下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年12月06日

ええつ!こんなに。

「ええつ!こんなに!」

切られちまいました。髪の毛です。美容院で。この冬一番寒い日というのに。

知り合いとおしゃべりしながら、カットしてもらったら、どんどん切られて…

「さむうい」髪カットには、かなり慎重なはずだったのに、今回は油断しちまいました。またまた落ち込んで、帽子かぶったり、スカーフまいたり、とにかく寒さ防御しています。

風邪ひきこまないようにね。まあったくです。ま、でも、お値段がお手ごろ価格なんで…でも、1000円カットより、高い! 美容院カットは、美容師さんに希望をよく伝えること! 気を抜かなかったはずだったんですが、今回は 油断しちまいました。

「サンルーム」は、葉牡丹が植わりましたよ。冬でえす。

 
  


Posted by プッチ  at 21:34Comments(0)くらし

2014年11月26日

富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん






富士山は新幹線からの車窓から、パチリです。

美輪さんの母校は、ミッション系とか。海星なんだそうな。

福山雅冶のおうち。福山さんのお母さんが暮らしているとか。コンクリの壁っきゃ写りませんでした。

漫画家のえびすさんの母校の中学です。

ひょんなことから長崎方面に行ってきました。事前の計画なしだったもんだから、いきあたりばったりの旅行でした。  


Posted by プッチ  at 22:17Comments(0)くらし

2014年11月03日

11月 七五三



こんな看板が神社の駐車場に立ってましたよ。

通りがかった時は結構な賑わい。着物姿の若いお母さんとお子さんがたくさん。千歳あめの袋をぶら下げてましたよ。

七五三ですね。11月は菊と七五三。どんどん寒くなるし、日も短くなるんですが、菊と七五三が日本的な情緒を醸し出してくれますよね。

ハロウインもいいけど、和の行事もなかなかですよね。

  


Posted by プッチ  at 00:07Comments(0)くらし

2014年10月31日

わあ! 無線だあ!



この真ん中のちっこいのが、うまく作動して、ブログを打ってるパソコン無線でつながってます。

それなりのプロの方が四苦八苦つうか、四苦五苦くらいして、作動してくれましたよ。

便利な世の中になったもんです。すぐ、ネット接続できちゃうんですから。今まで、モデムから、有線でマイノーパソまでひっぱっていたんだから。線が一本減って、つまずく原因が一つ減りました。  


Posted by プッチ  at 21:40Comments(0)くらし

2014年10月24日

買っちまいましたよ。デジカメ 充電



今まで使っていたデジカメ、充電器がどっかへいってしまい見当たらなあい。ということで、電池切れで写真がとれなかったんだけれど、ついに買っちまいました。デジカメ。

同じメーカー。なんと、今のデジカメは充電器がない。デジカメにつなげば充電できる。そいで、同じメーカーだったもんで電池も同じ。ということで、前のデジカメも復活。押せば撮れてるデジカメが二あつになりましたよ。

スマホじゃあないんで、写真はまだデジカメ。引き伸ばしを考えるとまだデジカメの方が優秀 とお店の人は言ってたんだけれど、引き伸ばしなんかしないんだけれど、ガラけい なもんで写真はデジカメです。

ケースも入れて、1万1千円ちょっと。安かあないんだけれど、ま いい買い物したと思っています。  


Posted by プッチ  at 21:37Comments(0)くらし

2014年10月19日

六本木と東銀座と吉祥寺



この角度だと、繭が連想されます。この美術館、繭からのイメージと、記憶の片隅にあるんだけれど、本当かな。国立新美術館ですよ。乃木坂という地下鉄の駅を降りて行ってきました。

オルセー美術館の企画展がありました。「笛を吹く少年」浮世絵に影響された構図だったり色使いだったり、だそうで…。少年の姿は可愛くそしてきれいだったですよ。

この絵、意外と大きいのにはびっくり。ほかにも何点か見たことある絵が…展示されてました。

東銀座は月に1回は行こうと思っていたのですが、なかなか目標達成できない、通称「メンタル」の講座。カウンセラー養成講座です。120人くらいいたようで、その熱気たるや、すごおい。

私が参加しているボランテイア団体は、どちらかというと落ち着いた方ばかり。ここは、とにかく わかーい んです。多分ですが年の古い順、私は120人中ベスト3に入ってる感じ。

吉祥寺は、ブリーフセラピーの研修。なかなか面白そうなセラピーです。エリクソン が発案者とか。エリクソンって、確か二人いるんですよね。心理学関係で。

すぐに結果が出るかも セラピーです。

一日で行ってきたんではありません。六本木と東銀座がセットです。

お疲れ気味で、肩こり状態です。
  


Posted by プッチ  at 21:39Comments(0)くらし

2014年10月14日

先日、駅の階段で!

