下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年08月31日

いつまでたっても自分は若い!

いつまでたっても、私は若い? 年は60を過ぎているので、年寄。立派なばあさんの仲間にいる。鏡に映る私は62のばあさんなんだけれど、考えていること 感じていることは、何十年前と大して変わっていないような、気が…。

「今」が更新し続けている、と、誰かが言っていたけどそんな感じ。成長も進化もほとんどしないで、年齢を重ねている感じ。

南木さんの随筆を読んでいるとそうだそうだと思うとこが多い。大きく違っているのは、南木さんは50歳になってから、登山を始めたこと。そして、いつも奥さんも一緒で、冷え性の奥さんは体調がとてもよくなってきたらしい。奥さんが一緒なのは、自分は運転免許証をもっていないが奥さんは、持っているので…という理由だけのよう。

ここ何日か体調を崩して、ほとんどの活動をキャンセルしておうち人間になっているのですが、そろそろイオン散歩でもしようかと…。日が出なければ外散歩もいいかな…と、冷え性の足をさすりながら考えています。



人間は、他者の中に自分を見出そうとする動物だそうで、他者は、石や山でもいいのだそうで、もちろん、人間の中にも自分を見出せるわけですが、見事なグリーンカーテンを、信金の駐車場でみつけても、自分の感性を見つけたように思うのでした。  


Posted by プッチ  at 20:51Comments(0)くらし

2014年08月28日

南木佳士さん



これ、今読んでいる本ですよ。南木佳士さんの随筆集です。お医者さんでもあるのですが、作家さんでもあります。

好きな作家さんです。お勤めしているのは(もしかしてして、していた)のは、長野県の病院ですが、出身は群馬県です。

朝、病院に行く前に早朝真冬はワカサギ釣りに行っていたのだとか、ワカサギ釣りの糸が足りなくなって、自分のセーターをほどいて、糸の代わりにしたのだとか、面白おい話です。いくら、釣りが好きとはいえ、出勤前に釣りをしていたとは…。

面白い話が詰まっています。  


Posted by プッチ  at 21:46Comments(0)きょうよう

2014年08月27日

ローズマリーとレモン



ピュウーと、出ているのは、ローズマリーとレモンのアロマです。

認知症に、昼はローズマリーとレモン 夜はラベンダーとオレンジ なんて、紹介されたそうで…。ペンダントにしみこませたのを入れてぶら下げるのだとか、いつだったか、アロマのお店に行ったら、ペンダントが品切れ、とか言ってましたよ。

そんな話を聞いていたので、今日はお水に精油を混ぜてデフューザー(?)に。テイッシュにたらしたりはしていたのですが、予想以上のいい香り。しばらくは病みつきそうになりそうです。

香は、ダメ と思い込んでいた私でしたから、アロマが生活の一部になるのは予想外の展開でした。

お風呂にも、死海のバスソルトにアロマをたらしたものを使ってます。いつもしまい風呂なもんで、にごった風呂の湯もさわやかな温泉かけ流しなんて、感じ(そこまでにはなりませんが)です。

でも、強い香りの整髪料や、香水は今でも苦手で、劇場などの近くの席の人が使っていた場合、逃げることにしています。  


Posted by プッチ  at 15:28Comments(0)くらし

2014年08月26日

母子家庭の貧困

お昼を食べながら、たまたま見ていた番組が母子家庭の貧困。

DV 離婚 ワーキングプア

この道筋を歩む方は少なくない様子。DVの現実はかなり悲惨なようで…。

どこの家庭でも、愛情物語満載の家族は少ないんだと思いますが、不完全人間を百も承知しながら、でも、共同生活をしているからには、いろんな面で、歩み寄ったり、補い合ったりしながら暮らしているんだと思いますが…

DVの結果、お子さんを引き取って、離婚して母子家庭として歩まれる方は多いようなんですが、待っているのは、経済的な問題。働いても働いても貧困から抜け出せないのだとか。

社会構造の欠陥、と番組に出てきた方は、話していました。女性は知らない人だったんですが、もう一人は、湯浅誠さん ラジオにも出ていますよね。風体とお声が、私的にミスマッチだったんで、ラジオで、この方とわかるのには、時間がかかりました。

あるカウンセラーさんが、DV相談のことを言ってたんですが、結果は、離婚そして、暮らしの自立をどうするか、結果は見えている…と。でも、このカウンセラーさん、それだけかな?と疑問を呈してもいたのですが、DV禍にありながら、どう生きようというんだ、と、私には、離婚 自立以外の解決策はわからなかったのでした。

