下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年10月31日

そして父になる



映画「そして父になる」ようやく観てきました。

福山さん、やっと父になったんですね。なんと、前橋が出てきたのにはびっくり。是枝さんとは、シネマテイクで、握手したことはあるのですが、群馬県とは縁がある方なのかも ですね。

是枝さんの映画とは限りませんが、前橋も高崎も結構映画には使われている、というより、使てもらっている感じです。

いつもながら、なかなかいい映画でした。  


Posted by プッチ  at 22:06Comments(0)映画とドラマ

2013年10月30日

パンケーキ



今日のお昼はパンケーキ。と、書きながらホットケーキとパンケーキはどうちがうんだろうと、怪しくなりました。使ったお粉は、ホットケーキミックスです。

でも、…ちょっと違うのは、中に、リコッタチーズが入っている、のです。溶け込まないで、ぶつぶつ、という感じで混ざっています。存在をあまり主張しません。

なかなかおいしかったです。お昼の一品になりました。

下のお皿は、33年前のもの、5枚揃いが今は、2枚になってしまいました。

  


Posted by プッチ  at 18:39Comments(0)くらし

2013年10月29日

若手企業家

カンブリア宮殿をよくみます。大体は録画です。

画像のアップ挑戦しましたが、できなかったので文章のみです。

今日見たのは、若手企業家の特集。ひとつは、リユース業。中古品のお店です。中古品のお店は、興味はあるんだけれど、雑然としている印象があり、今一歩が踏み出せない。

でも、ここに出てきたお店の画像は、のぞいてもいいかな、という感じ。なかなかいいと思います。

もうひとつは、素敵なデザインのライトを作った人。デジタルツールの進歩で、一人で物作りができるようになったのだとか。4万円近くするのに、結構売れてるらしい。

物作りに、大手のメリットが減ってきた、という発言。そして、ステイーブ ジョブズの、今日が人生の最後だとしたら、それでも今日やる予定のことをやりたいか」という言葉、そして、龍さんの「時間は資源」という言葉が、印象的でした。


  


Posted by プッチ  at 15:47Comments(2)きょうよう

2013年10月28日

女性の社会進出



幾日か前の新聞に女性の社会進出の低さが書かれていました。

ちょっと、女性問題に関心のある人は、日本の低さは合点承知済み。

私は、男に食わしてもらうなんて…という、一点のみで仕事に執着していたけれど、「なんだったんかなあ」と思うこともしばしばでした。

結婚して、子どもを生んで育てて、ちょっと社会参加して、でも、中心は、夫の世話であり子どもの養育であり、できれば、夫の家族のいろいろは、うまくすり抜け、ゆとりがあれば、パートかボランテイア、なんて人生、あこがれもしたけれど、性分として、私は無理だったんだろうな、と思う。おかげさまで、支えがあって、そんな性分も、通すこともできたのでした。

でも、母性と切り離せない女性が社会で活躍するのには、やはり、それなりの社会になってないとかなり、厳しい。

ということで、政策の貧困を叫ぶ人も出てきたりするのですが…。

男も女も、いろいろな生き方が許容できる社会であってほしい、と思うのでした。  


Posted by プッチ  at 18:09Comments(0)きょうよう

2013年10月25日

オレンジリング



認知症のサポーター研修を受けてきました。

こんなリングをもらってきました。4人に一人が認知症になる時代とか。だれがなっても不思議はない病気です。ずっと暮らしてきた地域で認知症の人も暮らすのが、一番なんだとか。

人としての尊厳は失わずに…、結構、重い問題なんだろうなと思いつつ、睡魔とたたかいながら頑張って聞いてきました。  


Posted by プッチ  at 22:25Comments(0)くらし

2013年10月24日

珈琲は体にいい!?



コーヒーを楽しむ会に行ってきました。

コーヒーは体にいい?それとも悪い?結論は飲み過ぎは体に悪いということ!適度な量は体にいい。

おおかたの食品に言えることが、珈琲にも言える、ということのようです。参加していた学者さんは、日に3杯程度がおすすめと話していました。この程度だと、いいことだらけのようです。5杯以上になると、弊害もあるようで…。

何でもそうだよね。とりすぎはよくないのだ、と、改めて納得でした。

途中演奏の南米の音楽は楽しかったです。
  


Posted by プッチ  at 22:25Comments(2)くらし

2013年10月23日

釜あげうどん



釜揚げうどんを食べてきましたよ。初めてです。「うどん?そば?」と聞かれると、「そば」。おそば派なんですが、うどんが嫌いなわけではありません。

体調今一の時、そして、冬の時は決まって鍋焼きうどんを食べます。

でも、この桶の中にうどんが泳いでいるのは初めて食べました。水にさらしてないのだとか。だからなのかな、太いおうどんでしたが、いい具合にやわらかい。

しっかり腰があるのは、私は顎が受け付けないのです。顎に既往歴、(ま、今もなんですが)があったりして、嫌いというより、顎が受け付けない、という感じ。

とてもおいしくいただきました。ひとりで出かけても違和感ない感じ、そして、この店、とても安い。店員さんも、結構年配の方がいていい感じでした。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)くらし

2013年10月22日

これなあんだ?



