下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年12月01日

去年のシャコバです。



去年より、一回り大きくなってシャコバが花をつけました。

「サンルーム」もまる3年がたちました。ブログを見てくださりありがとうございます。

ブログは、マイペース アップになってきました。ここら辺で一区切りとも考えたのですが、マイペース ノロノロ と歩むことにしました。

実物の色とは、ちょっと違うのですが、シャコバサボテンの中ではこの色が一番好きです。

最近我が家の新聞に入っていた、タブロイド版(?)の情報誌で、「皇帝ダリア」なるものを知りました。けっこう、たくさんのお宅の庭に咲いているのも知りました。とても見事でした。 

  


Posted by プッチ  at 22:15Comments(0)サンルーム

2014年08月20日

ネット接続



今までのネット接続の機械は左、今度は右。料金は半値くらいになるらしい。大きさも全然違う。無線です。

説明書見ながらなんとか自分で、設定したのですが…。

「サンルーム」で、普段使っているノーパソはビスタ。動きが遅くて使い勝手は今一。説明のお兄さんは、ビスタでも大丈夫!って言ってたんだけれど。セブンはすんなり、使えるようになったのに、ビスタは私の力ではダメっぽい。

前使ってたのは「モデム」 今度使うのはなんていうんだ、モデムの方、解約の手続きしなくっちゃ。ここで、又悩むんだろね。きっとPC上でやるんだろうから。

ネット関係は、機動力のなくなった年寄りには便利なもんと思うのですが、要所要所で立ち止まることがあるんで…全くです。  


Posted by プッチ  at 14:40Comments(0)サンルーム

2014年08月11日

サフランとHP



ほっといても芽が出るという、球根です。でも、下に水分があった方が発芽しやすい ということで、下のキッチンペーパーが湿ってます。

サフランとは、関係ないんですが、HPに直接いけるよう、このブログ、改善しました。

名刺の改訂版を作りに行ってついでに教えてもらいました。「ぱれっと」さんですよ。パソコン関係ですが、必要なことを教えてもらえるので、助かってます。  


Posted by プッチ  at 22:07Comments(0)サンルーム

2014年04月01日

工事完了!



幾日か前になるんですが、玄関の庇の補強工事が完了しました。

2月の大雪の重みで、庇が建物本体から離れてしまったのですが、修繕補強してもらいました。今回は斜めの支えを入れてもらえました。これで、この間位の大雪でも何とか持ちこたえそうです。

総額11万ちょっと、火災保険に入っていたので、自己負担は(免責?ていうもの)3万円。3万円も大金ですが、こんな時は、保険に入っておいてよかったと思える時です。

保険屋さんもとても親切で、建築屋さんの見積もりが出てからすぐに入金してくれました。~特に親切、っていうわけじゃあない?もしかして当たり前?~

たあくさん壊れていた、既製品のこぎれいな車庫用の建物などは、かなりお高いのだとか。それに比べると、大工さんや塗装屋さんの手仕事が中心の、「サンルーム」の補修工事の費用は、お安い ようで。そんな感想を、言っていた方がいました。

ま、私は、相場は???なもんで、こんなくらいですんでよかったと、前向きに考えることで、決着したのでした。



  


Posted by プッチ  at 22:17Comments(0)サンルーム

2014年02月20日

サンルーム雪害



「サンルーム」の玄関の庇が建物本体からはがれてしまいました。

雪の重さに耐えかねて前の方に傾いちゃったんですね。確か屋根の片一方しか支えがない!

今度よおく観察に行ってこようと思います。ま、庇が、メリメリなんて落ちてくるのは怖いので、業者さんには話してあるんだけれど、只今修繕の依頼が、ものすごいらしいんです。

至急!というようなことでもないのですが、はやくなおればそれに越したことはないのです。

これ、どういう風になおすんでしょうか。そして、いくらかかるんでしょうか。
face06 な感じでいます。  


Posted by プッチ  at 21:16Comments(2)サンルーム

2013年12月06日

ブログとフエイスブックと…

「サンルーム」は、3年目に突入。私めは、幸い、カウンセリング的な活動で、いろいろな意味での、人とのネットワークを持つことができました。

で、組織に所属しての活動ではないので、(組織を利用?はしているんですが、組織さん、ちと横柄な言い方で勘弁です。)何らかの発信はしていきたい、なんて思っているんですが。

