下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年07月31日

グーグルはpicasa



グーグルはpicasa。初めて知りました。じゃあ、ヤフーはなんていうのかな?

画像処理するツールで、グーグルからもらえるのだとか。私のパソコンには、まだ入っていませんが、そのうち入れようかな、なんて思っています。

IT講習の二日目。主に画像処理の勉強をしてきましたよ。今日は、遅刻せずに入室。合格でえす。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)くらし

2013年07月30日

わあ、遅刻だあ!



中央公民館主催のIT講習に行ってきました。遅刻しちまいました。最近、心入れ替えて、めったに遅刻しなくなったけど、今日は 勘弁 でした。

グーグル検索を教えてもらいました。いつも大体ヤフーなので、勉強になりました。  


Posted by プッチ  at 23:23Comments(0)くらし

2013年07月29日

運動不足の日は…

運動不足…かな、と思う日は、すいてきた頃合いを見計らって、イオンに行くことが、たまあにあります。

1階から3階までほぼ直線状の通路をマイペースで歩いてきます。夜でも明るく歩けるのと、天候や気温に左右されないのが利点です。予定にない買い物をしてしまうのが難点です。

今日は、お茶屋さんのソフトクリームを買ってしまいました。全部食べることはめったにないのですが、甘いもの大好きで、よく買います。

歩きながら食べるのは抵抗があり、一個しか買わないのに袋をもらいました。三分の一くらい食べ残りは冷凍庫に。おいしかったです。

  


Posted by プッチ  at 22:07Comments(0)くらし

2013年07月28日

花火を撮るのは難しい?

今日は、我が家の近くは花火大会。夕立がちょうど避けてくれて、ラッキーです。

デジカメで20枚くらいとりましたが、写ってなあい。シャッターがゆううつくり切れて、カシャの時は、花火は消えてたりします。きっとコツがあるんでしょうね。

てなわけで、「はなびー」ってわかる2枚をアップします。



  


Posted by プッチ  at 21:19Comments(0)くらし

2013年07月27日

社屋はプレハブ



録画したカンブリア宮殿を観ました。

またまた利益を最優先しない、お客の満足を第一に考える会社の紹介でした。タクシー会社なので、社屋は山村で、プレハブなんだそうです。

お客さんは、会社にはいかないわけだから、理にかなった判断です。

すごいと思ったのは、この会社、社員の人間関係を大切にしているんだとか。やる気を引き出すのは、人間関係が良好の会社なんだとか。人間関係の希薄さが魅力で、タクシー会社を選ぶ人もいるんだと思いますが、その逆を実行している。

そうなんですね。人と人とのつながりは、めんどくさくもあるんだけれど、避けては通れないし、人間関係が良好な職場は会社の成績もいいんだ。 なあるほど でした。



  


Posted by プッチ  at 22:36Comments(0)きょうよう

2013年07月25日

ゴーヤの花



運動会の練習は、まだまだ暑い夏休み明けでした。あまり意味を感じることない叱責を繰り返すことがおおくなり、楽しくない日々が続きました。

そんな時、ふと心和んだのが、へちまの棚でした。どこの学校も理科教材にへちまがあるので、棚を作っていました。ちょうど運動会の練習のころ、黄色い花を咲かせ、とてもきれいだったのです。

ゴーヤの花よりは、ずっと大きい。大きさは違っても葉っぱと花の色が醸し出す雰囲気はよく似ています。

「サンルーム新聞」28号、アップしました。

HP改訂中、何日そのまんまにしとくんでしょうか。がんばりまあす。

新聞は「最新号」でアップできます。相変わらず ちと 読みにくい?PDFですが、のぞいてもらえると、face02です。



  


