下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年06月29日

最近は…

パソコンを打ったり、本を読んだりするときに、大体CDを聞いています。その日の気分によって、それほど手持ちもないのですが、CDを選んだりしていましたが、最近はもっぱらこれです。

ごはんみたいなもんです。私は、三食ごはん、つまりコメを食べていても飽きないのですが、モーツアルト、ずうっと聞いていてもあきない。

クラシックだったりするので、ちと気障っぽくって気恥ずかしい感じがするんですが、飽きない。でも、CDを持ってはいないのですが、雅楽や民謡や和太鼓みたいな音楽もいいんだろうなんて思いました。

なんて書いていたら、聞きたくなってきました。

  


Posted by プッチ  at 21:54Comments(0)くらし

2013年06月27日

どうなってる?



「どうなってるの?」生活保護 と言う記事です。湯浅誠さんと阿部彩さんの意見がのっていました。

阿部彩さんと言う方は知らなかった人ですが、わかりやすくお話していました。
「生活保護がこの水準だから、最低賃金や年金はここまで上げよう」と積み上げていくべきもの。」と話していました。

生保受給者がいい暮らしをしているので、その水準を下げよう、という方向に政策が向いているのでしょうか。

日本は、貧困率が高いのに、事実上生保しか貧困対策がない。恥の意識がつきまとい、とても受けにくい制度」とも話していました。

きめのこまかい補助や、税額控除などがあれば、確かに、一気に生保まで考えなくて済むのでしょう、なんて思いました。

湯浅さんは、何日か前、ラジオに出ていて、イメチェンのために、メガネをかえたと話していました。何となく雰囲気がかわったのでしょうか。政治や原発の話など気軽に話したいのに話せない雰囲気を打破するための一つの努力、なんて言っていたと思います。
  


Posted by プッチ  at 23:28Comments(0)きょうよう

2013年06月26日

真竹でえす。

いただきものの真竹です。



皮をむいて、鍋に入る長さに切りました。正に、竹の子。なかなか緑がきれいです。



これからゆでます。山に暮らしているのに、まだけを料理するのは初めてです。竹林を持っていないのですから、ま、しょうがないんですが。ゴールデンウイーク頃が、おいしい孟宗竹の筍は、近くのお宅がよくくださるようで、味わう機会があるんですが…。

これからゆでて、そして、味付けです。  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)くらし

2013年06月25日

ゴーヤ元気 新聞アップ



ゴーヤ、葉っぱばっかり。花があまり咲かなくって…。今の時期こんなもんですか?

明日にでも、液肥あげようと思います。

新聞27号アップしました。

HP工事中なのですが、新聞だけはアップしました。新聞は30号で一区切りつけようと思っています。休刊します。ブログや新聞をのぞいてもらえれば、考えていることなど、ちょっとはわかってもらえるんじゃなかろうかと、勝手に思い、あと、3号出したら、休刊しよう と思っています。

違った形で、何か発信するかもしれません。新聞27号、最新号のとこです。よろしく。

  


Posted by プッチ  at 21:55Comments(2)サンルーム

2013年06月24日

交流会

交流会にもいろいろあるもんだと思います。

今日の交流会は、カウンセリングを学んだ人同士の交流会。飲み食いじゃないんです。ワークショップの形をとりました。

後半はロールプレイ、カウンセリングを学んだといってもカウンセラーのつながりではないので、今までの軽いmark04が、ネタになります。

語られることは軽くても、秘密厳守、「外にはもらしません」 なのです。

和気あいあい、そよ風のような、いい風の流れる時間でした。  


Posted by プッチ  at 22:26Comments(0)カウンセリング

2013年06月23日

蛇口と支柱



「サンルーム」の東側に外蛇口つけました。というより、復活させました。植木の水やりにないと不便なので。今までは家の中からペットボトルなんぞで運んでいました。

というわけで、朝顔 なんですが、そろそろ支柱 です。茎がだいぶ伸びてきました。

  


Posted by プッチ  at 21:41Comments(0)サンルーム

2013年06月21日

短歌と是枝監督と私遺産



Eテレの 短歌の番組に、是枝裕和監督が出ていました。とても有名な今の歌人の中の一人の永田和宏さんの担当の時に出ていました。

カンヌの映画祭で審査委員長賞(多分)を受賞されて直後の収録だった様子。短歌は映像が浮かぶというようなことを話されていました。

歌人の穂村弘さんが、短歌は、「わたし遺産」の一種、というようなことを書いていました。万葉集や古今集の一首から、大昔の人の想いが、今の私たちの胸に生き生きとよみがえる、と言うようなことを書いていました。フムフム、そうなんだね と思いました。



  


Posted by プッチ  at 14:58Comments(2)短歌

2013年06月19日

カルテット見てきました。



群馬には、来ないのでは、とあきらめていた、ダステイ・ホフマン監督の「カルテット…」見てきましたよ。

ユナイテッドシネマ 前橋で上映。21日までということで、今晩見てきました。これまた、ご老人が主役の映画。またまた、ハリーポッターの校長先生が出ますよ。

音楽がいたるところにちりばめられていて、素適な映画でした。

何かを成し遂げるというのは、年を重ねても魅力的な活動なんですね。時々、皆さん、ボケたりずっこけたりしながら、でも、今までの歩みを魅力的に演じてました。
  


Posted by プッチ  at 22:42Comments(0)映画とドラマ

2013年06月18日

愛用座椅子



これなあんだ?