  


Posted by プッチ  at 20:53Comments(0)きょうよう

2014年08月25日

ほうじ茶作り



左側のバットの白さが、雲状に際立ってますが、白いのはバットの底で、茶色の茶葉がほうじ茶なんです。

上半分は、市販の三年番茶。下半分が手作りのほうじ茶。右の小皿に載ってる、もらい物の深蒸し茶をほうじました。きれいな緑の緑茶が、ほうじると何倍もになり、色はこげ茶になります。

「ためしてガッテン」のレシピで作ってます。でも、このことを前にもブログにのせたような…  そしたら、勘弁です。

緑茶は貰うことがあるのですが、我が家では、普段はあまり飲まない、ので、ほうじ茶に変身させてます。ほうじてる時の香りが、又いい。

日常生活でアロマを使ってますが、このほうじるときの香りも、立派なアロマ なんて思いました。

  


Posted by プッチ  at 16:23Comments(0)くらし

2014年08月22日

雷雨中!



雷雨中の渋滞です。

夕方6時ごろ、いつもでものろのろ運転なんですが、今日はその度合いがひどい感じ。

稲光と雷鳴とバシャバシャ雨。そして、のろのろ。

久しぶりの雷です。車内の温度計の外気温はあっという間に10度以上さがり、24度。

広島で大きな災害が起きましたが、他人ごとではないのだ と再認識しながらのろのろ運転していました。  


Posted by プッチ  at 20:26Comments(0)くらし

2014年08月20日

ネット接続



今までのネット接続の機械は左、今度は右。料金は半値くらいになるらしい。大きさも全然違う。無線です。

説明書見ながらなんとか自分で、設定したのですが…。

「サンルーム」で、普段使っているノーパソはビスタ。動きが遅くて使い勝手は今一。説明のお兄さんは、ビスタでも大丈夫!って言ってたんだけれど。セブンはすんなり、使えるようになったのに、ビスタは私の力ではダメっぽい。

前使ってたのは「モデム」 今度使うのはなんていうんだ、モデムの方、解約の手続きしなくっちゃ。ここで、又悩むんだろね。きっとPC上でやるんだろうから。

ネット関係は、機動力のなくなった年寄りには便利なもんと思うのですが、要所要所で立ち止まることがあるんで…全くです。  


Posted by プッチ  at 14:40Comments(0)サンルーム

2014年08月19日

ゴーヤ受難です。



今年のゴーヤは受難です。

朝顔とかぼちゃが同じ地面にはえてます。写真の白っぽいのは朝顔の花なんですよ。もちろん、雑草も。

2,3日に1回は、ゴーヤチャンプルーをしてるので、今年も食卓を豊かにしてはいるんですが。

去年よりはなりが、今一な感じ。ゴーヤと朝顔。なかなか、これも面白いです。  


Posted by プッチ  at 22:48Comments(0)グリーン

2014年08月15日

名刺



長らく名刺を持たない暮らしをしていたのですが、つまり、小学校の教員時代は、いらなかったんですが、やめてから持つようになりました。

いわゆる、会社員さんなんかとは反対、退職してから名刺のある暮らしになったわけで…

肩書とかは、あんまり重要視するタイプでは、私はないと思っているんですが、名刺の裏にこんなのが書いてあるんです。小学校教員歴は書こうかどうか迷ったんですが、ある人が、「それは、あなたにとって、重要なところ」と、おっしゃり、「やっぱそうかな」なんて思ってのせてあります。

何日か前 終活カウンセラーの文語をいれ、名刺を30枚作りました。パソコンプリンターでせこせこ印刷しています。

ちょっと最近、この名刺を配る暮らしも ちょっと変えようかな なんて思って…  ま、名刺 雰囲気がのらないと配らないんですが とにかく、切れたので、ごく最近印刷したのでした。  


Posted by プッチ  at 17:20Comments(0)くらし

2014年08月14日

日帰り温泉でえす。



日帰り温泉です。ここから車で30分くらいのところで、カウンセリングの勉強会がありました。

生カウンセリングを見てきました。実際のカウンセリング場面を見ることは、私は少ないので、いい時間を過ごすことができました。

500円で、楽しめる温泉だそうですよ。次は入ってみようかな なんて思っています。実は、私はめんどくさい というのが 一番の理由なんですが、温泉を楽しむ 人ではないのです。でも、朝湯 は、とても気持ちいい と思います。 
  


