下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年12月31日

今年も、葉牡丹。



玄関先を飾るのは、今年もミニ葉牡丹。

2012年もあと数時間。皆さん、大晦日は何してますか。

私は、午前中は掃除と買い物、午後は煮物を一品拵えて、お正月準備は完了。31日の夕食はすき焼きと決まっているので、割と簡単!です。

何年か前の30日や31日はお正月準備で結構疲れ果てたのですが、最近は疲れ果てるほど頑張らなくなりました。「年のせい?」かな。

頑張るのは、嫌いじゃない料理で、ほとんど手作りしたのですが、今は煮物と、時間のややかかる肉料理。今年は煮豚にしようと思ってます。ねぎや、しょうがを入れて、陰陽のバランスを気休め的にとりますから、マクロビクテイの神様がいたら、大目に見てください。

掃除はどうする?これは、経済が何とかなれば人に頼みたい。埃が見えても気にしない、そのくせ、くしゃみは連発したりするのですが。ハウスダストは、鼻 のどにいいことないんですよね。

お正月になったら、少しずつ掃除することにします。  


Posted by プッチ  at 18:17Comments(0)くらし

2012年12月30日

えっ、嘘でしょ?でも、もしかして本当?



最近読んだ雑誌に栗本慎一郎さんの記事がありました。国会議員もされて以前はよくTVにも出ていて、今でも経済人類学者で活躍されているようです。

個人的には好きでも嫌いでもない学者さんです。その方の記事「少女と500円」何とも、かわいい題の記事です。

でも、私が「えっ嘘でしょ。でもやっぱ本当?」と思ったのは、この文の前の方、少女が出てくる前の方で、ご自分が自民党の国会議員の時の裏金について触れている所です。

「私がいたころは、年最低二回盆暮れに所属派閥から裏金が給付された。派閥としては、一回7、8億、年二回で10億から15億だ。明らかに闇からひねりだした金だ。」

出入りの記者はすべてこのことを知っていること。裏金とは税務署に届けられない金であること、が書かれています。

えっ嘘でしょ?でも、やっぱ、本当?と思った記事なのでした。ま、今はそんなこともない?と信じたいのですが、どうなのかな。???なのです。  


Posted by プッチ  at 22:16Comments(0)きょうよう

2012年12月28日

氷漬けの葉牡丹



葉牡丹をバケツの中に入れておいたら、根元の方に氷ができてしまいました。一部氷漬けの葉牡丹です。

でも、葉っぱは生き生き、とても元気。

「寒くってね、葉牡丹が元気なくらいで、パンジーもだめだって」と、スーパーのレジの人が話してました。

とにかく、寒さには強くて、冬は葉牡丹が、外の花枯れを彩ってくれます。  


Posted by プッチ  at 21:05Comments(0)グリーン

2012年12月26日

さむ~い、ですね。

寒いですね。去年もおととしも寒くって、全くです。

新聞21号、アップしました。アップした途端、文のつなぎの悪さを発見face08

でも、ブログのように、たやすくは治せず…。そのうちに…。勘弁です。
マニュアルノートに釘付けになってのアップです。ase01

終活について、ほんの少しですが、書きました。終活はお年寄りのもの?ま、若者とお年寄りと比べれば、切実感はお年寄りの方があるわけだけれど…。

講習会の講師さんで、見た感じ30歳くらいの方、エンデイングノートをしたためたとか。そしたら、クレジットカードがたあくさんあることにきづかれたとか。まずは、その整理からしたそうです。

まずは、エンデイングノートをしたためよう!講師さんたちが共通して話していたことでした。face01  


Posted by プッチ  at 21:01Comments(0)サンルーム

2012年12月25日

希望の国



原発の映画です。園子温監督です。園子温監督の作品は初めて観ました。

重く沈み込むような印象があります。「100000年後の安全」もそうでしたが、何とも、そしてどうしようもない気持ちを味わいます。原発を取り上げた映画の共通点でしょうか。

