下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年10月31日

わあ! 無線だあ!



この真ん中のちっこいのが、うまく作動して、ブログを打ってるパソコン無線でつながってます。

それなりのプロの方が四苦八苦つうか、四苦五苦くらいして、作動してくれましたよ。

便利な世の中になったもんです。すぐ、ネット接続できちゃうんですから。今まで、モデムから、有線でマイノーパソまでひっぱっていたんだから。線が一本減って、つまずく原因が一つ減りました。  


Posted by プッチ  at 21:40Comments(0)くらし

2014年10月28日

365日のシンプルライフ



映画ですよ。物との付き合い方をシンプルに!ということで、素っ裸の生活が始まります。

一日に1個ずつ倉庫から物を持ち出しての生活。1個目は何だと思いますか。寒ういフインランドです。大体わかりますね。

片づけは?と聞かれれば、私はそんなに得意ではない。掃除が生き甲斐なんて人もいるようだけれど、その類の人ではない。

芸人の小沢昭一さんがうず高く本や手紙などが積まれた自分の部屋を整理整頓するつもりはない、人生の一部なんて言ってたと思うのですが、どっちかというと私もその意見にくみするタイプで…。

カビとほこりだらけはウンザリですが四角四面に片づけられた空間よりテキトーニ物がある空間の方が落ち着くタイプではあります。

365日経つと365個の倉庫から取り出された荷物で、お部屋は何となく暖かい雰囲気になってましたよ。

ドキュメンタリということですが、映画に出てきたおばあちゃん、しっとりしていて素適、そして、夜8時過ぎの上映で、一人観客かなと思っていたのですが、けっこうたくさんいて私の好きな一番後ろ席は座れなかったのでした。  


Posted by プッチ  at 22:51Comments(0)映画とドラマ

2014年10月26日

お花 三昧



はにわの里のコスモスもそろそろおしまい。香りはすごおい。枯れ際の方が香りは強くなる?かな。



「サンルーム」のトレニアはこんな感じ!がんばって咲いてます。



これ、ツワブキの一種ですか。日影がパッと明るくなります。



この季節、やっぱ菊 ですよね。

デジカメが復活したので撮りまくりました。  


Posted by プッチ  at 21:41Comments(0)グリーン

2014年10月24日

買っちまいましたよ。デジカメ 充電



今まで使っていたデジカメ、充電器がどっかへいってしまい見当たらなあい。ということで、電池切れで写真がとれなかったんだけれど、ついに買っちまいました。デジカメ。

同じメーカー。なんと、今のデジカメは充電器がない。デジカメにつなげば充電できる。そいで、同じメーカーだったもんで電池も同じ。ということで、前のデジカメも復活。押せば撮れてるデジカメが二あつになりましたよ。

スマホじゃあないんで、写真はまだデジカメ。引き伸ばしを考えるとまだデジカメの方が優秀 とお店の人は言ってたんだけれど、引き伸ばしなんかしないんだけれど、ガラけい なもんで写真はデジカメです。

ケースも入れて、1万1千円ちょっと。安かあないんだけれど、ま いい買い物したと思っています。  


Posted by プッチ  at 21:37Comments(0)くらし

2014年10月23日

今頃になって…



「サンルーム」には…、今頃になって…、
「ナツスミレ」がポコポコ 咲いているんです。でも、写真にとれない。

というわけで、デジカメ 買っちゃおうか と最近では思ってます。そのうち出てくるだろうと思っていた充電器が出てこなあい!

皆さんパチパチとってる、スマホに買い替える予定もない、っちゅうわけで、シャッター押すだけのデジカメ買おうかと思ってるわけで…

この「ナツスミレ? トレニア?」やっぱ、季節違いますよね。でも、玄関先にポコポコ、いい感じにランダムに咲いて、楽しませてくれてます。

「これ、とっても増えるの。うちの株持ってきたから、皆さんどうぞ。」と、職場のお茶飲むとこの片隅に置いていた方がいましたよ。関心のあることは、いつまでも覚えていますね。花に関心があったのか、くれるっちゅうことに関心があったのか、定かではないんですが。


  


Posted by プッチ  at 15:33Comments(1)グリーン

2014年10月19日

六本木と東銀座と吉祥寺



この角度だと、繭が連想されます。この美術館、繭からのイメージと、記憶の片隅にあるんだけれど、本当かな。国立新美術館ですよ。乃木坂という地下鉄の駅を降りて行ってきました。

オルセー美術館の企画展がありました。「笛を吹く少年」浮世絵に影響された構図だったり色使いだったり、だそうで…。少年の姿は可愛くそしてきれいだったですよ。

この絵、意外と大きいのにはびっくり。ほかにも何点か見たことある絵が…展示されてました。

東銀座は月に1回は行こうと思っていたのですが、なかなか目標達成できない、通称「メンタル」の講座。カウンセラー養成講座です。120人くらいいたようで、その熱気たるや、すごおい。

私が参加しているボランテイア団体は、どちらかというと落ち着いた方ばかり。ここは、とにかく わかーい んです。多分ですが年の古い順、私は120人中ベスト3に入ってる感じ。

吉祥寺は、ブリーフセラピーの研修。なかなか面白そうなセラピーです。エリクソン が発案者とか。エリクソンって、確か二人いるんですよね。心理学関係で。

すぐに結果が出るかも セラピーです。

一日で行ってきたんではありません。六本木と東銀座がセットです。

お疲れ気味で、肩こり状態です。
  


Posted by プッチ  at 21:39Comments(0)くらし

2014年10月14日

先日、駅の階段で!