Posted by プッチ  at 22:33Comments(0)くらし

2014年08月11日

サフランとHP



ほっといても芽が出るという、球根です。でも、下に水分があった方が発芽しやすい ということで、下のキッチンペーパーが湿ってます。

サフランとは、関係ないんですが、HPに直接いけるよう、このブログ、改善しました。

名刺の改訂版を作りに行ってついでに教えてもらいました。「ぱれっと」さんですよ。パソコン関係ですが、必要なことを教えてもらえるので、助かってます。  


Posted by プッチ  at 22:07Comments(0)サンルーム

2014年08月10日

台風 避難

四国に上陸した台風 雨と風がすごかったですね。ということで、玄関先にあった、植木鉢を家の中に避難させました。

蛙も一緒にくっついてきて… ぴょんぴょん跳ね回る蛙を追い掛け回して… 捕まえて… 外に逃がして… 蛇はくっついてなかった よね。一瞬脳裏をかすめたんですが…

忘れることにします。蛇は捕まえられない。家の中に入り込んでいないことを祈りながら、気になるけれど、忘れることにしました。



  


Posted by プッチ  at 21:18Comments(0)くらし

2014年08月07日

パルコの10階はコミュニテイセンター



浦和のパルコの10階に行ってきましたよ。コミュニテイーセンターがあって、パルコはJRの駅の真ん前ですから、とても立地条件のいいセンターです。

きれいなお部屋です。数名で使えば割り勘でたいした金額ではない ので、とても便利です。

ブリーフセラピーの研究会を立ち上げた方がいて、参加してきました。ブリーフセラピーは、私の周辺では、「フン あんなの」という反応をする方がいるのですが、私は学んでみる価値がある と思います。

平日の夜(第1水)と日祝月1 研究会をしていますよ。関心のある方は連絡ください。  


Posted by プッチ  at 11:28Comments(0)カウンセリング

2014年08月04日

孫さん



カンブリア宮殿に孫さんが出ていました。

ものすごくいい人相、お顔している方と思います。とにかく偉大な実業家のようで…。

あの大震災の時は、いち早く反原発を訴えた方でしたよね。ご自身のことを「ほら吹き」と言って…。でも、ほら吹きに終わることなく実現させてきた。すごい方なんだと思います。

今度は、ロボット事業に参入とか。そういわれてみると、ロボットが人間の動きっぽく、ダンスしたり、走ったり、という画像は最近はあんまりみなくなった?と思ってましたが、着実に実用化は進んでいたようで…。

すごいことしようとしているのに、気負いをあんまり感じさせない、自然体の素適な方だな、と思いました。  


Posted by プッチ  at 22:52Comments(0)きょうよう

2014年08月03日

刑事コロンボ



刑事コロンボをよく見ています。NHKのBSでやっているものを録画しといてみています。

何十年も前のアメリカでしょうか。このドラマ殺人事件がたくさん出てきますが、残酷な場面はほとんどなく、日本の〇サス なんていう長時間ドラマの方が、見たくない場面が多いような気がします。

コロンボさんはちょっと、臭そうな服と仕草ですが、葉巻のにおいでそれはきっと感じないんだと思います。

背景に出てくる車、いわゆるアメ車 が多いのにはびっくり。今のテレビだとどこの国を写しても、日本車がたあくさんなのに、この時代はまだアメリカは国産車が全盛期だったんでしょうか。

ただ、吹き替え版なのが残念。もしかしたらTVの操作で言語と字幕になるのかなと思うんですが、海外もんは字幕の方が好きです。

1本を細切れで何日間かで見るようなことをやっています。  


Posted by プッチ  at 22:02Comments(2)映画とドラマ

2014年08月01日

女は育児!?



ずうっと前から語られている話題。またあ…なんて感じですが、子育ては女がやるもんで…てな、特集です。

育児休業の制度は私が子育てをした30年前より、はるかに充実している! でも、女が子育て という論法は30年前とあまり変化はない感触を持つんだけれど、どうなんだろう。

とうの女自体が、子どもがちょっと横道にそれたりすると、母親を非難する。女の敵は女だあ!です。

養育費の問題も男側にはその意識がない人がおおいのだとか。これも変わってないんじゃあないのかな。社会システム的にも改革はあったんだろうか。

離婚したとしても養育費は当然払うもん と思いますが、やっぱ 男は払わないなんだかんだ言って逃げまくるんだろうな なんてことも何となくわかって…。少しは払う人が増えたのでしょうか。

少しずつであっても、女性の子育て環境は充実してるのだと思いますが、女が子育て!の、記事を見て、意識の変化は、ゆうっくり なんかなと思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 19:09Comments(0)くらし