下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年05月31日

草むしり

今日は、「サンルーム」の草むしり。



45リットルのゴミ袋に3袋、草むしり。
こんなかわいい草ばかりだといいんだけれど。



戸袋の中も…



この中は何でしょうか。鳥の巣です。空っぽのからの巣。ゴミ袋一つ分。よくもまあ、運んでくれるものです。

実は、あと一つ鳥の巣が、戸袋にあるのですが…。近日中に挑戦する予定。雨戸を閉めっきりにしない方がいいですね。戸袋に住み込む輩がいます。「あけておいた方が…」というご忠言をめんどくさがり屋の私は、春になっても閉めきって、戸袋を、鳥たちに提供してしまったのでした。ちと、反省です。

ちなみに「からの巣」の話はすべて二階です。一階の「サンルーム」は、快適空間になっています。  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)サンルーム

2012年05月30日

少年と自転車

「少年と自転車」を見てきました。感動映画です。なかなかいい映画でしたよ。kirakira01親から見放された少年と里親を引き受けた女性の成長の物語です。

新藤兼人監督が100歳で亡くなったとか。ひと月前のお誕生会の時に、集まった人に「ありがとう、さようなら。」をしたとか。すごいな、と思います。

「午後の遺言状」「一枚のハガキ」が、記憶にあります。特に「午後の遺言状」は、パートナーの乙羽信子さんも出ていたと思います。おもしろく、考えさせる映画だったと、思います。大体忘れてしまったのですが、いくつかシーンを覚えています。杉村春子さんも乙羽さんもまだまだ元気な演技でした。

  


Posted by プッチ  at 21:32Comments(0)映画とドラマ

2012年05月29日

6月の予約状況(2)

本日、5月29日(火)、都合により、「ふらっとどうぞ」は3時までとします。よろしくお願いします。

以下、6月11日から17日までの「サンルーム」の予定をお知らせします。

6月11日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12日(火) 「ふらっとどうぞ」 11:00~16:00


13日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~☓ 18:00~☓

14日(木) お休みです。 メンタルヘルス協会の講習に行きます。


15日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

16日(土) お休みです。 カウンセリング講習会に行きます。


17日(日) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
              16:00~☓ 18:00~☓
  


Posted by プッチ  at 11:47Comments(0)予約状況

2012年05月28日

今年もつばめの巣が…



今年も 巣作りが始まっている……らしい。らしい、で確かかどうかわからない。例年より、元気のない巣作り?という感じ。カラスが脅すこともあるらしいので、そのせい?かな。



こんなことにもなるので、ちとわかりにくいのだけれど、愛しの5歳のマイカーに、糞を落とされたりする。ので、あまり歓迎もできないのだけれど、年中行事のようになっていると、今年は、どうかな、と上を眺めていたりします。

この後、巣作りはどうなっていくのかな、と思いながら…。やはり、巣作りのことが、載っていた、メンタルカウンセリング協会の衛藤さんのブログに素敵な詩がのっていましたよ。

「過去のゴミ箱にポイ」

「今日を生き切る」

「今日自分とさよならしなければならない失われていく仲間たち」

すてきなフレーズです。そうです。今日この世から去る人たちもたくさんいるのです。「今日を生き切る」 最近、心の片隅にいつもある言葉です。




  


Posted by プッチ  at 22:30Comments(0)くらし

2012年05月27日

シロツメクサ

たまに、はにわの里に行きます。

今日は、天気はいいのですが、歩くのにはちと暑い。散歩は早朝か、夕方以降がおすすめの季節になりました。

シロツメクサが、たあくさん咲いていました。



堀の部分は、菜の花と、ポピーがミックスしています。



今度行く時は、ポピーがたくさんになっているだろうな、と思いました。
今日も、草の香りが気持ちよかったのです。  


Posted by プッチ  at 22:07Comments(0)くらし

2012年05月25日

にこにこ動画

午後から、雨が降った金曜日。午前はカーブスに。午後は以前に撮っておいた番組を見て過ごしました。その中に、にこにこ動画の代表が特集されている、「カンブリア宮殿」がありました。