駅の階段を、上っていました。右前には、5歳くらいの女の子と母親らしき女性。

女の子は、右手を斜め上に上げて、お母さんにつかまろうとしています。と、その時、お母さんが、その子の手を バシツ!

一瞬目を疑い、目を伏せちまいました。見てはならない物をみたような…。

お母さんらしき人は「ままが、ちゃんと歩けないでしょ」みたいなことを声高にのたもうて、すたすたと階段を上がる。スリムなGパンとヒールの高いブーツがお似合い。女の子は素足にサンダルで半そでのワンピース。ひと月前のかっこう。

手を バシツ された女の子は無表情。泣きもしない。

この子、どんな大人になるんだろうな と後で考えたのでした。私 なにもできない 何も言えない ぽっかり感が残ったのでした。


  


Posted by プッチ  at 22:12Comments(1)くらし

2014年10月09日

秋祭り?

今住んでいる字の人たちは、ほとんどの家が神道です。明治の初めに、お寺さんとの縁を切ったとかで、そっくり神道になったようで…

私は個人的には神社は嫌いではないんで、通り道に車も停められて、時間もあって、なんて何条件か重なり気持ち魅かれるもんがあると、境内をぶらついて、お参りなんぞしてきます。

境内は、きれえいに掃き清められている神社もあったりで、心洗われる気分になります。

村の鎮守様のお祭り?とかで、順番に隣保班の人が参加するようで、初めて村の鎮守さんの中に入りました。神主さんにお祓いをしてもらって、二礼二拍手一礼で、お参りして…、神主さんのお話を聞いて…なんて、神聖なるひと時?を過ごして…。

ま、収穫は、名前と顔をお一方覚えたことかな、なんて思います。参加した方の名前は知らないかたの方が多いい!やっぱ、世間様はなくなった!田舎ほどそうなのかな!なんて、秋祭りとは関係ないことを考えながら、境内掃除でくたびれた腰をさすりながら、神主さんのお話をありがたくきいて、今日の午前中過ごしたのでした。

  


Posted by プッチ  at 21:13Comments(0)くらし

2014年10月08日

久しぶりに…

今日は、皆既月食とか。残念!ですね。このあたりでは、見えなかったかな。いくらの卵のようになるのだそうですが。

おとといの十三夜は、お団子を供えました。とても、きれいな月でしたよね。

月とは、全く関係ないのですが、久あしぶりに雑誌なんか買っちまいました。前は、よく買ったり、立ち読みしたりして、結構楽しんでいたのですが、いつの間にか、遠ざかってしまいました。

落合恵子さんのきじがあったり、加藤登紀子さんが載ってるので、なあんとなく、イオン散歩のついでに買ってしまいました。面白い記事があれば、いいな です。

  


Posted by プッチ  at 21:12Comments(0)くらし

2014年10月07日

コスモス 今 きれいですね。



でも、これ、数日前の写真。今日のコスモスは、この倍くらい咲いていて、もっともっときれいだったです。デジカメの充電器がなくなっちまって…。

電池切れです。デジカメ。電気屋に充電器のこと聞いたら、今私が使ってるデジカメと同程度のだったら一万くらいで買えるから…、そして、充電器は4千いくらとかするから…てな話で、新製品を買うことを勧められました。どうしようかな、って、考えていたら、とうとう、スイッチが入らなくなってしまいました。どうしようかな…です。  


Posted by プッチ  at 22:51Comments(0)くらし

2014年10月06日

僕を探しに



台風は大丈夫でしたか。この辺は風というより雨がよく降った、感じです。

「ぼくを探しに」ちょっと不思議な映画です。ハーブテイーが出てきます。お菓子も出てきます。ハーブテイーを飲むと、過去の記憶がよみがえるんです。

この映画のコメントに、人の体には塩が必要だけれど、心には甘いお菓子がいる、なんてコメントがありました。蜂蜜やメールシロップのお菓子なら体にも悪くないし、心にも優しい!っちゅうことでしょうか。

なんて、書きながら発想の固さに苦笑いしています。映画に出てくるお菓子は、健康おたく的な発想のお菓子じゃあなくていいんです。

えがかれる過去の記憶は結構、深刻な話だと思うのですが、不思議なハーブテイーのお部屋と登場人物でマイルドな展開になっています。

  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)映画とドラマ

2014年10月01日

いつの間にか…

いつの間にか、はにわの里のコスモスが、きれいに咲いていました。季節は、着実に歩みを進めています。私も着実に、年をとってます。ルンルンというより、あ~あという感じです。



最近、苦手だった金木犀の香りが、気にならなくなりました。大好き ではないんですが、昔みたいに鼻をつままなくなりました。サンルームの金木犀は、床屋にしばらく行ってないぼさぼさ頭という状態ですが、でも、花は満開で、芳香を放ってます。

  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(2)グリーン