駅の階段を、上っていました。右前には、5歳くらいの女の子と母親らしき女性。

女の子は、右手を斜め上に上げて、お母さんにつかまろうとしています。と、その時、お母さんが、その子の手を バシツ!

一瞬目を疑い、目を伏せちまいました。見てはならない物をみたような…。

お母さんらしき人は「ままが、ちゃんと歩けないでしょ」みたいなことを声高にのたもうて、すたすたと階段を上がる。スリムなGパンとヒールの高いブーツがお似合い。女の子は素足にサンダルで半そでのワンピース。ひと月前のかっこう。

手を バシツ された女の子は無表情。泣きもしない。

この子、どんな大人になるんだろうな と後で考えたのでした。私 なにもできない 何も言えない ぽっかり感が残ったのでした。


  


Posted by プッチ  at 22:12Comments(1)くらし

2014年10月09日

秋祭り?

今住んでいる字の人たちは、ほとんどの家が神道です。明治の初めに、お寺さんとの縁を切ったとかで、そっくり神道になったようで…

私は個人的には神社は嫌いではないんで、通り道に車も停められて、時間もあって、なんて何条件か重なり気持ち魅かれるもんがあると、境内をぶらついて、お参りなんぞしてきます。

境内は、きれえいに掃き清められている神社もあったりで、心洗われる気分になります。

村の鎮守様のお祭り?とかで、順番に隣保班の人が参加するようで、初めて村の鎮守さんの中に入りました。神主さんにお祓いをしてもらって、二礼二拍手一礼で、お参りして…、神主さんのお話を聞いて…なんて、神聖なるひと時?を過ごして…。

ま、収穫は、名前と顔をお一方覚えたことかな、なんて思います。参加した方の名前は知らないかたの方が多いい!やっぱ、世間様はなくなった!田舎ほどそうなのかな!なんて、秋祭りとは関係ないことを考えながら、境内掃除でくたびれた腰をさすりながら、神主さんのお話をありがたくきいて、今日の午前中過ごしたのでした。

  


Posted by プッチ  at 21:13Comments(0)くらし

2014年10月08日

久しぶりに…

今日は、皆既月食とか。残念!ですね。このあたりでは、見えなかったかな。いくらの卵のようになるのだそうですが。

おとといの十三夜は、お団子を供えました。とても、きれいな月でしたよね。

月とは、全く関係ないのですが、久あしぶりに雑誌なんか買っちまいました。前は、よく買ったり、立ち読みしたりして、結構楽しんでいたのですが、いつの間にか、遠ざかってしまいました。

落合恵子さんのきじがあったり、加藤登紀子さんが載ってるので、なあんとなく、イオン散歩のついでに買ってしまいました。面白い記事があれば、いいな です。

  


Posted by プッチ  at 21:12Comments(0)くらし

2014年10月07日

コスモス 今 きれいですね。



でも、これ、数日前の写真。今日のコスモスは、この倍くらい咲いていて、もっともっときれいだったです。デジカメの充電器がなくなっちまって…。

電池切れです。デジカメ。電気屋に充電器のこと聞いたら、今私が使ってるデジカメと同程度のだったら一万くらいで買えるから…、そして、充電器は4千いくらとかするから…てな話で、新製品を買うことを勧められました。どうしようかな、って、考えていたら、とうとう、スイッチが入らなくなってしまいました。どうしようかな…です。  


Posted by プッチ  at 22:51Comments(0)くらし

2014年09月19日

「モ」を食べました。



ハンバーガーというのを、私はめったに食べない人です。一番大きな理由は、挟まっているハンバーグがきっと油が多く、もたれるだろうと思うからです。

でも、今日は諸般の事情から、ハンバーガーを食べちまいました。

通常のお昼は、家にある残り物を詰め込んだ、お弁当を食べるんですが、今日は、用意しなかったので、コンビニおにぎりでもと思ったんですが、ちょうど「食べよう」と、思った時、近くにあったハンバーガー屋さんで食べました。

