下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年03月31日

墓参

10日遅れの彼岸の墓参です。観音山 妙義 八幡霊園と、3か所墓参してきました。昨日の話です。

とても、寒かったのですが、桜は満開。例年だと、梅が見ごろなんだけれど、今年は桜が見ごろでした。




  


Posted by プッチ  at 17:47Comments(0)くらし

2013年03月28日

女性週刊誌



新聞の下の方にある女性週刊誌の広告です。田中宥久子さんという方がいます。造顔マッサージをする美容家の方で、私もちょっと前は、よくこの方の記事を読みました。

一人で寂しく亡くなられたようです、かわいそ!ということではなくて…。

右の週刊誌の書き方の方が、優しいよね ということがいいたいのでえす。

焼酎とたばこがお好きだったようですが、立派にお仕事をやり、かなり有名になられた方、67歳はもっと生きててほしいお年でしたが、いい人生をおくられたのだと思います。

「ああ、ひとりぼっち」と、書いてあるけど、記者さんがそう思っているだけ、かもだし…なんて、思ったのでした。

右の週刊誌はいつも行く美容院に置いてある週刊誌。この美容院は女性週刊誌は、この社のしかなかったと思います。そこも気に入っているのでした。

  


Posted by プッチ  at 21:30Comments(0)きょうよう

2013年03月27日

ピンクの絨毯



誰かが、ピンクの花びらが散り落ちている地面のことを ピンクの絨毯 と、言っていましたが、これは、椿が散ったところ。

花がそのまま落ちるので、椿の落ちたところを、忌み嫌う人もいますよね。でも、ピンクの絨毯の仲間に入れても、いいかもと思って パチリ。

なかなか、美しいです。  


Posted by プッチ  at 22:29Comments(2)グリーン

2013年03月26日

ラジカセとテープ



たまに、録音したテープをおこし、文章にする時があります。

ボイスレコーダーの時もあるのですが、こんな昔ながらの機器を使う時もあります。

このラジカセ、ちと重く持ち運ぶのは不便。でも、1年に何回もないんだし、と思い、使っています。10数年前のだけれど、性能はなかなかです。

ボイスレコーダーは、すぐパソコンに取り込めて、便利ですが、これも結構使える。でも、テープが品薄とか、誰かが言ってたけど、本当かな。  


Posted by プッチ  at 22:13Comments(3)くらし

2013年03月25日

相棒 Xday

学校が春休みになると混むかなと思い、見てきちゃいました。

右京さんは、ロンドン休暇中とかで、あまり出てこない設定でした。右京さんがたあくさん、出てくると思ったので、ちょっと残念でしたが、でも、面白かったです。



ミッチーもほんの少し出てましたが、今回の中心は、左側のお二人です。金融がらまりのお話で、もしかしたら、近い将来、日本もこんな風に…、なんて、思わされる、結構危機迫る内容でした。



  


Posted by プッチ  at 22:05Comments(0)映画とドラマ

2013年03月24日

梅林です。



うちのすぐ近くの梅林に行ってきました。すぐ近くなんですが、めったに行きません。そんなもんかなと、思います。

2.3年ぶりです。やっぱり、見事な梅林です。櫻ほどのあでやかさはないのかもしれませんが、梅も美しいですね。

一束、100円のかき菜(菜の花)を買って、ゆでて食べました。かきたてほどのおいしさはなかったのですが、まあまあいい味でした。  


Posted by プッチ  at 21:31Comments(0)くらし

2013年03月22日

新聞 アップ!

24号アップしました。最近観た映画を、ひとこと感想で紹介してあります。吹き出しなんてつけて、ちょっと気取っちゃったので4つしか紹介できませんでした。次号をお楽しみに。

「サンルーム」に咲いているレンギョー。今あちこちできれいに咲いてます。春を知らせる花の一つですよね。

  


Posted by プッチ  at 19:58Comments(0)サンルーム

2013年03月21日

宅配 DVD

勤めてる時はもっぱら宅配DVDでしたが、また復活。宅配のいい所は、新作が手に入りやすいとこ(?)かな。





「グレイズアナトミー」のシーズン8は、WOWOWでは放送済みのようですが、我が家は契約していないのでレンタルです。

月4枚レンタルで借りることにしました。只今上映中の映画もよく見るので、今の私には、4枚くらいがちょうどいい、と思います。ツタヤに行って借りるのより、ちょっとお安い、でしょうか。

「グレイズ…」の姉妹版の「プライベート・レーベル」のシーズン4も見たいのですが、どうもこれは発売されていないよう。WOWOWでは、とっくに放送されているのだと思うのですが。

WOWOW、やっぱ契約しようかな?  


