下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年05月29日

キュウリとバジル

カンブリアに出たフアーム ドゥ 1号店で、キュウリの苗とバジルを買いプランターに植えました。




ハーブは、植えるときいい香り。雷ごろごろ、雨ポツポツの中、大慌てで植えたので、バジルの香りにほっとしました。

プランターキュウリは初挑戦です。果たして収穫できるでしょうか。  


Posted by プッチ  at 21:44Comments(0)グリーン

2014年05月27日

カンブリアに食の駅が…



カンブリア宮殿に「フアーム ドウ」が出てましたよ。録画を見てるのでだいぶずれてるんですが。

私もたまあに、花苗などを買いに立ち寄るお店です。あそこが1号店なんだって。

この社長さんのコンセプトが、わかりやすくって素敵と思いました。農家を喜ばせたいのだそうな。そうですよね。野菜を作っても自分の家だけでは食べきれない、という農家は少なくないはず。それを引き受けて売ってくれるところがあれば、お願いしたいと思います。

人口の多い、東京圏の店舗まで輸送してくれるんだそうな。都会の人は新鮮な野菜が食べられるし、農家の人はお金にもなるわけだし…。値段は農家の人自身がつけてるんだとか。どこの店舗に出荷するのかも農家の人が決めるんだとか。本当に農家の人を喜ばせたいんだな、と思ったのでした。

えつ と思える身近すぎる店舗の社長さんが出てびっくりでした。

休耕田などの荒れ地に太陽光パネルを設置する なんてこともしているんだとか。これも、農家の人は喜んじゃいますよね。貸すだけでお金が入ってくるのですから。身近にすごい人がいるもんだなと思いました。  


Posted by プッチ  at 21:32Comments(2)くらし

2014年05月26日

ゴーヤ 2本

今年は沖縄産とかいうゴーヤの苗を2本買いました。



90センチくらい間隔をあけて、ということなので、たっぷり間をあけて植えました。どんなふうに成長するでしょうか。楽しみです。

  


Posted by プッチ  at 21:14Comments(0)グリーン

2014年05月22日

山は 緑!



この時期の山は緑!です。空気が澄んでいるせいなのでしょうか。緑 です。

一応、榛名山を写したつもりなんですが、電信柱を写したような写真になっちまいました。都会には電信柱はないと思いますが、写生画を指導するとき、この電信柱が大切な被写体になったのを、思い出しました。

それから、とても有名な精神科のお医者さんの言葉「目指すは北極星、まずは次の電信柱」というのを教わって、フムフムと感心したのを思い出しました。

目指すところはぶれないよ、一つだよ、でも、とりあえずはすぐ近くにある電信柱まで!なかなかいい言葉と思いました。  


Posted by プッチ  at 21:34Comments(0)くらし

2014年05月20日

講演会のお知らせです。

高崎カウンセリング協会の講演会のお知らせです。

是非、ききにきてください。 画像をクリックすると大きくなります。





  


Posted by プッチ  at 16:34Comments(0)カウンセリング

2014年05月18日

メールしましたよお!

ある図書館から電話がかかってきました。「3日にメールしたんですが、ご予約の本、とりにきてくださあい。」

「(メール 見落としたのかなあ) あ、そうなんですね。はあい、いつになったら借りられるんだろう とは思っていたんです。すぐかりに行きます。」

図書館からのメールが迷惑メールに入ることが、あるんだあ。ということで、迷惑メールの中を見てみたら、あったのでした。

結構、たくさんのメールが迷惑メールに。その中で「怪しそう!」のは、ほんのちょっと。と言う感じなんですが…

ということで、借りてきた本は、1,2年に1回お目にかかるかな なんて感じの方が書いた本です。人間関係の指南書的な本。読みやすいです。この方の立ち位置も再確認できて勉強になりました。字も大きかったりするんで、すうぐ読めちゃいまあす。おすすめです。





  


Posted by プッチ  at 00:14Comments(0)カウンセリング

2014年05月15日

歌ってきましたよ~



この画像、たまごホールです。

ゆったりできていてなかなかいいシートです。ここで、「高原列車は行く」とか、「東京の人」とか、歌ってきましたよ。歌詞を見ればみんな歌えちゃいます。

懐かしのメロデイーです。

傾聴ボランテイアを一緒にしている人と言ってきました。傾聴活動に行くと、お話をするのもいいんですが、一緒に歌を歌う人もいます。

昔の歌はみんなで歌えるのがいいとこでしょうか。今の歌にもそんな歌があるんだとは思いますが、少なくなってきてるような気がします。

声を出すのも結構いい運動!一運動したような感じでした。  


Posted by プッチ  at 23:51Comments(0)くらし

2014年05月14日

あやめと雑草



あやめが咲きだしましたよ。シンプルな昔ながらのあやめです。同じ類と思いますが、見事なのもありますが、(名前はなんちゅうのかな あやめ系です。)この青紫系のそそとした感じのお花がきれいだと思います。