私は一人で食堂などで飲食するのは苦手なんです。でも、今日は、どうせなら店で食っちゃおう と、寄ってしまいました。

何回かお話を聞いた、マクロビの先生は「ハンバーガー、食べるんだったら、ま ではなく、も ですよ。」といいます。

別に、マクロビ食をしてるわけでもないんですが、結構知識だけは、あったりして、ま ではなく、も のお店により、店員さんおすすめの、野菜なんとかを食べました。

おいしくそして新聞も読めてトイレにも寄れて、至福の数十分でした。 欲を言えば、レタスとトマトはちと冷たすぎる… 癖になりそう。また、寄ろうと思いました。  


Posted by プッチ  at 22:05Comments(0)くらし

2014年09月09日

ペット



こんなような犬を抱っこした、女性が電車に乗っていました。袋(ペット用バッグかな)に入れて、赤ちゃんを抱っこするように抱いていたので、最初は赤ちゃんと思いました。

でも、よく見ると、バッグからのぞいているのは、焦げ茶色の毛の犬。その女性は一生懸命犬に声掛けして、ほえないように気を使っている感じです。

私はその方のすぐ隣に座ったのですが、飼い主の方はとにかく気を使っている、それだけはわかったのですが…。

電車にペットを連れて乗り込んでもいいんですね。初めてご一緒しました。盲導犬などはもちろんOKと思いますが、赤ちゃんのように抱いている、「うちのこ」に電車で出会うのははじめてでした。

席がすぐ隣だったんで、やはり動物特有のにおいはするんです。でも、おしっこ臭い小さい子と結構長時間、隣り合わせたこともあるので、そのにおいと比べると、どっちもどっち。

「うちのこ」という、ペットの飼い主に、その可愛がり方に、びっくりしたのは、もう、何年も前。今はもう、「うちのこ」の自慢話や心配事に何の違和感もなくつきあえるようになりました。

  


Posted by プッチ  at 20:25Comments(0)くらし

2014年09月08日

ジャズ



東京ジャズですよ。国際フオーラムです。宵闇に包まれたころ到着しましたが、まだ、屋台のようなものは開いていて、雰囲気のある会場です。

上原ひろみさんを観に行ってきました。でも、ステージは斜め下。大型スクリーンに映る姿で間近に感じました。

とにかくパワフル。小柄などこにでもいるかわいい、お姉さま。どこからあのエネルギーが…と、思います。

ひょんな出会いで、バッドパウエルのCDを手に入れて、ジャズというより、そのピアノ、なかなかいいもんだと思ってましたが…。

上原ひろみさん、とにかくすごい。高崎にも今週来るんですね。全国をまわっているようです。

とにかく元気になります。また、生演奏ききに行きたいと思いました。  


Posted by プッチ  at 20:48Comments(2)くらし

2014年09月05日

ぶどう三種



今日も、とても蒸し暑く、午後には雷がゴロゴロでしたね。写真は、ぶどう三種。黄緑色のブドウは、皮ごと食べられ、甘さもさわやか上品で大好きです。

確か、シャインマスカットという名前。お店によっては結構高かったりするんですがそんなでもないお店もあるようで…。

ブドウとは全然関係のない話ですが、山田五郎さんがラジオで、国立大学の専門学校化を画策している文科省の考えにコメントを出していました。

フムフム 納得と思って聞いていました。哲学や文学 つまり人文系を変革するような考えが国にあるらしいのですが、哲学や文学など、目先の利益にはすぐにはつながらないという考えで、それらの分野を軽んじると先々の、日本の国力は衰えるという、お話で…。

技術は1流、経営は3流って日本は言われているんだそうですね。経営者に哲学がないんだとか。

話は、けっこう格調高かったんですが、いいとこついてるね と思いながら聞いていました。山田五郎さん コメンテーターでお話をするときは、聞き耳をたてる方です。
  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)くらし

2014年09月03日

クモと一緒

自宅を出るとき、ドアミラーと家の壁の間にクモの巣ができていました。承知のまま出発。クモは、落ちると思ったのですが、ドアミラーにしっかりはりついて…



鏡の右下ですよ。60キロ以上出すとこもあったのですが、しっかりくっついてとばされない んです。私のピアノの先生大嫌いなクモなんです。ついでに、夫も大嫌いなクモです。かまれたこともあったし、USJでのったスパイダーマンの乗り物に酔って、遊園地みたいなとこの乗り物など一緒にのったことなど、1,2回なのに、「楽しかった」というより、「気持ち悪かった」何とも、「歳月のみが財産」の人間ということでしょうか。

「サンルーム」に到着。





拍手です。よくとばされないで、つきました。自宅から10キロ以上離れたところが住処になりました。  


Posted by プッチ  at 21:11Comments(1)くらし

2014年09月01日

白砂糖



「白砂糖は体を冷やす」という人たちがいて、根拠は全く分からないのですが、信じてみようということで、食後結構甘いものを食べていたのを、やめて一週間くらいたっています。

食後食べるといっても、大福なら半分、ケーキ一個なんて食べない、アイスも食べて半個なんてもんなんですが、黒糖やはちみつにかえました。

昔から冷え症で、血圧は低く、平常体温はきっととても低いんだと思います。ま、生来の体質という奴でしょうか。

それにしても、白砂糖やグラニュー糖を使ったお菓子、そして、精米したご飯は、文明が進化して、食べる楽しみを実現した結果、と、私は思ったりするのですが、やっぱ、人間は アホ ということなんでしょうか。

