下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年04月30日

心の「とらわれ」にサヨナラする心理学



この本、加藤諦三さんが訳しています。エレン・ランガーと言う人が書きました。図書館から借りた本、あとちょっとで返さなくっちゃなので、ちょっと読みました。

本は嫌いではないのですが、虫 と言うほど好きではありません。特に、専門書の類は、読みたいとこだけのつまみ食い(読み)です。

心理学系の本です。以下、mark02箇所です。

・別の視点から見ればまた別の世界が見えてくる。とにかく一面的な視点の人はトラブルを招きやすい。

・「マインドフルネス」とは、日本語に訳せば問題解決能力となるかもしれない。

・人がマインドレスな場合は、情報を状況に関係なく正しいものであるかのようにとらえてしまう。

・自分の視点だけに固執すると、周りの人に対する自分の影響が見えなくなる。

・人を相手にしたたった一度の身振りや発言や行為に、最低でも二つの解釈が存在する。

なかなか深いですね。何故か 心がもやもやしている時は、一つの視点にとらわれていることが多いものです。これに気付くだけでも、ちょっと心が軽くなるの かもです。

余談 ですが、この画像、携帯のパチリ画像。只今、デジカメの電池の充電器を探索中。どこかに散歩中?なんです。整理整頓ちゃんとしましょう。自分に言ってます。  


Posted by プッチ  at 22:26Comments(0)カウンセリング

2013年04月29日

宇都宮 健児 さん



宇都宮健児さんの話を聞いてきました。以下mark02したことです。

・先進諸国の中で、日本はアメリカに次いで2位の貧困率。

・生活保護の不正受給が問題なのではなく、生活が立ち行かず該当者であるのに、貰わないことが問題。

・生活保護の受給率は日本はとても低い。諸外国はもっと受給されている。

・タレントの親御さんが生保を受け、バッシングされた問題は、官のリークが疑われる。

・低所得者同士がいがみあい、行政がそれをあおるような状況は作ってはならない。

・金持ちから税金とれ運動を、金持ちを誘って起こす。


反貧困ネットワークぐんまができたのだそうです。ネットワークは、大切。同じくらいの経済の生活者がいがみ合う構図は、やはり、賢く避けたいと思うのでした。一人ぼっちではない、という安心感が、衣食住の保障と同時にもっと大切とか。納得でした。  


Posted by プッチ  at 22:31Comments(0)きょうよう

2013年04月26日

今日は雷、突風かも の日。



今日は、天候が落ち着かない!という報道。こんな日は…ということで、映画館に。

頑丈な建物の館内は、強風の音も聞こえません。私と同世代の女性と二人きり。券を買った時は、一人だったので、なんとなく心細かったのですが、
「ま、いいか。一人で観るの初めてじゃないし。…」
と思って買ったのでした。一人で観るの、今までに2回ありました。なれれば、これ以上の贅沢はない、だから、今日も一人、と思ったのですが、その後買った方がいたのでした。

衝動買い、というのがあると思いますが、今日のは「衝動観」。
ジャックと豆の木のアクションもの。結構おもしろかったです。

「思秋期」を狙っていたのですが、とうとう見損なってしまいました。DVDかもしかしたら、BSなどで放映されるかも。その時まで、お預けです。

  


Posted by プッチ  at 21:07Comments(0)

2013年04月26日

今日は雷、突風かも の日。



今日は、天候が落ち着かない!という報道。こんな日は…ということで、映画館に。

頑丈な建物の館内は、強風の音も聞こえません。私と同世代の女性と二人きり。券を買った時は、一人だったので、なんとなく心細かったのですが、
「ま、いいか。一人で観るの初めてじゃないし。…」
と思って買ったのでした。一人で観るの、今までに2回ありました。なれれば、これ以上の贅沢はない、だから、今日も一人、と思ったのですが、その後買った方がいたのでした。

衝動買い、というのがあると思いますが、今日のは「衝動観」。
ジャックと豆の木のアクションもの。結構おもしろかったです。

「思秋期」を狙っていたのですが、とうとう見損なってしまいました。DVDかもしかしたら、BSなどで放映されるかも。その時まで、お預けです。

  


Posted by プッチ  at 21:06Comments(0)

2013年04月25日

新聞25号 アップ!

