下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年11月30日

さざんか梅雨



今日は、どんよりしていましたね。肌寒い一日でした。

「さざんか梅雨」という言葉があったんですね。正に今日みたいな日をいうのでしょうか。きれいな言葉ですね。花にそのころの気候をくっつけた言葉が、日本語には結構ありますよね。リラ冷え、とか、菜種梅雨とか。

「サンルーム」の庭にさざんかがあります。八重のピンクです。あでやかです。さざんかは、下から咲いてくるんですか。?です。「サンルーム」のさざんかは、、下の方から咲くようです。

去年より遅いかな。去年は、開業日の11月25日には、満開に近かったかな、と思います。


  


Posted by プッチ  at 20:43Comments(0)グリーン

2012年11月29日

晩秋の榛名神社





榛名神社に行ってきました。この前行ったのは確か二か月前。まだ、暑かったのを覚えています。今日は、人も少なく、静かな榛名神社でした。

葉っぱがなくなった木立の間を、滝の水がきれいに落ちていました。
滝の名前は、みすずでいいのかな。パソコンの変換では出てこない漢字です。  


Posted by プッチ  at 20:57Comments(0)くらし

2012年11月28日

ご褒美は、マフラー!



「ドック」のご褒美は「マフラー」です。980円です。アクリル100%なんだけれど、カシミアタッチです。

しばらく前から、憂鬱だった「ドック」に行ってきました。何が目的かというと、胃カメラでの検診です。飲むの大変だし、何か言われるかも、と思うとますます憂鬱になるし…で、でも思い切って1年数か月ぶりに行ってきました。ぜーんぶの検査で、1万6千5百円だったかな。安くはありません。

ピロリ菌を飼っていることが3年前に発覚して、でも、駆除することに踏み切らないまま、今にいたっているのです。昔から胃の調子を崩すことが多く、胃腸薬は常備薬なのだけれど、デリケートな性格(?)のせいではなくどうもピロリ菌が犯人だったよう、なのです。

医者は、駆除を勧める人が圧倒的に多い、のだけれど、思い切りが悪いのが私のいいところ。というより、駆除してすっきり、という人より薬を飲んでいる時が大変、とか、飲んだ後、食道炎になったとか、飲みたくない私の気持ちを後押しするご意見が、いくつか耳に入ってしまったのです。まだ自費診療なので2万なにがしか かかるというのも、促進役にはなりません。

今日の胃カメラ係のお医者さんは、威勢がいい感じの人で、ぐんぐんカメラをいれられ、結構つらかったです。とても楽な人とそうじゃない人と、注射の腕前と同じです。相変わらず胃炎はあるらしいし、潰瘍のなおった痕跡があるなんて言われたので、やっぱり駆除しようかな、思案中 です。近年中に保険診療になる、なんて情報もあるので、それっからにしようか…。

考え中で~す。


  


Posted by プッチ  at 20:18Comments(2)くらし

2012年11月27日

海堂 尊さん

ラジオに海堂さんが出ていましたよ。1961年生まれとか。私より9歳も若いですよ。

チームバチスタの栄光、とかジェネラルルージュの凱旋とか、映画を観ました。面白かったです。本が大ヒットしたようですね。本は読んでいないのです。

話は聞いたことがあります。「死亡時画像診断」のことを熱心に語り、ラジオでもそのことを話していました。死因を確定させるため、CTやMRIなどを使いましょう、できたら解剖がいいんだけれど、というような運動をしているようです。

死因があいまいのまま葬られる方たちが結構多いのだとか。犯罪が絡んでいるケースもあるようです。

最近、新しい本を出したとか。きっと楽しめると思いますが、映画になれば観るだろうけれど、本はきっと読まないでしょう。

久あしぶりに、八幡神社に行ったら、英語の杭があるのを見つけました。神社も国際化してますね。

  


Posted by プッチ  at 23:14Comments(2)きょうよう

2012年11月26日

ぎりぎりアップ

今日は、変な天気でしたね。

結構大粒の雨が降っていました。ame01
車が示す外気温は、8度前後。寒かったですね。

2,3時間前外に出たら、月が出ているのに、雨。

昨夜、日付が変わる直前に、新聞アップしました。読んでもらえると嬉しいです。毎月11日から25日の間にアップしようと思っています。
どうぞ、よろしく。face02  


Posted by プッチ  at 22:08Comments(0)サンルーム

2012年11月25日

今日の発見



まな板の上のりんごです。みつがビッシリ。芯の近くだけでなく、皮の近くまで蜜が入っています。感動です。



浅間は雪化粧。雲一つない青空に、浅間がきれいでした。  


Posted by プッチ  at 20:46Comments(2)くらし

2012年11月24日

芽が…





枯葉の中に、芽が。

多分、水仙の芽もグングンです。

枯葉の中の、新芽を発見したら、「なんだかなあ」の勉強会も、気分がちょっと明るくなりました。  


Posted by プッチ  at 18:39Comments(0)グリーン

2012年11月23日

雨、ポツポツ…

雨は決して嫌いではないのですが…。

最近の雨の日は、やる気が起きなくて、活動したいという気持ちがうせるようになってしまいましたが、みなさんはどうですか。

でも、午後から、私的お仕事。新聞づくりです。

新聞「サンルーム」は、月いち発行、表裏と2枚発行を目指します。「サンルーム」を開業した、25日までにはアップする予定です。引き続き、ご愛読ください。

心に響く 文 をとっておいてます。月に何枚もないのですが、そのうちの一つ、




上野さんの記事ですよ。上野さんは、好きでも嫌いでもない学者さんですが、はつ とする文をときどき見つけます。

「恵まれた環境」捨てられますか。なかなか厳しい問いかけです。私も、いろいろな意味で、わたしの居場所ではないかも、と思っても、仕事を、辞すまで、時間がかかりました。その時間は決して無駄とは思っていませんが。