毎日使っている座椅子です。「カタログハウス」から買っていたのですが最近、取り扱わなくなったようで…。1台(でいいのかな)、5千円くらい。

冬は、絶対こたつ派の私は便利に使っているんです。

で、作ってる会社を聞きだし、電話。カタログハウスで買った時より、ちとお安い値段で、ゲット。聞いてみるものです。

この座椅子、畳の暮らしをしていて、腰痛もちの方にはおすすめです。
  


Posted by プッチ  at 22:51Comments(0)くらし

2013年06月17日

HP 工事中!

只今、「サンルーム」のHP 工事中!
リニューアルをお楽しみに。

カウンセリング関係の、ボランテイアに参加しています。

今日も会議があったのですが、その場で、先を歩んでいる先輩の方が、「仕事より、ボランテイア活動の方を真剣な心持でしている。」というようなことを、おっしゃっていました。

「そうだね、なあるほど」と思って聞いたのでした。仕事は、そのやり方で、給料に関係したり、評価が下がったりと、自身にしっぺ返しが来る。だけれども、ボランテイアは、自身に厳しく活動をしないと、限りなく、テキトー になる?! というような内容だったと思います。

おごりがあってはいけないと思うし、ボランテイアが楽しくなってもいけないと、聞いたこともあります。

ま、修行の場の一つっちゅうことなんでしょうか。

年をかさねるということは、いやな醜いことばかりではないと、私は思っていますが、ボランテイアについて、光る言葉をおっしゃっる、先輩のように自分も何か、豊かになっていきたいと思ったりしたのでした。

  


Posted by プッチ  at 23:49Comments(0)くらし

2013年06月16日

フランクル 夜と霧



去年出た小草子ですが、たまに読み返すことがあります。

フランクルの「夜と霧」は、世界のベストセラーなのだとか。といっても、いまだ読んではいないのですが。

諸富さんの解説本が、読みやすくってちょうどいいなんて思い、時々読んでいます。これとは別に、最近、ワニ文庫から諸富さんがフランクルについての本を出したようです。

テキストからの抜粋です。

「人生の意味」は、私たちがそれを問い求めるのに先立って、常に、そしてすでに人生の方から送り届けられている。私たち人間がなすべきことは、いきる意味はあるのかと「人生を問う」ことではなくて、人生のさまざまな状況に直面しながら、その都度、「人生から問われていること」に全力で応えていくこと、ただそれだけだと言うのです。

フランクルの心理学では次のように話すそうです。

「あなたの内側に何かをのぞきこまないでください」
「あなたの内側に何かを探し求めないでください」

「この人生から、あなたは何をすることを求められているのでしょうか」

「あなたのことを必要としている誰か、あなたのことを必要としている何かが、この世界にはあるはずです。その誰かや何かに目を向けましょう」

「その誰かや何かのために、あなたにできることには何があるのでしょうか」


人生の意味など問う構え方が、そもそも傲慢なんだとか。この考え方に「納得、すごーい」choki01と思ったのは、数年前だったんです。

諸富さんは大学生の時に、腑に落ちたというから、私は30数年の遅咲きです。ワニ文庫の本、ゲットしようかななんて思っています。

それにしてもここ幾日か蒸し暑~い、ですね。お互いばてませんように。face06  


Posted by プッチ  at 22:20Comments(0)カウンセリング

2013年06月15日

ナツスミレと日日草



ナツスミレを植えました。別名トレニアだったでしょうか。真夏の強い日差しにもめげない花だったと思います。

日日草も植え、カメラにおさめたつもりが、ない ということで、ナツスミレだけのアップです。
  


Posted by プッチ  at 20:55Comments(0)グリーン

2013年06月13日

朝顔とゴーヤ



朝顔を移植しました。ゴーヤも相変わらず、真ん中は小さいんだけれど元気です。

  


Posted by プッチ  at 22:54Comments(4)グリーン

2013年06月12日

なだいなださん



なだいなださん、亡くなってしまったんですね。

20年くらい前、今の高崎市の中央公民館だったと思うんですが、そこでお話を聞いたことがあります。

総勢30人くらいだったでしょうか。アットホームな会だったと記憶しています。座談会のような感じでした。午後からの会で、夜も続いたと思うのですが、私は夜は参加しなっかたのを思い出しました。