フエイスブックは、今一しっくりいく使い方ができなあい、で、もちろん、載せている方のは、楽しんでみていて「いいね」なんてクリックしているんですが。

ブログは、今までの載せ方はちと飽きてきて、「サンル-ム」新聞も休刊させちまったし、てな具合で、ブログは今より時間をかけて中味は濃く、回数はそこそこアップできそうな回数で、(今までより、少なくなるかなあ)
なんて、考えています。

で、きのうの「貨幣について」内山さんの文で、ちと立ち止まって考えたんですが。それは、またこの次 ちゅうことで。

「サンルーム」の庭に、パンジーが3輪。冬に向かうこの時期にビオラではなくパンジーを買うなんて、去年の私には考えられなかったこと。私めもちと、変化しましたよ。




  


Posted by プッチ  at 16:00Comments(0)サンルーム

2013年11月27日

中はチューリップの球根!

土の中はチュウリップの球根です。



ひいてみるとこんな感じ。サンルームの秋の庭です。



鉢のそれぞれの真ん中にパンジーを植えようと思っています。周辺の土の中には、球根が埋まっています。

新聞30号をアップしました。新聞はしばらくお休みします。突然発行するかも、なんですが、その時は、またよろしくお願いします。  


Posted by プッチ  at 22:33Comments(0)サンルーム

2013年11月14日

HP アップしました。

懸案の、「サンルーム」のホームページをアップしました。

ブログから、HPには行けないんですよね。今度教わってきます。教えてもらうのは、高崎の街の方に行く時の通り道にある、「パレット」さんです。

お値段もお手頃だし、地の利もいいので、便利に利用しています。HPもたくさん教えてもらいましたが、例えば、新聞のアップなどは、自分でできるようになったので、HPも手作りするのがいいと思います。自分のもの、という感じがします。

「コンセプト」や、利用の仕方などを新しく入れました。プロフイールも手直ししました。新聞は30号まで載せる予定ですが、28号でストップしています。今少々、お待ちください。

何年かぶりに「シャコバサボテン」を買いました。何年も生きていて、大概何年も花をつけてくれるので、大好きです。

  


Posted by プッチ  at 20:48Comments(0)サンルーム

2013年08月22日

夏スミレ 元気!



夏スミレがとても元気です。ちょっと窮屈に植えてしまいました。その分、その空間はスミレが群がってきれいです。

新聞 29号今日アップできると思います。読んでもらえるとうれしいです。  


Posted by プッチ  at 21:38Comments(0)サンルーム

2013年07月25日

ゴーヤの花



運動会の練習は、まだまだ暑い夏休み明けでした。あまり意味を感じることない叱責を繰り返すことがおおくなり、楽しくない日々が続きました。

そんな時、ふと心和んだのが、へちまの棚でした。どこの学校も理科教材にへちまがあるので、棚を作っていました。ちょうど運動会の練習のころ、黄色い花を咲かせ、とてもきれいだったのです。

ゴーヤの花よりは、ずっと大きい。大きさは違っても葉っぱと花の色が醸し出す雰囲気はよく似ています。

「サンルーム新聞」28号、アップしました。

HP改訂中、何日そのまんまにしとくんでしょうか。がんばりまあす。

新聞は「最新号」でアップできます。相変わらず ちと 読みにくい?PDFですが、のぞいてもらえると、face02です。



  


Posted by プッチ  at 15:23Comments(0)サンルーム

2013年06月25日

ゴーヤ元気 新聞アップ



ゴーヤ、葉っぱばっかり。花があまり咲かなくって…。今の時期こんなもんですか?

明日にでも、液肥あげようと思います。

新聞27号アップしました。

HP工事中なのですが、新聞だけはアップしました。新聞は30号で一区切りつけようと思っています。休刊します。ブログや新聞をのぞいてもらえれば、考えていることなど、ちょっとはわかってもらえるんじゃなかろうかと、勝手に思い、あと、3号出したら、休刊しよう と思っています。

違った形で、何か発信するかもしれません。新聞27号、最新号のとこです。よろしく。

  


Posted by プッチ  at 21:55Comments(2)サンルーム

2013年06月23日

蛇口と支柱



「サンルーム」の東側に外蛇口つけました。というより、復活させました。植木の水やりにないと不便なので。今までは家の中からペットボトルなんぞで運んでいました。

というわけで、朝顔 なんですが、そろそろ支柱 です。茎がだいぶ伸びてきました。

  