・株価や利益に縛られない経営。
・人が集まると何かが生まれる。
・理屈では語れない価値に目を向ける。
・コミュニケーションには、それ自体に快楽が潜んでいる。

時代の最先端の、IT企業の代表さんのようですが、言っていることは、まとも で、よくわかります。能弁な経営者でした。

今は、鉄線がきれいですね。パチリ、鉢植えの鉄線です。



  


Posted by プッチ  at 22:41Comments(0)くらし

2012年05月24日

5月、6月の予約状況(1)

5月の後半の予約状況を、アップしたものと思っていました。
「サンルーム」にいらしてくださった方に「のせてないかも」と教えてもらいました。ありがとうございました。 25日からの予定を載せます。


5月25日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
             16:00~〇 18:00~☓

26日(土) お休みです。 メンタルヘルス協会の講習に参加します。

27日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
            16:00~☓ 18:00~☓

28日(月) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
            16:00~☓ 18:00~☓

29日(火) ふらっとどうぞ。 11:00~16:00

30日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
            16:00~〇 18:00~〇

31日(木) ふらっとどうぞ。11:00~16:00


6月1日(金) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~☓
            16:00~☓ 18:00~☓

2日(土) お休みです。 短歌の学習会があります。

3日(日) 10:00~〇 12:00~☓ 14:00~☓
            16:00~☓ 18:00~☓

4日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
            16:00~〇 18:00~〇

5日(火) ふらっとどうぞ。 11:00~13:00
      14:00から、発達障がいの学習会に参加予定です。

6日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
            16:00~〇 18:00~〇
 
7日(木) ふらっとどうぞ。 11:00~16:00

8日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
            16:00~〇 18:00~〇

9日(土) お休みです。 メンタルヘルス協会の講習に参加します。

10日(日) 10:00~〇 12:00~☓ 14:00~☓
            16:00~☓ 18:00~☓  


Posted by プッチ  at 15:02Comments(0)予約状況

2012年05月23日

神社のお勉強

NHKカルチャーの「神道文化を学ぶ」、なかなか面白いですよ。

今日は大祓いについて

源流は、罪、穢れを嫌う古代人が生活の中から生み出した民間行事とか。

古代人も私たちも精神構造はあまり違わない?

何か、不幸が重なるとお祓いでもしてもらおうか、と思ったりします。古代の人たちもそう思ったのですね。神社には、昔から伝わっている行事が今も残っているようです。出かけてみようかな、なんて思いました。  


Posted by プッチ  at 22:57Comments(0)きょうよう

2012年05月22日

生きづらい時代の幸福論

「生きづらい時代の幸福論」 諸富祥彦著 角川ONEテーマ21

この本には、9人の心理関係の学者さんが出てきます。幸福についての考えを中心に、9人の学者さんの考えが述べられています。

クランボルツ  ミンデル  アドラー  マズロー  フランクル  ケン・ウイルバー  ジェンドリン   F・パールズ  C・R・ロジャーズ

それぞれに面白いのですが、最後の章の諸富さんご自身のことが書かれている幸福論がとても面白いです。

諸富さんのワークショップに何回か参加したことがあります。ワークショップの中でも、ご自身のことを語りますが、細切れの話なので、こんな精神遍歴をしていたのかと、びっくりでした。

そして「おわりに」が、感動的です。

新書なので、それほど高くはなかったと思います。カバーがなくなったので値段がわかりません。2009年7月初版発行です。おすすめです。




「サンルーム」の庭に、清楚な白い花が咲いています。薔薇だと思うのですが…。自信ありません。  


Posted by プッチ  at 22:28Comments(0)カウンセリング

2012年05月21日

金環 じゃなかった。



金環の真っ盛りに、撮ったのに、金環じゃあなかった。残念!

