気にならないんだけれど、こういうのは、いらっ としました。

並んでそして、少々不愉快な思いもしても、実物鑑賞の価値はある代物かな。作者はわからないということなのですが、見事でした。



  


Posted by プッチ  at 16:08Comments(0)くらし

2014年07月04日

質問すること

カウンセリングでは、質問することに結構意味を持たせていると思います。

最初にカウンセリングを学び始めたとき、教わったことは、「質問は慎重に!」ということだったと思います。そんなこともあって、傾聴ボランテイアで、他人様とお話しするときも、一呼吸いれてから質問しています。

ま、ちょっと考えてっからということです。私は名前を名乗ったり、どこに住んでいるか、なんて自分のことは話すのですが、相手の名前を聞いたりはめったにしません。

何となく聞けるようなムードになってきてからにしています。

閉ざされた質問、開かれた質問 なんていうのは、カウンセリングを学ぶと最初の方に出てきます。

もっぱら、この質問に焦点をあてた、講座に参加してきました。ワークショップ形式なので、あっという間の二時間半でした。

カウンセリングでは、少なくとも私は質問は難しい と思っているのですが、その質問を中心に据えて、その発想が見事 と思ったのでした。

了解なしなので、名前が紹介できないのがザンネーンなんですが。なかなか面白かったです。icon22  


Posted by プッチ  at 21:07Comments(0)カウンセリング

2014年07月02日

これ、やっぱかぼちゃ?



ゴーヤと窓の間に、所狭し、っていう風に元気なんです。

これ、やっぱ、かぼちゃ?

面白いからしばらくそのまんまにすることにしました。北側にど太いつるが伸びてます。写真は南側からだから、写ってないんだけれど。

生命力って、すごおいですね。ゴーヤ 負けないといいんだけど。それにしても、かぼちゃの種 どこからやってきたんでしょうか。

  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)グリーン

2014年07月01日

花柄

着るものは、大体ワンパターンです。おしゃれっ気はあると本人は思っているんですが、いつも着るものは季節によって、大体決まっています。

この時期、街着は、ズボンとブラウス(シャツ)と決まっています。ベストがあったり、カーデガンを着たりはしますが、Tシャツ型は、それ1枚ではめったに着ません。襟足がないデザインは、めったに着ません。

誰でもそうかもなんですが、着心地一番です。ですからこの時期は、綿かシルクです。麻は着ません。麻のじゃりじゃり感が苦手です。

何年か前、リバテイプリントを使ったブラウスに出会い、今はもっぱらこの手のブラウスやシャツを着ています。リバテイはそれなりに由緒ある海外ブランドらしい、というのは、後になって知りました。

日本っぽい花柄で、垢抜けた感じは最初はしなかったんですが、今は好きになりました。純粋にきれい と思います。

柄で選んだわけではなく、デザインと材質とお手入れが、適当だったんですが、お値段は高いので、もっぱらセール期間になるのをねらいます。

リバテイ柄は、日常品にも使われているんだそうで、たまたまご一緒したロンドンで暮らしていたという品のいいご婦人が、ロンドンでも人気があるんですよ。と、教えてくれました。


  


Posted by プッチ  at 21:47Comments(1)くらし