「フクシマ」のあと、又地震で原発が被害にあうという、フイクションですが、限りなく現実に近い想定です。とにかく、重い空気を背負って映画館を出ました。

反原発をはっきりとは表明していない党が、今度の選挙で政権をとりました。この映画が現実にならないようにと、願うばかりでした。  


Posted by プッチ  at 20:32Comments(2)映画とドラマ

2012年12月24日

ケーキですよ。



今日は、ケーキを食べる日ですよね。(ちょっと皮肉っぽいかな)

というわけで、近くのこだわりのスーパーで、衝動買いをしちまいました。ちょっと高いと思ったのですが、食べてみると「おいしい」

ケーキやさんじゃないのに、いいお味。おいしかったですよ。

ま、シンプルな生クリーム系は、久あしぶりだったので、そういうせいもあるかと思います。材料が違うのでしょうか。デコレーションの仕方は、上手ですが、シンプルモード。

とにかく、おいしい ひと時をいただきました。
  


Posted by プッチ  at 19:31Comments(2)くらし

2012年12月24日

東京 ベイ で!


舞浜駅前ですよ。



今日は、基礎カウンセラーのライセンスの授与式がありました。式の場所は、舞浜のヒルトン東京ベイです。



300人ばかり集まって、一人一人にライセンスをわあしてもらいました。赤いジャケットを着ている方が代表の衛藤先生です。クリスマスにちなんで、赤のジャケットと、緑のスカーフできめていました。みなさん、きれいなパーテイ服で参加です。もちろん、私もフリルのついたブラウスを着て参加しました。写真がなくて、残念 です。  


Posted by プッチ  at 00:11Comments(2)カウンセリング

2012年12月22日

マクロビ的暮らし

マクロビオテイック、の何たるかはよくわからないのだけれど…。face01

話だけはよく聞きます。昨日も「ゆいの家」で、その道の先生の話をききました。

・動物性食品は控える。
・白砂糖は食べない。

これだけ守っているだけでも、体にいい生活ができるようです。icon22

でも、一番大切なのは、感謝して食べること。玄米が体にいいと言ったって、まずいまずいと思って食べていると、体にいいことないそうな。

納得です。私はって、ま、心がける暮らしはしているのですが。徹底的とまではいきません。

それにしても、今日も寒かったですね。yuki01  


Posted by プッチ  at 21:00Comments(2)くらし

2012年12月20日

パーテイ



日本メンタルヘルス協会の修了パーテイがあります。23日の日曜日ヒルトン東京ベイという浦安にあるホテルであります。

普段着、Gパンなどでは来ないでください、と注意書きがしてあります。パーテイなんて初めてです。結婚式や宴会でホテルに行ったことはありますが、パーテイーは初めてです。飲食しながら楽しく歓談、というのは同じでしょうか。

普段着はたくさん持っていても、スーツ類はあまり持っていないのですが、その中で比較的ちゃんとした と自分では思っているスーツをホテルに宅配しました。

持って行って向こうへ行って着替えて…とも思ったのですが、ちょっと贅沢して宅配にしました。

どんなパーテイなんでしょうか。事後報告する予定です。よろしく。face02
  


Posted by プッチ  at 20:35Comments(0)カウンセリング

2012年12月19日

仕事図鑑



夜中のお仕事を映画にしてあるドキュメンタリーです。夜中は寝ている人が多いのでしょうが、仕事をしている人たちもいます。オーストリアの映画です。

病院、警備の会社、警察、施設、電話相談、飲食店、工場、などなど、働いている人たちが映し出されます。

日本もこの映画の実情と大きな違いはない。きっと。と思いながら観ていました。  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)映画とドラマ

2012年12月18日

パケット

私の携帯電話は、auです。tel

住んでるところは、携帯の画面に出るアンテナが1本しか出なかったりして、携帯での話は途切れることが多いのですが、7.8年前は、auが一番よくつながったのです。choki01