サングラスとスキーのゴーグルと3枚色眼鏡を重ねると、何とか見える。でも、まだまぶしいので、2,3秒でおしまい。

カメラは正確にとらえてくれると思ったけれど、残念。ただの太陽でした。

やっぱり、みんなが騒いでる時に、時のものを買っておくのがいいんですね。今度からそうしよう、と思いました。  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)くらし

2012年05月20日

受容≠同感

昨日の学習です。

ロジャーズ理論です。傾聴のお話を聴いてきました。何回聴いても発見があります。

・受容は同感ではない。
 フムフムです。同感は得意なんだけれど…

・あなたはあなたでいい。というスタンス。
 そう、悩んでいる人は自分は自分でいいと、思えない。

・「一緒にいて、あなたの話を聴きますよ。」

 テクニックではない。「……ですね。」をつければ、カウンセラーの応答は合格。…の部分は、クライエントが言ったことをいれればいい。と言った受講生が、いたとか。衛藤先生は、きっぱりと、その言動を否定しました。テクニックではない。マインドとのこと。

 ちょっと耳の痛い話。そうなんです。私は、やはり、マインドを磨きたいのです。話を聴きながら再確認をしました。それには、少々のテクニックもいるのかもしれないのだが、「磨きたいのはカンセラーとしてのマインドだあ。」と思ったのでした。face02

明朝は、眼 を大切に。遮光プレートもってない。いくつか持っているサングラスを重ねて観ることにしようか、と思っているのです。大丈夫かな。晴れるといいですね。

   


Posted by プッチ  at 23:24Comments(0)カウンセリング

2012年05月18日

新聞アップ!

「サンルーム」新聞11号をアップしました。

プロフイールも少し変えました。ご覧になってください。

「サンルーム」の庭にある、菖蒲(?)元気に咲いてます。肥料も与えないのに。たくましいです。



明日から、日本メンタルヘルス協会の講座が始まります。銀座です。とろとろ普通電車で行ってきます。内容の報告を時々しますので、お付き合いください。

受講料を振り込んでないことに、さっき気づき、ヒエー!です。一週間くらい前と、2日前と事務局に電話をした時は、催促のお話もなし。いい人たちですね。すみません。明日入金します。  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)サンルーム

2012年05月17日

種まき、苗植え!

「サンルーム」の花壇に朝顔と、マンゴーの種をまきました。



ポーチュラカの苗を植えました。



カラフルな花が咲くといいな、と思います。

新聞11号、近々アップします。ぜひ、のぞいてみてください。ホームページの 新聞 から入ります。
  


Posted by プッチ  at 22:10Comments(0)サンルーム

2012年05月16日

幸せの教室

「幸せの教室」を観てきました。映画です。ほのぼのストーリーです。トム ハンクスの相手役をする女優さん、ジュリア ロバーツ スタイルがよくすてきです。

こういうタイプ、ほのぼのタッチの映画、好きです。トム ハンクスは「フオーレスト・ガンプ」が印象的。この映画は、ほのぼのというより、感動を味付けに、とにかく面白かったです。



これ、マンゴーの種。み は、それはそれは甘く、とろけるようなおいしさ。庭に片隅に植えようと思います。芽、出るかな。楽しみです。  


Posted by プッチ  at 21:58Comments(0)映画とドラマ

2012年05月15日

支所で総会

箕郷支所へ行ってきましたよ。

小雨です。ちと涼しいです。



収支決算とか、事業報告とか聞いてきました。淡々と間違えずに読み上げる役員さん、見事です。

ごく最近あった、高崎カウンセリング協会の総会での報告と対照的。後者はあっという間という感じで、終わり。個人的にはあっという間、が好きですが、丁寧に読み上げ、そして質疑応答なんぞにつなげるやり方も理解できなくもない。お金が絡んでるので、丁寧 なのも、うなずけます。私の気持ちが向かないだけ?

胃腸がお疲れ気味。今日は、プチ断食なんぞに挑戦。朝の7時から、夕方の5時まで、水分のみ。このくらいの時間、忙しい方は珍しくないことでしょうが、私にとっては驚異的。一回に食べる量は少ないと思いますが、しょっちゅう食しています。そのせいもあるのかも、たまに胃腸がストライキをおこします。

夕食も柔らか炭水化物を中心に、わたくし流胃腸に優しい食事をしたのでした。  


Posted by プッチ  at 22:06Comments(0)くらし

2012年05月14日

コーヒーと蜂蜜

コーヒーと蜂蜜。朝の定番です。
ここで、写真を入れる予定でしたが、残念。入れるのをやめます。

とにかく毎朝、大体コーヒーと蜂蜜を食しています。食後のコーヒーはおいしいと思います。飲むのは朝だけですが。

そのほかの飲み物は、ほうじ茶、ウーロン茶というとこ。たまに紅茶も飲みます。

でも、先日落語家のお医者さんの中島先生の話を聴いたら、お茶はカフエインがあるので、利尿作用があり、飲む量より体外に出てしまう量の方が多いとか、でも、麦茶はOKなんておっしゃっていました。血をさらさら状態にしておくのには、水やカフエインのない飲料がおすすめだそうです。