Posted by プッチ  at 21:41Comments(0)サンルーム

2013年05月24日

あやめがきれいですね。



今、あちこちであやめがきれいに咲いています。サンルームのあやめもきれいですが、今年こそは… なんて思っているのに手入れをしないで、花の季節を迎えています。

「サンルーム」新聞、26号をアップしました。最新号のところです。

バッチフラワーレメデイのことと映画のことと…と、25号と項目はほとんど同じですが、中味はちと違います。映画はどれもいい映画でしたよ。迫力を楽しむ映画ではないので、DVDでも充分楽しめると思います。発売されたらぜひ、レンタルして楽しんでください。  


Posted by プッチ  at 13:58Comments(0)サンルーム

2013年04月25日

新聞25号 アップ!

新聞、25号をアップしました。最新号のところです。

今回の最近の映画は、シネコンで観たものです。短歌のこともちょっと載せました。短歌は、大昔(多分、高校時代)から、好きでした。もっぱら、読むのが中心でしたが。

下の写真は、サンルームの花壇に咲いた小さい白い花です。去年鉢植えから移植したものです。移植して、冬場かれて、春になって、芽をだし花をつけ、移植したのを思い出しました。楽しくなる一瞬です。

  


Posted by プッチ  at 16:03Comments(0)サンルーム

2013年04月18日

クリスマスローズと蛙



クリスマスローズの葉っぱの上に、蛙がチョコン。なんと数時間このまんま。いつまで一休みしているのかな。

70ン歳の柿の木からも、若葉が出てきました。サンルームの庭での一コマです。



  


Posted by プッチ  at 21:42Comments(0)サンルーム

2013年03月22日

新聞 アップ!

24号アップしました。最近観た映画を、ひとこと感想で紹介してあります。吹き出しなんてつけて、ちょっと気取っちゃったので4つしか紹介できませんでした。次号をお楽しみに。

「サンルーム」に咲いているレンギョー。今あちこちできれいに咲いてます。春を知らせる花の一つですよね。

  


Posted by プッチ  at 19:58Comments(0)サンルーム

2013年03月20日

ビオラ 移植!

ビオラを「サンルーム」の玄関口に植えました。



マスクをしないで、外仕事したもんだから、くしゃみと 目かゆい に悩まされています。油断大敵、ちゃんと予防しようね。

ピンクの椿が満開です。

  


Posted by プッチ  at 21:36Comments(0)サンルーム

2013年02月25日

アスペン



「アスペン」…バッチフラワーレメデイの一つです。和名はポプラ。ポプラと聞くと、フムフムですよね。

学名は、populus tremula イギリスではどこにでもある 木のようです。よく使われる名前に、アスペンという言葉が入るようです。和名のポプラにしてくれると、わかりやすかったですよね。

「アスペン」のことを、ほんのちょっとですが、新聞23号にのせました。冬籠り号なので、1枚です。前号に続き、終活のことが書かれてあります。

先ほどアップしたので、どうぞご覧になってください。最新号のところです。
  


Posted by プッチ  at 21:32Comments(0)サンルーム

2013年02月21日

氷柱

「サンルーム」の外水道から、水がぽたぽた落ちていたようです。今朝も冷え込みましたよね。午前中の発見です。


流しは、霜状態。

そして… 近づいてみると…




何と、氷柱が…。ぽたぽたが、あっという間に氷に?!
冷え込んだんですね。ひょっとして、ぽたぽたしてた方が、菅の破裂は防げたのかな。  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)サンルーム

2013年01月25日

切り花なのに三輪も…



暮れに買った切り花の水仙がまたまた花開き、三輪になりました。お花の生命力には、びっくりです。露地の水仙も花開いた、というニュースを見ました。春は、少しずつ近づいているのでしょうか。

「サンルーム」新聞、22号(最新号)アップしました。終活Q&Aが中心の新聞です。どうぞご覧ください。

今日はこれから会費500円の新年会にお出かけです。

その前に珍しく、みそ汁ときんぴらとゆでブロッコリー(こんな料理の名前はない!?)を作って、お出かけです。真面目に料理をすることも、たまには(本人はしょっちゅう、と思ってます。)あるのです。  


Posted by プッチ  at 15:36Comments(0)サンルーム