Posted by プッチ  at 15:23Comments(0)サンルーム

2013年07月24日

寂しく咲いてます。



今年は、ゴーヤをカーテンにしたので、朝顔はどうも脇役になってしまいましたが、でも、何本か育てています。

真昼間なのに、薄紫の朝顔が真上を向いてきれいに咲いていたので、パチリ。

パソコンで自動修正をかけたら、ちょっと色が明るすぎ。もうちょっと、きれいな薄紫なんです。自動修正は、どこに基準をおいているのかな、なんて思いながら、アップ。

何ともいじらしい薄紫の朝顔でした。  


Posted by プッチ  at 22:22Comments(0)グリーン

2013年07月23日

ワーカーズ



「ワーカーズ」観てきました。

新しい働き方の提案なのだとか。上下関係がなく、みんなが出資して事業を始めている様子。

地域の方たちを対象とした、活動が多いみたいです。

いい人の集まりのほのぼのドキュメントでした。
  


Posted by プッチ  at 22:21Comments(0)映画とドラマ

2013年07月22日

三國連太郎さん



お昼を食べながら「徹子の部屋」を観ていました。今年になってから亡くなった方を特集していました。

三國連太郎さんが出ていました。

三國さんは確か群馬県出身。徴兵拒否する予定で、大陸の方に逃げようと算段し、母親にその旨の手紙を出したら、母親が当局に知らせたようで投獄されたのだとか。

淡々と語っていましたが、なんと重い話と感じながら聞いていました。

徹子さんも三國さんも時代のせいにしていましたが…。

昨日の選挙で、そして今日なので、私はとても重い話と思い、ちょっとの間考え込んでしまいました。

ずうっとかっこいい男優であられた三國さん、大変な人生だったんだな と思ったのでした。

釣りバカ日誌の社長さん、大好きでした。ご冥福をお祈りします。  


Posted by プッチ  at 21:40Comments(0)くらし

2013年07月21日

グリーンカーテン



見事なグリーンカーテンになってくれました。

部屋は、昼間もカーテン状態なので、何となく暗い感じ。でも、真夏はちょっと暗いくらいの方が、いい感じです。

ゴーヤが見事に育ってくれて、ゴーヤの実も楽しんでいます。  


Posted by プッチ  at 22:43Comments(0)グリーン

2013年07月18日

NLP

昨日の続きです。今日の午前中東電の広報車がまわっていました。アナウンスが聞き取れなくて、原因はわからなかったんですが、「申し訳ありませんでした。」だけは聞き取れました。

NLP…Neuro  Linguistic Programing
神経言語プログラミングです。




「不安とか懸念とかは、不当な扱いを受けている。これらは決して悪いことではない。なぜならば、そのおかげで人びとは行動を起こすのだから。」なんて、書いてあります。

面白いと思ったところは、楽しいことは当事者になり、不愉快なことは傍観者で、と言うようなところです。

頭の使い方のようなんですが、まだわかんないとこ たあくさんです。  


Posted by プッチ  at 22:40Comments(0)カウンセリング

2013年07月18日

NLP

NLP アップしようと思ったら、電気が、プツン。パソコンだけが明るい。

我が家だけでなく、この辺一帯が雷でもないのに停電。

充電があるとはいえ、パソコンも切って、暗闇の中に蟄居して二時間。やっと、今復旧。

工事人さん、ご苦労さん。でも、どうしたんだろう。東電のサービス電話では配電線のトラブルと、女性が応対していたとか。

夜の10時は、やることたあくさんあり、の時間なので、こんばんは寝るのが二時間遅れになりそうでえす。

NLPは、今日の夜(なんか変?)にします。face07  


Posted by プッチ  at 00:16Comments(0)くらし

2013年07月16日

練習してます!



「翼をください」練習してます。

弾けるようになるまでどのくらいかかるかな。

ト音記号でしかもハ長調なので大助かりです。  


Posted by プッチ  at 23:56Comments(3)くらし

2013年07月15日

体験学習



何日か前の新聞なんですが…。

学校、土曜日の授業が復活しそうなんですね。親御さんの多くはきっと、face02 なんでしょうね。

六日制はともかく、宮台真治さん、なかなかいいことを言ってました。フムフムです。

体験学習を広めるために、六日制を、と、宮台さんは考えているようです。抜粋です。

…「人を幸せにする者しか幸せになれない」という摂理を教員も親も理解していません。…

人を幸せにして自分も幸せになるには、人を幸せにする価値を見つけるための体験が必要。


その体験学習をするために、6日制なんだとか。

なあるほどね。それにしても現場の先生、どう思っているんだろうな、お疲れ様でえす、と思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 21:47Comments(0)きょうよう