麦茶が定番なんていうのも悪くはないな、なんて思いました。

きょう買った花です。名前は?  今度、買ったとこで名前をよく見てきます。


  


Posted by プッチ  at 22:41Comments(0)くらし

2012年05月13日

人と人とをつなぐ

人と人とをつなぐカウンセリング、高崎カウンセリング協会主催の講座の趣旨です。face01

昨日、入門講座の最終回でした。毎週ではありませんが、土曜日の夜、講座は開かれています。ブログの方もつい土曜日はおろそかになってしまいます。

この傾向は、今後もしばらく続きます。

協会の総会もあり、その席で手島先生が、いつものように楽しい話をしてくれました。「人と人とをつなぐカウンセリング講座、人と人とが仲良くなると、何が起こる?」

これは、おもしろい質問でした。「はじきがおこる」人間の性のひとつ?ですよね。悲しいのかもしれないけれど、真実です。

人と人とをつなぐカウンセリング講座、素適です。専門家の養成でもなんでもない。日々の暮らしに生かしていこうというのです。「楽に生きようよ」です。

入門講座が終わって、初級講座が始まります。「もうちょっと楽になりたい」が、その趣旨です。face02

  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)カウンセリング

2012年05月11日

植え替え!



鉢植えのラベンダー、元気がないので花壇に植えました。植え替えながらもいい香り。香りを楽しみながら植えました。




以前、花壇に移したマーガレット。またまた花を咲かせています。露地植えマーガレットの季節は、今頃だったような気がします。



オレンジの花のゼラニウム。ぐらぐら不安定なので、一回り大きめの鉢に植え替え。しっかり根付いてくれるかな。左斜め後ろの折り鶴ランも元気。とにかくこの季節は、草花はみんな元気です。  


Posted by プッチ  at 23:02Comments(0)グリーン

2012年05月10日

5月の予約状況(2)

14日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~☓
              16:00~☓  18:00~☓

15日(火) 「ふらっとどうぞ」はお休みです。地域の会議に出席です。

16日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

17日(木) 「ふらっとどうぞ」 11:00~16:00

18日(金) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

19日(土) 「ふらっとどうぞ」はお休みです。  「日本メンタルヘルス協会」の講習に参加します。

20日(日) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

21日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

22日(火) 「ふらっとどうぞ」 11:00~16:00 

23日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
             16:00~〇  18:00~☓

24日(木) 「ふらっとどうぞ」 11:00~16:00 

25日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
             16:00~☓ 18:00~☓

26日(土) 「ふらっとどうぞ」はお休みです。 「日本メンタルヘルス協会」の講習に参加します。

27日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
             16:00~☓ 18:00~☓

28日(月) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
             16:00~☓ 18:00~〇

29日(火) 「ふらっとどうぞ」11:00~16:00

30日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
             16:00~☓ 18:00~☓

31日(木) 「ふらっとどうぞ」11:00~16:00
  


Posted by プッチ  at 17:26Comments(0)

2012年05月09日

前橋です。

たまあに、前橋に行きます。駐車場わきにきれいにお花の棚が並んでいました。



吉岡のショッピング街に行ったので、前橋の方が近いと思い「みずほ」に行って入金。貯金じゃありません。駐車券の回数券を買うためです。「みずほ」の支店に入金すると、サービス券(一日500円)が買えるのだそうです。初めての利用。高崎駅の近くの駐車場なので、高くはない かな。とりあえず、使ってみることにしました。

水曜日のせいか、ますますシャッター多し。その中に2,30人の人だかり。何かの撮影があった様子。警備の人に、「そこに立ってないで」と一喝され、すごすごと移動しました。

2.30人の市民の方は、どうもエキストラ。通行人役だった様子。その一角だけは、大売出し の旗が賑やかでした。  


Posted by プッチ  at 22:39Comments(0)くらし