でも…
 



雑草も元気…です。何とかしなくっちゃあです。  


Posted by プッチ  at 15:01Comments(0)グリーン

2014年05月13日

怒り



「アエラ」買っちゃいました。そんなにお高くなかったので。めったに買わない雑誌なんですが…。

「あなたの怒りにはワケがある」

確か、「アンガーマネージメント」と言ったかな。こんな分野を専門にしている方もいたと思うのですが。面白そうな題なんで買っちまいましたが、今日は帰りもやや遅く…というわけで、まだ読んでない。

いい記事出ていたら、後日紹介したいと思います。

  


Posted by プッチ  at 00:05Comments(0)カウンセリング

2014年05月11日

おせちの会社?



録画したカンブリア宮殿を見ました。サラダコスモと言う会社の社長さんが出ていました。

私には、かかわりはない会社の方だろう、と思いきや、おせちの会社の社長さん?らしい。と、全部観たわけではないんですが…。

ここ何年か、チコリ村からおせちを買ってるんです。冷蔵で31日に届いて、手作り感があって、味も値段もまあまあなもんで、買っています。

ちこりがくっついてきます。フラワーレメデイにもあるちこり。私はレメデイで初めて知ったのですが。ちこりを作って村おこしにしているらしい、その中心者のようで…。

でも、本業はもやしやさんなんだとか。無漂白のもやしを作って、売り出した方なんだとか。

私がよく買うもやしの袋を見たら「サラダコスモ」の印刷がしてあったのでした。  


Posted by プッチ  at 20:43Comments(0)きょうよう

2014年05月08日

終活時代



画像がとても小さいのですが…。

「終活難民」という本の紹介が、「かがり火」という雑誌に出ていました。「終活カウンセラー」なんて、言ってる私としては、読まずにはいられない記事なんですが、よくある切り口とは違った内容で…。

「終活」「終活」って騒がれるには確かに、時代や地域社会、個人の考え方なんかが、変わってきたということから確かに切り離せないわけですが…。

直葬というのが増えているんだそうです。葬式もしない、つまり病院から直接お骨にしてもらっておしまい、というお葬式のようなんです。

「家族葬」というのも増えてるんだとか。これは費用がかからなそうだけれどそうでもないと、葬儀社の方が言ってましたが、お包みはないのだから、確かにみんな持ち出し ということです。

結果、かなり葬儀の有りようはいろんな形が許されるようになったということで…。ま、その方の気持ちが落ち着くやり方を選択すればいいと、私は思うのですが、自己責任ということなので、ちょっと前のようなお通夜もお葬式もお墓も きまあり という方が、楽っていえば楽なんですね。

ま、私の個人的なことはエンデイングノートにでもしたためておこうと思ってはいますが、下書き程度できちんとは書いてない のです。それに葬儀やお墓などは故人の遺志ということで尊重は 普通されるのでしょうが、法的拘束力はない のです。

この方の本、図書館に入ったら手に取ってみようと思っています。


  


Posted by プッチ  at 15:33Comments(0)きょうよう

2014年05月06日

こしあぶら



ゴールデンウイークも今日で一区切りですね。11日までという人も中にはいるのでしょうか。

世の中ゴールデンウイークですが、いつものことながらマイペースで過ごしました。

近くのスーパーでこしあぶらをゲット。タラの芽やふきのとうなどの山菜はいくつか知っていましたが、こしあぶらは去年初めて知りました。

山暮らしで携帯のアンテナもまともに立たない所に暮らしながら、関心がないとそんなもんで…

知り合いが、山からとってきたと言っておすそ分け。てんぷらにするとおいしい!何て情報も併せてゲット。去年初めて自分でてんぷらにしました。

季節が感じられてスーパーのこしあぶらもなかなかでした。


  


Posted by プッチ  at 20:26Comments(1)くらし

2014年05月03日

ネブラスカ

ネブラスカを観てきました。

映画です。アカデミー賞にもノミネートされたヒューマンドラマです。

白黒 今のアメリカが舞台です。白黒のせいか、映像は何となく地味な感じがしました。アメリカの田舎はあんなもんなのでしょうか。家は確かにきれい。

主人公たちが使ってるのは、4気筒のスバルです。父親と息子の愛情物語?お母さんが、日本にもいそうなあっけらかんとした明るいおばさんで、憎めなあい という感じでした。

脆弱性騒ぎで、狐マークを使いだしたのですが、ネットからとった画像がアップできません。

もともと、ネット画像を載せるのは、物によってはルール違反?ですよね。ということで、画像なしです。

Eマークさんは、もう大丈夫なんでしょうか。とりあえずまだ、もしかしたらずっと、狐マークさんを使うかもしれません。

  


Posted by プッチ  at 20:48Comments(2)映画とドラマ