コメがだれでも食せる時代になったなら、精米技術なんぞ進化させないで、玄米をみんなが食べるとこでとめておけば、よかったのに…と思うもですが。体調を崩して食養生を考える人は、玄米菜食を実行しているようで。

一つの選択肢、なんて客観的に見る自分もいるのですが。玄米から白米ご飯を主食にして、生き返った方もいるということなので、どれを選択するかは、その人の体質と暮らしの環境と…なんて、考えるのです。

これが、絶対!なんてものは、ない!?今の私はとりえず甘いデザートは控えめにして、甘いもん食したい時は黒砂糖のかけらなんか口に入れています。  


Posted by プッチ  at 16:14Comments(0)くらし

2014年08月31日

いつまでたっても自分は若い!

いつまでたっても、私は若い? 年は60を過ぎているので、年寄。立派なばあさんの仲間にいる。鏡に映る私は62のばあさんなんだけれど、考えていること 感じていることは、何十年前と大して変わっていないような、気が…。

「今」が更新し続けている、と、誰かが言っていたけどそんな感じ。成長も進化もほとんどしないで、年齢を重ねている感じ。

南木さんの随筆を読んでいるとそうだそうだと思うとこが多い。大きく違っているのは、南木さんは50歳になってから、登山を始めたこと。そして、いつも奥さんも一緒で、冷え性の奥さんは体調がとてもよくなってきたらしい。奥さんが一緒なのは、自分は運転免許証をもっていないが奥さんは、持っているので…という理由だけのよう。

ここ何日か体調を崩して、ほとんどの活動をキャンセルしておうち人間になっているのですが、そろそろイオン散歩でもしようかと…。日が出なければ外散歩もいいかな…と、冷え性の足をさすりながら考えています。



人間は、他者の中に自分を見出そうとする動物だそうで、他者は、石や山でもいいのだそうで、もちろん、人間の中にも自分を見出せるわけですが、見事なグリーンカーテンを、信金の駐車場でみつけても、自分の感性を見つけたように思うのでした。  


Posted by プッチ  at 20:51Comments(0)くらし

2014年08月27日

ローズマリーとレモン



ピュウーと、出ているのは、ローズマリーとレモンのアロマです。

認知症に、昼はローズマリーとレモン 夜はラベンダーとオレンジ なんて、紹介されたそうで…。ペンダントにしみこませたのを入れてぶら下げるのだとか、いつだったか、アロマのお店に行ったら、ペンダントが品切れ、とか言ってましたよ。

そんな話を聞いていたので、今日はお水に精油を混ぜてデフューザー(?)に。テイッシュにたらしたりはしていたのですが、予想以上のいい香り。しばらくは病みつきそうになりそうです。

香は、ダメ と思い込んでいた私でしたから、アロマが生活の一部になるのは予想外の展開でした。

お風呂にも、死海のバスソルトにアロマをたらしたものを使ってます。いつもしまい風呂なもんで、にごった風呂の湯もさわやかな温泉かけ流しなんて、感じ(そこまでにはなりませんが)です。

でも、強い香りの整髪料や、香水は今でも苦手で、劇場などの近くの席の人が使っていた場合、逃げることにしています。  


Posted by プッチ  at 15:28Comments(0)くらし

2014年08月25日

ほうじ茶作り



左側のバットの白さが、雲状に際立ってますが、白いのはバットの底で、茶色の茶葉がほうじ茶なんです。

上半分は、市販の三年番茶。下半分が手作りのほうじ茶。右の小皿に載ってる、もらい物の深蒸し茶をほうじました。きれいな緑の緑茶が、ほうじると何倍もになり、色はこげ茶になります。

「ためしてガッテン」のレシピで作ってます。でも、このことを前にもブログにのせたような…  そしたら、勘弁です。

緑茶は貰うことがあるのですが、我が家では、普段はあまり飲まない、ので、ほうじ茶に変身させてます。ほうじてる時の香りが、又いい。

日常生活でアロマを使ってますが、このほうじるときの香りも、立派なアロマ なんて思いました。

  


Posted by プッチ  at 16:23Comments(0)くらし

2014年08月22日

雷雨中!



雷雨中の渋滞です。

夕方6時ごろ、いつもでものろのろ運転なんですが、今日はその度合いがひどい感じ。

稲光と雷鳴とバシャバシャ雨。そして、のろのろ。

久しぶりの雷です。車内の温度計の外気温はあっという間に10度以上さがり、24度。

広島で大きな災害が起きましたが、他人ごとではないのだ と再認識しながらのろのろ運転していました。  


Posted by プッチ  at 20:26Comments(0)くらし