新聞、25号をアップしました。最新号のところです。

今回の最近の映画は、シネコンで観たものです。短歌のこともちょっと載せました。短歌は、大昔(多分、高校時代)から、好きでした。もっぱら、読むのが中心でしたが。

下の写真は、サンルームの花壇に咲いた小さい白い花です。去年鉢植えから移植したものです。移植して、冬場かれて、春になって、芽をだし花をつけ、移植したのを思い出しました。楽しくなる一瞬です。

  


Posted by プッチ  at 16:03Comments(0)サンルーム

2013年04月24日

スカーフはバイアス折から



これなんだかわかりますか。スカーフです。私はアクセサリーには興味もなく、あまり持っていませんが、スカーフは、結構持っています。一年中使っています。

というわけで、スカーフのまき方の学習に行ってきましたよ。二時間位教わって、バイアス折を覚えてきました。斜めに、幅数センチくらいにおっていくのですが、これが基本になって、いろんなまき方をするんですよ。

明るい講師さんで、生徒は6人。個別学習をうけてきました。  


Posted by プッチ  at 22:20Comments(2)くらし

2013年04月23日

今日のデザート



今日のデザートは、ミニミニパイナップル。正式名は?です。プチプチつまんで食べます。

とても甘く、おいしかったです。

  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)くらし

2013年04月22日

DMメソッド

心の世界は、いろいろなメソッドがあるものです。たまたま図書館で手に入れた本の著者の、HPから応募し、DMメソッドという方法の、小草子を送ってもらいました。

只本です。限定何十冊と言うものらしいのですが、応募メールして2.3日後に送ってもらいました。DMメソッドというものは、まったく未知の分野ですが、これで元気になれれば何よりです。カウンセラーの方に払うお金は、それ相応のもののようですが、心理療法的なものは欧米では、それ相応のお金を払うものらしいのです。日本でも、このメソッドのカウンセラーさんがいるようですよ。

私が図書館で借りた本の著者は、古宮昇さんと言う方で、アメリカの大学を卒業し、大阪で大学の先生をしている方です。



数十ページの小草子ですがなかなか読みごたえがあります。いただきもんですが、マイブックになったので、じっくり読んでみようと思います。  


Posted by プッチ  at 21:39Comments(0)カウンセリング

2013年04月21日

うっすら雪化粧



昨日今日と、寒かったですね。

榛名山は、うっすらと雪化粧。体調崩さないよう、お互い気を付けましょう。  


Posted by プッチ  at 20:11Comments(0)くらし

2013年04月19日

天のしずく



辰巳芳子さんの「天のしずく」を観てきました。「いのちのスープ」です。

単純な料理もんではなく、その材料をつくる生産者や、いのちのスープを通しての、「いのちと愛」がえがかれています。

それなりに面白い映画だろうとは思っていましたが、予想以上の感動映画でした。

映画は、3.11 原発 についての話から始まりました。辰巳さんは、原発について、深刻に受け止めていると思いました。

おすすめ映画です。  


Posted by プッチ  at 21:28Comments(2)映画とドラマ

2013年04月18日

クリスマスローズと蛙



クリスマスローズの葉っぱの上に、蛙がチョコン。なんと数時間このまんま。いつまで一休みしているのかな。

70ン歳の柿の木からも、若葉が出てきました。サンルームの庭での一コマです。



  


Posted by プッチ  at 21:42Comments(0)サンルーム

2013年04月17日

ああ、ビエントが…



「ああ、ビエントが…」、問屋町にあるビエントです。工事中といおうか、解体中なのか、…。半年間、ほぼ週1 で通っていた、ビエントに重機が入ってました。

カメラが曲がったので、何となく今にも倒れそう!

この4階で、セミナーがあったんですよ。相続の。今日ききに行った目的は、講師がどんな話し方をするのかな、パワポ使うのかな、ハイテク機器使うのかな、どうやって皆さんを引き付けるのかな、というのが知りたくて行ったんです。

とても、知識量の豊富な方、税理士さんなのかな?自己紹介がなかったので、?でした。

講義の仕方は、シンプル。ホワイトボードとそれ用のペンのみ。30ページの資料は、活字がこれでもかというくらい大きくて、とても見やすい。

だけど、ただ のセミナーだから贅沢は言えないのだけれど、でも、途中で私は飽きちまったよ~ でした。


  


Posted by プッチ  at 21:46Comments(0)きょうよう

2013年04月16日

日比谷は「ひび いや」

駅の放送の「日比谷 日比谷」は、「ひび いや」「ひび いや」と聞こえる、と、ふた月に1冊発行の短歌の同人誌に書いてありました。

面白いこと言う人がいる 共感しまあす なんて調子で、これを言った人の歌や記事を、拾い読みし、ついには、歌集まで買ってしまいました。

歌集は、ややお高かったりするので、めったに買いません。文語が入っていると、万歳をする私にも、よおくわかる歌を作る人でした。

年はわが子と同じくらい、そして、なんと群馬県の出身の方でした。歌人としたら、すごおい方でした。

2012年の「スーパー短歌」のところの一首です。

ニンジンがわれを見上げてねえそこの小父さん買っていきなよと言う 

(歌集 北二十二条西七丁目 田村元 )

  


Posted by プッチ  at 22:24Comments(4)短歌

2013年04月15日

これなあんだ?