2013年07月14日

ミニ朝顔とミント





小さいプランターに朝顔をまいたら、まだとても小さいのに花をつけています。

庭先にあったミントを切ってきて、空き容器にさしました。ちょっと触れるとミントの香りが漂います。  


Posted by プッチ  at 22:15Comments(0)グリーン

2013年07月11日

ゴーヤ収穫



今日、ゴーヤを2本とりました。さっそく1本をチャンプルーにして、いただきました。皮はやわらかく、おいしくおいしくいただきました。

小学生が、野菜嫌いなのに自分がつくった野菜だけは食べる、という話を聞いたことがありますが、その気持ちはよおくわかります。

もったいない気持ちを感じながら、料理しました。鰹節をたあくさんいれ、ニンジンなどのありあわせの野菜と、豆腐でチャンプルにしました。ごくごく最近ですが、たまあにゴーヤのチャンブルを作るようになりました。うま味調味料を多めに入れる と言うコツを聞いてから、失敗なく作れるようになりました。

私がつくる時のうま味調味料は、もっぱら鰹節です。
  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(2)くらし

2013年07月10日

総社神社

気学的にいうと、今年は私の運勢は東がいいとのこと。というわけで、前橋に行くついでに総社神社にお参りしてきました。

夏のおまつりでしょうか。茅のわが飾ってありました。八の字型にクルクルまわってお参りをしてきました。




境内は、遺跡の発掘作業中!大昔の遺跡の名残が見えました。

  


Posted by プッチ  at 22:23Comments(0)くらし

2013年07月10日

ガラス戸越しに



家の中から、ゴーヤをとりました。もうちょっといい感じです。

f 分の1とかいうのでしょうか。

今日は、夜の会議があったりして、あたふたと過ごしアップが明日になっちまいました。いくら暑いからって、夜更かしはほどほどに しましょうね。  


Posted by プッチ  at 01:03Comments(0)くらし

2013年07月08日

葉っぱに隠れて…



葉っぱに隠れている、ゴーヤの実を発見。結構大きくなっていました。もうちょっと大きくなったら、収穫していただいちゃおうと思います。

この実とは別にもう一つ発見。

暑くなるとやっぱり実ができるんだあ、と思ったのでした。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)グリーン

2013年07月07日

帯津良一先生



この小道を上ったところに、はまゆう山荘があります。



ここで、帯津良一先生の講演会がありました。年に一回は本人の話を聞こうと思っている人の一人です。

自然体の気さくな方ですが、素晴らしいと思います。医療と医学を区別し
患者さんをまるごと、診てくれるお医者さんです。ご本人の話をじかに聞いたのは、かれこれ10年前くらいになるかと思います。年に一回は、ご本人のお話を聞いています。聞こうと努力しています。

以下、ふむふむ箇所です。

・今の外科手術は、見事であり、その技術は年々上がっていると思われるが、がんの再発率は、それほど減っていない。西洋医学の限界であり、つながりを観る医学、中国医学の出番となる。

ホリステイック医学の権威である帯津先生、統合医療について熱く語りました。

・命は体と心が一体となっている。細かく分析した見方と、全体的にみる見方を統合する。

・西洋医学は病巣を治す医療、代替医療は命のエネルギーをあげる医療、その二つを統合。

・エビデンスも直観も大切、これを統合。

・医者と患者の統合。


岩波書店から出ている「思想としての医学概論」と言う本を紹介し、この本の中から、今の医療をいかによくするか、という観点から、3点をお話しました。

・セリエのストレス概論
・パブロフの条件反射
・漢方


人間を丸ごと見るために、この3つは避けて通れないのこと。

帯津先生が強調するのは、①西洋医学 ②自然治癒力を高める療法 ③医者と患者との関係性 この三点をそろえてぬくもりのある医療を目指したいとのこと。

そして、帯津先生は、必ず言います。人間の本性はかなしい、たまに、生命を躍動させるときめきがある、帯津先生は、かつ丼やビールにときめくのだとか。そして、人は、一人で虚空から来て、この世で修行し燃料をかせぎ、そしてまた一人で虚空に戻っていくと言います。この考え方、私は、大好きで、一番しっくりします。

倉渕のはまゆう山荘は、我が家から35キロほどの近くはないところでしたが、とてもいい時間を過ごすことができました。


  


Posted by プッチ  at 21:20Comments(0)きょうよう