Posted by プッチ  at 21:51Comments(2)映画とドラマ

2013年03月20日

ビオラ 移植!

ビオラを「サンルーム」の玄関口に植えました。



マスクをしないで、外仕事したもんだから、くしゃみと 目かゆい に悩まされています。油断大敵、ちゃんと予防しようね。

ピンクの椿が満開です。

  


Posted by プッチ  at 21:36Comments(0)サンルーム

2013年03月19日

これなあんだ?



ポップコーンですよ。

たまあに、作ります。ポンポン音をさせて、フライパンで数分。いつもながら、ほんの一つまみのコーンが、鍋いっぱいに。驚きの一瞬。手作りは、油や塩が、加減できていいですね。

でも、今日のはちょっとしょっぱかったです。  


Posted by プッチ  at 22:00Comments(0)くらし

2013年03月18日

「世界に一つのプレイブック」と「みんなで一緒に暮らしたら」

「世界に一つのプレイブック」、アカデミー賞の主演女優賞をとった作品ですよ。賞をとった女優さん、若くてきれいでしたよ。

「みんなで一緒に暮らしたら」は、フランス映画。ほのぼのストーリーで、仲良し老人が、いろいろあっても、一緒に暮らす話。



どちらかというと、私は、後者の方が好きです。「世界に…」は、疲れちゃう という感じ。これもどちらかというと、ほのぼのストーリーなのですが、主人公は若いだけあって、行動的。

「みんなで…」は、有名な俳優さんが出ていますが、それなりにお年なので、やっぱり、しっとりしている 感じ。なんだかわからないのだけれど、泣けちゃう場面もありました。  


Posted by プッチ  at 17:39Comments(0)映画とドラマ

2013年03月15日

クリスマスローズとビオラ

クリスマスローズとビオラです。クリスマスローズは、今の花という感じではないのですが、我が家のクリスマスローズは、今がきれいです。

ビオラは、ちょっと丈が伸びて…でも、花は鮮やか、きれいです。



  


Posted by プッチ  at 20:08Comments(0)グリーン

2013年03月14日

お金と暮らし



内山節さんです。上野村にもおうちがある哲学者です。この方、お金と暮らしについて、独特なものの見方をしていて、面白い方です。間近で本人を何回か見たことがありますが、はにかみ屋の少年がそのままおおきくなったような、私的にはとても人相がいい方だと思います。

新聞にオピニオンがのっていました。私はこの方の考え方は大好きで、理想郷のようなことを言ってはいるのですが、結構、実現可能な、そして、こんな暮らしの方向性を目指している人たちは、少なくはないのでは、とも思います。

抜粋です。関心のある方は、本物を読んでください。

これだけ金融緩和しても、相当なインフレにならないのは、中央銀行が貨幣をコントロールする機能を失っているから。

・世界で貿易や工場建設に使われるお金より、金融商品として世界を飛び交う投機マネーの方がはるかに多い。

・金融当局が真に危機感を抱いているのは、貨幣が制御不能になっている問題。
……

ふむふむ箇所を抜粋しようと思いましたが、量がありすぎてあきらめました。

特に…の箇所です。

・インフレを起こさないでもらいたい。物価安を前提に、生活のスタイルを獲得した人々の生活が息づまる。

そして、財政や金融政策ではなく、労働政策をきちんとするよう言っています。たとえば、非正規雇用の賃金を正規より高くするのだそうです。安定を志向する人は正規に、不安定でも高収入は非正規に、というような政策を提案しています。

この方の話は、いつも目から鱗、アベノミクスとかで、世の中、舞い上がっている感じですが、最後に、この記事をまとめた記者さんが、腑に落ちた思い、と表現していますが、ほんと、腑に落ちた思いのオピニオンでした。



  


Posted by プッチ  at 22:39Comments(2)きょうよう

2013年03月13日

マスクスプレー



花粉症、漢方薬がよくきいている感じ。鼻づまりと目の痒さと咳はあるのですが、あのひどい時の、くしゃみ連発は失せました。ちょっとよくなると、マスクするのを忘れます。

今日は、マスクスプレーを作りました。
使ったものは、ウオッカ30ml フローラルウオーーターのダマスクローズ
20ml 精油はテイートリー ラベンダー ペパーミント1滴ずつ入れました。

ウオッカに精油を入れてよく溶かします。そしてフローラルウオーターを入れて混ぜて完成。計50ml 

ダマスクローズは優しいとてもいい香りです。大好きです。テイートリー ラベンダーは殺菌効果もあり、マスクにスプレーするのには最適です。マスクがしばらく手放せない、この季節。しばらく使います。