最後の一文です。「やる気のある女性社員をクサらせる日本企業って、ほんとうに人材のムダ使いをしているんですねえ。」  


Posted by プッチ  at 15:56Comments(0)サンルーム

2012年11月21日

名越先生



黄葉がきれいです。この木がある近くの会場、シテイギャラリーで、



名越先生の講演がありました。

名越先生、仏教にも傾倒中とか。

呼吸法で 怒 のエネルギーを解消する方法を教わってきました。  


Posted by プッチ  at 22:02Comments(0)カウンセリング

2012年11月20日

ツナグ



「ツナグ」観ちゃいましたよ。観るつもりはなかったのですが、メンタル の衛藤代表が絶賛していた映画なので観てきました。

涙 涙 まじーめに「生」を考えた映画です。昔は死後の世界との交流的な映画はよく観ましたが、最近は特別観たいとは思わなくなりました。

予想通り、感動的な映画です。いい映画 と思いました。

今日、座った席は、一番後ろの右側通路どなり。お気に入りの席ですが、隣に女性がいた、のです。原則、私は隣に人がいない席を選びます。姿勢が悪く右左体を動かすためと、居眠りをしたときに隣の人に迷惑をかけない ためです。今日は隣に人がいたので、やや緊張して視聴。背中がつっぱってしまいました。  


Posted by プッチ  at 21:51Comments(2)映画とドラマ

2012年11月19日

百均で冬支度



最近、「サンルーム」で使っているものです。ひざ掛け、肩掛け、腕カバーすべて、百均です。

勤めている時は、百均はあまり使いませんでした。時間が貴重だったので、ウインドーショッピング的な買い物はしなかったのです。値段は魅力的でしたが、商品が多すぎて、選ぶ気力がわいてこなかったという感じでした。

もっぱら寝ころんでみられるカタログショッピングを楽しんでいました。

今は、うろちょろ品物をさがす時間もあるので、百均大好き、お得意さんです。

冬支度用のこの3点、便利に使っています。あわせて315円のお買い物です。  


Posted by プッチ  at 21:27Comments(2)くらし

2012年11月18日

両者とも丸い





両者とも真ん丸。上は、ザッハトルテ、下は菊。上から見る形はよく似ている。

ザッハトルテは、チョコレートケーキ。寒くなってきて、チョコレートを気温を気にしなくても置いておけるようになりましたね。あんずのジャムが甘酸っぱくて、チョコは濃厚で、とてもおいしかったですよ。  


Posted by プッチ  at 19:25Comments(2)くらし

2012年11月17日

旧姓

世の中、総選挙の話でもちきりですが、昨日の新聞でふーんと思った記事です。



正直、「ああ、まだこんなことが…」という思いでした。職場では、本人の使いたい方の姓を選べるのだと思っていましたが、まだまだのところも多く、場所によって対応が違うようです。

ずうっと前になりますが、結婚をした方で、旧姓を通す意向を示した方がいました。年配の先生が、女にとって姓が変わるのは喜びのはずなのに、なんであんなことを言うのか、と話しかけられ、あいまいな返事をしたのを思い出しました。

話は変わりますが、永六輔のラジオを聴きながら打っています。選挙でどんな人、どの党に投票する?という話になった時、棄権はやめよう、志が高い人、一貫性のある人、に投票しよう、なんて言ってました。

意外といいとこついているのかな、なんて思ったのです。あと、一つ私は、その人から受ける印象を結構大事にしますよ。顔とかしぐさに人間性、考えていること、やってきたことなどは、にじみ出ると思います。

経験上、きれいごとを言ってても、意地悪そうな人はやっぱり意地悪だった?!ちょっと、主観的すぎる、かな。  


Posted by プッチ  at 11:50Comments(0)くらし

2012年11月15日

旅の贈りもの



「ツナグ」を観ようかこれにしようか迷ったのですが、「旅の贈りもの」にしました。鉄道ものです。ほのぼのタッチで、いい感じの映画です。ただ、前川清は、演技上手ではない。それと酒井和歌子の福井弁のセリフ回しがうまいとは思えなかったのだけれど…。福井弁を知らないので何とも言えない。

二人の若かりし、40年前を演じている若手の俳優さんの方が演技上手、と思えたのでした。前の鉄道ものは、確か富山が舞台、その前は島根、日本海側がどういうわけか多いですね。



  