これ、なあんだ?



フエイスミルクです。こってり、クリームみたいな乳液です。

手作りですから、防腐剤などはいっていません。ローズの香が、贅沢です。

材料は温めてから撹拌してホイップ状にします。まだ、一人では温めてつくるものは、作っていません。温度の管理がちょっと難しそ、なんて思って、温めるものはもっぱら、教わりながら作っています。

今度は、自分でも挑戦しようかな、なんて、思った手作り化粧品教室でした。  


Posted by プッチ  at 21:36Comments(0)くらし

2013年04月14日

にぎわってました。



ショッピングカードを持っているデパートが、ハサミを粗品提供するというので、出かけました。ハサミをキッチンはさみだと勘違いしたのです。キッチンではなく、普通のハサミでした。残念。face03

駐車場になかなか入れず、「いくら日曜と言っても、まだ10時代、結構な混みようじゃない」なんて、心の中で言いながら、車列に並んで何とか車をとめました。

やっぱり、混んでいた理由があったのです。お祭りのようなことをしていました。ミニステージができて、太鼓なんかもたたいていました。

日差しも気持ちのいい程度だったので、みなさん、立ち止まったり、座ったりしながら、楽しんでいました。  


Posted by プッチ  at 21:12Comments(0)くらし

2013年04月13日

雑木の近くで。



今日は青空で、この木がとても美しい。青空に新緑とまではいかないのですが、でも、緑がきれいでした。

この木の名前はわからない。だから、雑木です。

この木のすぐ近くで、納骨式がありました。

よかった、よかった、いい日で。とても穏やかな方で93年の人生を終えられました。ご先祖様と一緒に納骨されました。

携帯でパチリ、自分のPCアドレスに送り、アップしました。以前、懲りたことがあるので、携帯は定額にしました。送り料はOKと思います。

分厚い靴下にカイロまでつけたので、靴の中の足は、パンパン状態。でも、きれいな緑に出会えて、サンキュー でした。  


Posted by プッチ  at 22:22Comments(1)くらし

2013年04月11日

気功

久しぶりに、気功をしてきました。face01

ホリステイック医学の帯津先生は、自分と相性のいい気功、太極拳、などをさがして、続けるのがおすすめ と話していました。mark02

気功などを続け、呼吸を整えることなどをしていましたが、ちょっと久しぶりになってしまいました。今日は振動功という気功。

普通生まれながらにして決まっていると言われている、先天の気をかえていこうという気功。そして、イメージは使わないという気功。もっと簡単にできそうなのは、言うだけの気功。

結構どれも、理にかなっていると思いました。相性のいいのをさがして、大切なのは、続ける ということなのかな、と思ったのでした。face02

  


Posted by プッチ  at 20:54Comments(0)くらし

2013年04月10日

図書館



よく、県立の図書館に行ってました。理由は静かだったからです。今は?なのですが、高崎の図書館は人の声が多い感じがして、つまりうるさく感じて、めったに行きませんでした。今も高崎の図書館はめったに行かないのですが、新しくなったので、きっと雰囲気は変わったのだろうな と思います。

お目当ての本が吉岡の図書館にあると、県立の図書館のサイトから検索でき、行ってきました。あいにく貸出し中だったので、予約してきました。

図書館から本を借りるのは、久あしぶりです。ほしい本はアマゾンですぐ買ってしまうことが多かったのですが、図書館から借りる方向に軌道修正中です。いつまで続くでしょうか。

便利なことに、ネットで注文すると大体2日以内で来ます。図書館はこうはいかない ですよね。マーカーも使えないし…。なんて、思ったのでした。
  


Posted by プッチ  at 22:49Comments(0)くらし

2013年04月09日

だいじょうぶ 3組



画像がぼけちゃいました。けど、何となくわかる?

「だいじょうぶ3組」 乙武さんが出る映画です。ポイントサービスで観てきました。つまり、ご招待っていうこと。

想像どおりの感動映画です。

乙武さん、演技がかなり上手。びっくりでした。純粋に感動したい人におすすめの映画です。  


Posted by プッチ  at 22:56Comments(0)映画とドラマ

2013年04月08日

芽と根がでました。

芽と根が出ましたよ。芽は使わないで、ほったらかしにしておいたニンニクから。根は、ゼラニウムの茎からなんです。このゼラニウム何色の花かはわからない。花が咲くのが楽しみです。



  


Posted by プッチ  at 21:20Comments(0)グリーン