これなあんだ? 白檀のチップです。

とてもいい香り。木片から芳香が漂うなんて何とも不思議。特別な香りという感じなんだけれど、減少としては、杉やヒノキの香りと同じということでしょうか。

白檀は絶滅の危機にさらされていると聞いたことがありますが、本当なんでしょうか。

とてもいい香りです。




  


Posted by プッチ  at 21:59Comments(0)くらし

2013年10月21日

そろそろゴーヤも…



そろそろゴーヤも終わりです。カーテンとしても、それから食用としても、たくさん楽しませてもらいました。

最後(?)のゴーヤの収穫、かな。何本かとりました。

  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)グリーン

2013年10月20日

子どもシェルター

子どもシャルターがあったんです。DVから女性を守る女性のシャルターは知っていましたが、子どものシェルターは、初めて知りました。

主に家族からの虐待から子どもが避難する場所です。全国でも10か所はないらしい。弁護士さんたちが中心になって、運営しているらしい、のです。

少年事件は、法改正でかなり少年側には厳しい状況になっているらしいのです。触法少年に、その子の課題を見つけ更生を促すという場の充実より、どうもしっかり罰を与えるという方向になっているようで…

弁護士さんのお話でしたが、なかなか考えさせられるお話でした。県庁のレトロな建物の一室で聞いてきました。

  


Posted by プッチ  at 21:13Comments(0)きょうよう

2013年10月17日

コーヒーはプレスで!



最近は、コーヒーを、プレス方式でよく入れます。1杯強入ります。

豆を粗挽きにし、お湯を入れて混ぜて、ちょっと待つだけ。後は、ゆうっくり、押し下げて、上澄みをカップに注げばOK。

濃い、しっかりした味わいのコーヒーの出来上がりです。ペーパードリップより濃厚な感じ。なかなかおいしいです。ペーパーだと、少量は入れにくい?と思うのですが、これは1,2人分向きです。

紅茶の器具と思っていたのですが、なんとコーヒーが先だったのだとか。そうだったの、とびっくりしたのでした。  


Posted by プッチ  at 22:12Comments(2)くらし

2013年10月15日

冬に咲く花

「台風」心配ですね。被害が少ないといいですね。高崎の学校は明日は午前中はお休みなんだとか。そうですよね。安全第一です。

というわけで、「サンルーム」も、雨戸をしめてカーテンをして、そして植木鉢を玄関に入れて、と台風に備える準備。植木鉢に、蛙やトカゲがいないことを祈りながら、玄関に入れました。

雨戸をしめていたら、花壇の植木の蕾に目が留まりました。多分さざんかの蕾。着々と冬に向けての開花に準備をしています。こんな時、ふっと心和みます。自然は怖くもあり、優しくもあり、といったとこでしょうか。

  


Posted by プッチ  at 22:00Comments(0)グリーン

2013年10月14日

曽野綾子さんの本



斎藤環さんが曽野綾子さんの本にコメントを出していました。

曽野綾子さんの本は、主に小説を中心にして、20代の前半に何冊も読んだと思います。でも、その後、私の想いと、違うところを歩んでいる感じがして、ちょっと距離を置くようになりました。

キリスト者だから、ということでないのだと思います。現に三浦綾子さんなんぞは、それほど嫌いではなく、どちらかというと好き、そして、遠藤周作さんも、好きな作家でした。彼氏もキリスト者でした。

共感したとこの抜粋です。

被災者は国家をあてにせず絆によって支え合うことが望ましいとか、権威や自由には義務が伴う、と言わんばかりのくだりなどには、上品な和装の下から保守論客の鎧がちらつくようでいただけない。自立や自助の美しさを称え、自らもそのように生きるのは立派なことだが、現代にあっては、それすらも持てる者の特権かもしれないのだから。

斎藤さんは、ご自身のことを「この著者のよい読者ではない」と書いています。

私も、気になる作家さんではあるのですが、ベストセラーと言われても、自分では、買わないと思う作家さんです。たまに、TVに出ている、曽野さんを見ることがありますが、お美しい上品にお年をとられて、さぞかし、いい暮らししてるんだろうな、と想像できるたたずまいの方です。
私とは、違う世界にお暮しになっている、なんて、思いながら眺めています。やっかみ?かな?
  