  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)くらし

2013年03月12日

穏やかあ…いい日でした。



通り道から見た梅、いい具合に咲いてます。青空に映えてとてもきれいでした。



はにわの里は、枯れ草がきれいに始末されてましたよ。榛名山はややかすんで、穏やかな表情でした。2年前の今日は、あたふたとしてましたよね。何が起こったかよくわからないで、混乱していた なんてちょっと思い出しました。  


Posted by プッチ  at 22:27Comments(0)くらし

2013年03月11日

2年たちましたね。

新聞もTVも震災のニュースです。2年がたちました。生々しい記憶が残っています。思い出したくなかったりして、ついつい新聞のその記事は、ちらちら読みだったりします。ちと、ニゲテルー、私。face06

フクシマは、まだ収束のめどはたってないよう。賢く教訓としていきたいと思います。

今日の花壇、写真の大きいのがチューリップ。小さいのがクロッカス。クロッカスの花が咲いてほしい…と思いますが、まだちょっと先のよう。

ここ幾日かの暖かさで、近くの梅が一気に開花。日本の気候は変わっちまったんですね。梅は、だんだんのはずだったのに。



  


Posted by プッチ  at 22:12Comments(0)くらし

2013年03月09日

渋谷公会堂



渋谷公会堂でえす。

きたやまおさむ のアカデミックコンサートに行ってきました。

渋谷公会堂、名前はよく聞くとこ ですが、建物はどうということない感じ。音楽センターの方が、ずうっとすてき でした。これも、近々立て直すんだって?!

コンサートは、アルフイーの坂崎さん、こうせつ、タイガーズの人見さんなどが出て、そこそこ楽しかったです。きたやまおさむの企画力は、いつものことながら、すごーいと思いました。

  


Posted by プッチ  at 23:44Comments(2)くらし

2013年03月08日

春の息吹

こぶしの芽がふくらんでます。



芽を撮ったつもりなんですが、どう見ても壁に焦点が合ってしまいまた。陽だまりの雑草も元気です。



まだ、寒い日もあるでしょうが、春が近くにやってきましたね。花粉症も例年になく勢いづいてます。…これは、やんなっちゃう…ですが。  


Posted by プッチ  at 22:39Comments(3)グリーン

2013年03月07日

今年 私 花粉症 ひどい です。

もう、鼻水とくしゃみに耐えられなくて、通院を決意!

耳鼻科でえす。予約をして……。

よおく考えた。このお医者さん、いつもとても混んでいるんですが、点滴することもある、のです。花粉症のくしゃみで、点滴はしないと思いますが、いままでに何度か、点滴を受けたことがあります。

そして…、2回ほど、私、気持ち悪くなった…。1回は、車まで行くのがやっと。車置き場はちと離れていて徒歩5分くらい。

車の中で休んでいて、これ以上ひどくなったら、119番だあ、と思いながら休んでいたのです。だんだん良くはなったのだけれど…という、過去の事件を思い出し、売薬に。

売薬と言ってもねむくならない漢方ですよ。写真をのせていいか、聞かなかったので、画像 なしです。

漢方だから、一般論的にいうと効き目は穏やか。と、思います。

鼻水、くしゃみ、目かゆい のしのぎ方、いい方法ありますか。face04



  


Posted by プッチ  at 20:04Comments(0)くらし

2013年03月06日

残業 ゼロ



トリンプの元社長の記事です。

「全企業の経営者が残業ゼロに取り組むべきだと思っている」

この人、残業が当たり前になっている企業に勤めていて、一日12時間働いていた、のだそうです。

でも、自分が経営にかかわってからは、残業をすると、その部署のボーナスを減額したのだとか。隠れて、休みの日などに仕事をする人がいたらしいのですが、

「そういう人は頼むから会社を辞めてくれ、と言い続けた」

残業ゼロがホワイトカラーの社員を鍛え、今の5倍は生産性があげられると思っているのだそうです。

ま、私はホワイトカラーではなかったのですが、この考え方がとてもよくわかります。事務的な仕事は、短い小間切れの時間をかき集めて、何とか勤務時間内でこなし、家に持ち帰ることは極力避けました。

このやり方は、最初はきついのだそうですが、努力するうちに着実に仕事の処理速度が早くなるとも、語っています。

納得、フムフム そうだよね、と思いながら読みましたが、だらだら仕事して結果残業して、そして大変がってる人も、もしかしたらいるんだろうな とも思ったのでした。 
  


Posted by プッチ  at 21:42Comments(0)きょうよう