30代、40代はこの方の、本や記事をよく読みました。フムフム合点がいく内容だったのを覚えています。

老人党なんていうネット上の政党を立ち上げて、何回かサイトを見ました。この写真のように、自然体の人で、和やかな表情をしていたと思います。

影響を受けた方が、だんだん消えていきます。

ま、私より若い方にも、面白い方たちもたくさん出てきているので、刺激はたくさんうけてはいますが。

ご冥福をお祈りいたします。  


Posted by プッチ  at 22:02Comments(0)きょうよう

2013年06月11日

愛、アムール 



アカデミー賞外国語映画賞をとった「愛、アムール」を見てきました。

なあんとなく、おもそう(暗そう?)なので、なかなか行く気になれなかったのですが、行ってきました。

主役は、年を重ねたお二人。音楽家のご夫婦の話。

老人を中心にした映画はいくつか見ましたが、最近の「マリーゴールドホテル~」や「みんな一緒~」のような、深刻さもあるのだけれど、でも、生きる知恵やたくましさが見え隠れする、そして、ユーモラスな一面もある、そんな映画が、いいな と思いました。

この映画は、こんな形の「愛、アムール」は? と提起しているような映画で、思わず笑ってしまうような、肩の力が抜けるような場面はありませんでした。  


Posted by プッチ  at 20:50Comments(0)映画とドラマ

2013年06月10日

アロマポット



アロマポットを作りました。

重曹とドライハーブを混ぜて精油をたらしました。精油はイランイラン ラベンダー ペパーミント グレープフルーツ です。

イランイランは独特の香り、好き嫌いがはっきりする精油かと思います。小皿にのせ玄関に置きました。ミントとグレープフルーツがいきてるのでしょうか。すっとする香りが漂ってさわやかです。

ドライハーブが色的にもアクセントになって素適な一角になりました。

  


Posted by プッチ  at 21:25Comments(0)くらし

2013年06月09日

6.8コンサート



この写真は、東京フオーラムの中から外を写したもんですよ。ここで、6.8コンサートがありました。6月8日にありました。

6は永六輔さんの6、8は、中村八大さんの8、この二人の曲を集めたコンサートです。八大さんのご長男のプロヂュースとか。

小林幸子 マルシア 上条恒彦 松島トモ子 などなど結構豪華メンバーのコンサート。

その中で、中村 中さん。すごい歌唱力でびっくりでした。スレンダーな素適な女性で、声も澄んだきれいな女性声。と認識しましたが、話が進んでいくうちに、出生直後の性別診断は違ったのかな、なんて思ったのですがそうなんでしょうか。

オープニングがこの方の、「黒い花びら」この歌、実は、樺美智子さんの追悼歌だったとか。そうですね。永さんは、今はめったにいない、政治的な主張の元、行動までしていた方なんでした。

アレンジした「黒い花びら」は、見事な歌いっぷりで、中村さんは、歌も姿もとても素適でした。

  


Posted by プッチ  at 20:51Comments(0)くらし

2013年06月06日

ショーほどすてきな商売はない



BSでピーコが案内人になっている映画番組があります。この間「ショーほど素適な商売はない」が放送されました。

何と、私が1歳の時の映画、でも、とても楽しくおもしろい映画です。ダンスあり歌ありで華やかです。

この映画には、マリリンモンローが出ているんですよ。ダンスはお上手。歌はあの、色っぽい調子で歌っています。ほかにもたくさんあでやかな女優さんが出ていますが、先入観のせいか、やっぱり光っている感じがします。多分ですが、このころはそんなには有名ではなかったと思うのです。

「マシュマロを口に入れてしゃっべている」ような(映画の中で自分で言っている)しゃべりと歌で、魅力的な演技でした。




  


Posted by プッチ  at 20:25Comments(0)映画とドラマ

2013年06月05日

バックシャンプー

昨日と、今日、暑かったですね。正に夏の暑さでしたね。ということで、髪をカットに行ってきました。

1000円カットを利用することも多いのですが、割引価格のチラシをゲットしたので、その美容院に。

美容院のカットにはシャンプーがついていることが多いようです。でも、私、あおむけに寝るタイプのシャンプー台は、ダメ。顔の白布がやだ という人もいるようですが、そうじゃない。気持ち悪くなるんです。どうも、三半規管が 弱いらしい(?)。

かなり前から、シャンプー台で美容院を選ぶようにしています。ということで、バックシャンプーならOK。



背もたれの後ろにあるのがシャンプー台ですよ。ほとんどすわったままの体制で、シャンプーしてくれます。ま、今日行った美容院は、ベッドみたいに寝るタイプのシャンプー台だったのですが、セーフでした。

カラー剤や、パーマ液がしみてダメ、シャンプー台も限定。結構気難しいじゃん なんて思っています。でも、美容師さんの技術には、ほとんど文句つけませんよ。無理してるわけじゃないんだけれど、そこらへんは、結構妥協上手です。  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)くらし

2013年06月04日

液肥 まきました。



ゴーヤや朝顔などに、液肥をまきました。

液肥の説明書きを一生懸命読んで、液肥4ミリリットルに水2リットル。つまりこの2リットルのペットボトルにキャップ約四分の一の液肥を混ぜて、まくことに勝手に決定し…。

ま、説明書きを読みこなせない、大体のとこで、決着し まいたということです。

栄養を吸い取って、きっと立派に育ってくれると思います。  


Posted by プッチ  at 23:21Comments(0)グリーン