Posted by プッチ  at 22:38Comments(1)きょうよう

2013年10月13日

栗とリンゴ



栗とリンゴのスイーツを手に入れました。栗はロールケーキ、リンゴはドイツ焼き菓子の中に入っています。甘さ少なめの酸っぱいリンゴです。焼き菓子の生地にくるまれて、いい感じのリンゴになっています。

最近は、豪華なロールケーキが店頭に並んでいますよね。これもその一つ。甘さ控えめの生クリームは、栗のおいしさをひきたててくれてる感じ。

秋のスイーツをおいしくいただいてます。  


Posted by プッチ  at 21:57Comments(0)くらし

2013年10月11日

まこもだけ



近くのスーパーに、「まこもだけ」が売っていたので、自己流で料理しました。

外側のこわそうな皮は使わないで、拍子木切りにしてニンジンとさつま揚げでごま油炒め煮にしました。ごはんのおかず用です。初めてのまこも料理です。

まこもだけは、体にもよく歴史も古くと、ごく最近なのですが、とてもいい食材と名前を知ったのですが、なんせ、このあたりでは、旬のなす、キュウリのようには手に入らないので、つてがないと、入手できないんだと、ちと残念に思っていたのですが、たまたま行った、スーパーの店頭にありました。

ごはんのおかず、お弁当のおかずには、ぴったりの炒め煮が完成しました。なかなか使い勝手がよさそうです。竹の子をもっと優しくしたような味わいです。生育に、〇〇菌が関係しているようですよ。面白い食材ですね。  


Posted by プッチ  at 21:30Comments(2)くらし

2013年10月10日

いつの間にコスモスが



はにわの里に行ってみたら、コスモスがたくさん咲いていました。ここ幾日かは、汗ばむような夏の陽気です。

コスモスが、群れて咲いている様子は、やはり、秋 です。肌で感じる気温は、 夏 ですが。

  


Posted by プッチ  at 21:01Comments(0)グリーン

2013年10月08日

自分の親を預けたい病院



大塚宣夫さん、71歳。カンブリアにも出ていましたが、「自分の親を預けたい病院」を経営している方。平均年齢が88歳という病院。

TVで、その病院も写されていましたが、さぞかし、お金がかかるんだろうな という印象をうけたんだけれど、そのことは?です。考え方は、かっこいい です。

抜粋です。

「最晩年」を迎えるとき、おおかたの家族が望む介護や医療の形が、本人の望みとは、かなり違う。

自分のことを思うと、そんなにリハビリを一生懸命やってどうなるの。気が向いたら起きだし、おなかがすいたら、好きなものを好きなだけ食べる。私は、お風呂は嫌いだから週に一回で十分。


けっこう、おもしろいんです。こういうの、大好き。実行できるかどうかは、別問題ですが、いいな と思います。  


Posted by プッチ  at 23:13Comments(2)きょうよう

2013年10月07日

ロイヤル・ペインズ



今、借りている DVDは、「ロイヤル・ペインズ」 コミカルで面白いです。医療物ですが。

WOWOWでは、シーズン4 放映中。レンタルは 3 です。このドラマの主役の医者が、いわゆる、いい男ではないのが、いいところ。

背は低く、足は、がに股調。でも、名医。フロリダのお大臣の人を診ているお医者さん。海岸沿いの豪邸が、舞台になることも多く、それも楽しいです。
  


Posted by プッチ  at 22:14Comments(0)映画とドラマ

2013年10月06日

やり返す!



幾日か前の新聞です。「やられたらやり返す」 最近のドラマでも話題になった 倍返し です。

やり返していい と教わって成長した人は、結構いる かなと思います。こんな育てられ方をするといじめ被害にあうんだとか。

その隣も面白い記事。一世代前までは、女の子はブルマーをはいて、運動をしました。でも、ハーフパンツでもOKとなったら、あっという間にみいんなハーフパンツに。

当時、ある男の先生が、ブルマー存続を強く訴えていたのを思い出しました。ダンスなどの時、女子のブルマーは、とてもきれいなんだとか。
それを聞いた私は、どう思ったか、想像してもらえますよね。まああったく の心境でした。face09

  


Posted by プッチ  at 22:19Comments(0)きょうよう

2013年10月03日

どこからか、香ってる!



わあ、どこからか、香りが…、と思ったら、金木犀でした。

もう、そんな季節!

車の窓越しに写したら、ちとくもってしまいました。が、金木犀です。  


Posted by プッチ  at 22:29Comments(0)グリーン