Posted by プッチ  at 23:37Comments(0)映画とドラマ

2012年11月14日

修了式

高崎カウンセリング協会の27期の修了式がありました。約1年、私が通った27期は土曜の夜の開催でした。期によって、開催の曜日は違うようです。

修了証をもらう前にこの会の会長である手島先生が1時間ほど講義をしてくださいました。相変わらず、面白い講義です。

・日本人は全員一致の「和」を尊ぶお国柄。「我慢が美徳」で「空気を読むこと」が重要な国、だったのに、個を大事にする「狩猟型」の文化が入ってきて、しわよせがあちこちに出てきた。

・カウンセリングは、一般人を対象とした援助活動。心理療法は病気の人を対象とする。

手島先生は、カウンセリングと心理療法の違いを結構すっきり区別して話します。「車を運転して、ここにきて私の話を聴いている、皆さんは一般人。今、弁当を食っていいか、なんて言いだす人がいたら、その人は病気かも。」 なんて、すっきり、話してくれます。

カウンセリングは、一般人を対象とし、病気の人には対応しきれないと、はっきり言います。認知行動療法などの心理療法を…というわけです。

高崎カウンセリング協会の活動は、資格取得講座ではありません。一般人が、自分を生き、そして人をも生かす、ようになる、「対話」を通して自己発見をしていこう、という活動でしょうか。

自分だけだと、堂々巡りしやすい、相手をしてくれる人がいる、それが高崎カウンセリング協会の仲間、という…お話なのでした。

これからは、自主的な学習会に移行するのです。



  


Posted by プッチ  at 17:34Comments(0)カウンセリング

2012年11月13日

マグカップ



最近、美術館などに行くとよくマグカップを買います。必需品ではありません。とりあえず使うあてもないのに買うので贅沢品です。

一番右側は、今日ゲットしたもの。ローソンの景品です。リラックマです。何年も前になりますが、日本橋か新宿かどちらかの高島屋でリラックマフエアーをやっていて、観に行き、並んで巾着袋を買ったのを思い出しました。リラックマさん、まだ健在だったんですね。  


Posted by プッチ  at 21:42Comments(0)くらし

2012年11月12日

切り絵鑑賞とお買いもの


関口コオさんのきり絵展が前橋のスズランであったので観てきました。そこで、来年のカレンダーを買ってきました。11月の絵です。写真が下手で、すみません。実物はもっときれいです。

ついでにお買いもの。商品によっては、20パーセントOFFになるので、お得感があります。ショートブーツを買ってきましたが、履き心地などなどどうでしょうか。

歩き癖が悪いらしく私の靴は、前が傷だらけになります。魚の目があったり、開帳足気味だったりするので、今まではかなり高価な靴を履いていました。

でも、靴の前の方が2.3か月で傷だらけ。クリームで少しはごまかせますが…。ということで、今回はかなりお手頃価格。これで足に不都合感がなければ、いつも傷のない靴を履いていられます。どうしてかというと、いつもの靴の四分の一くらいの値段なのですから。

この考え、なんだかなあ…という感じですがどうなるかな。冬が終わるころ結果が出ます。
  


Posted by プッチ  at 21:59Comments(0)くらし

2012年11月11日

最上のエネルギーを呼び出す。

昨日は、3つの学習会をはしご。3か所でもはしごというのでしょうか。
偶然、重なってしまいました。
昨日の収穫です。

・価値観の多様化で、子どもは大変な時代。

・カウンセリングの応答の時、その人の感情を自分の言葉に置き換えられない時は、相手の語尾を繰り返す。これは、相手に侵入しないので、安心感が生まれる。

・ジェネレーションギャップはあるのですが、感情はわかりあえる。

・嫌いな人との出会いの方が実りが多い。

・心を使うと大変疲れる。

・悩む人にできる援助は、その重荷に耐えられるように、その人の最上のエネルギーを呼び出してやること。

・話を聴いて!そばに居て!一緒にオロオロして!

以上、昨日の午前の部で聴いた、フムフム話です。カウンセリングのお話でした。





今日は短歌の学習会があり、土屋文明記念館に行きました。自分の短歌はなかったのですが、三枝先生の話や、一緒に学んでいる方たちの短歌を聞くのは大好きです。

文明館の庭の紅葉がきれいでした。  


Posted by プッチ  at 19:39Comments(2)カウンセリング

2012年11月08日

植え替え完了!



オリヅルランの植え替え完了!といっても合わせて4鉢なんですが…。

皿の上は、朝顔の種。来年に備え、収穫中です。  


Posted by プッチ  at 22:07Comments(0)グリーン

2012年11月07日

バスソルト



自己流バスソルトを作りました。お塩はドラッグストアで手に入れた、一応天然塩。ミネラルもあるのだけれど、一袋(確か、1キロ)150円くらい。お値段は、とっても安い。

いれた精油は、ローズマリーとラベンダー、お塩が何グラムが正確には測っていないのだけれど、精油は10数滴ずつ。ジュニパーも数滴、まあまあいい感じのソルトの出来上がり。大匙2杯くらいを湯船に入れてつかってます。  


Posted by プッチ  at 22:00Comments(1)くらし