今はドコモの方がよくつながるようで、今の携帯が壊れたら、ドコモにしようと思っています。

今日、auショップに行って、今の携帯は、4年半使っていることが判明、その割にはきれいだとほめられました。ま、あまり使ってないということ。

携帯で写真を撮ってパソコンに送ったら、2万何千円とか支払ってから半年以上たって、定額設定にするためにauショップに行きました。ケチなくせして行動が遅い。

メールは貰ってもお金がかかるんだあ、今日判明。パケットというのが定額設定のことだと思ったのですが、どうも違うらしい。なんかよくわからなあい世界です。face10

契約をかえたから、と、飲むヨーグルトをサービスでもらい、口当たりがいいのでちびちび飲みました。案の定、ちょっと経っておなかがごろごろ。私は、冷たいもの、冷たい乳製品はおなかが拒否反応を起こすのだよ、再確認させられたのでした。face03



  


Posted by プッチ  at 23:40Comments(0)くらし

2012年12月17日

ゲイシャ

昨日、とてもお値段のお高いコーヒー豆を挽き、おとして飲みました。「……ゲイシャ」という豆。日本の芸者とは関係ないのだとか。

値段の割には……、という前回の感想があったので、あまり期待していなかったのですが、予想外のおいしさでした。もったいなくってとっておき、賞味期限切れになってしまったので、あわてて挽きました。

100グラムで確か、2000円近くのお値段です。

コーヒーミルです。すごい音がするのですが、便利に使っています。





いつもの落とし方で入れました。



これは、入れる前の状態です。いつもより多めの粉です。喫茶店をしていた方からいれ方がよかったのかも、と言われ、一応コーヒーの淹れ方教室を、2、3回経験した私は、「きっとそうだったんだ」とchoki01 状態です。挽きたての豆はよく膨らむ、と思います。いつもは、一人用のコーヒーバッグ(正式名?)があれば、それを使っちゃったりします。

紅茶もおいしいけれど、コーヒーも最近は同じくらい飲むようになりました。  


Posted by プッチ  at 22:42Comments(2)くらし

2012年12月15日

終活



映りが今一つなんですが。

終活カウンセラーの講習に行ってきました。内容は12月号の新聞で紹介しようと思います。なかなか面白かったですよ。

日大の病院や、明治大学などがあるところ、JRの御茶ノ水駅の近くでありました。

TVで放映されたこともあり、結構な人気のようです。会場いっぱいの講習でした。受講生230人という話でした。身近なテーマです。いい時間を過ごしました。  


Posted by プッチ  at 23:41Comments(0)カウンセリング

2012年12月13日

チョコレート





チョコレート展に行ってきました。上野にある科学博物館です。チョコレートは、世界の嗜好品の一つなんですよね。大好きなお菓子の一つです。

今は、団子や大福の方がどちらかというと好きですが、幼少のころはお駄賃をもらうと、近くのお菓子屋にチョコレートを買いに行ったものでした。チョコレートが日本の市場に出て何年もたっていない頃のことだったと、展示を見てわかりました。

上野は、黄葉がきれいで、ぎんなんひろいをしている方もいましたよ。天気は良かったですが、空気は冷たかったです。  


Posted by プッチ  at 22:43Comments(0)くらし

2012年12月12日

金銀の光彩



高崎に居ながら初めてタワー美術館に行ってきました。ここは、あのお金持ちの山種さんと関係が深いところですよね。

伊藤深水とか、横山大観とか、東山魁夷とか、絵画はよくわからない私でも名前を知っている方の、作品が展示してありました。その有名な方の作品の多くが「ヤマタネ」さん所有のようです。

日本画ですが若い方の作品もあり、結構モダンな感じでよかったです。  


Posted by プッチ  at 18:00Comments(0)くらし

2012年12月11日

勘三郎さんと小沢昭一さん

勘三郎さんと小沢昭一さんが亡くなりましたね。勘三郎さんは画面でしか観たことがありませんが、小沢さんは何回か生のお姿を観たことがあります。

勘三郎さんには、何故かしっくりこない感じを受けていたのですが、今日の新聞で、串田和美さんという演出家の方が、書いていた文章を読んで、合点がいき納得しました。

「人間的に振舞おうとする彼の挙動は、あまりに人間的すぎて不自然な気がした。」
「いつも大きすぎる巨大な荷物を担いで急な坂道を駆け上がっている風情だった。」


さすが、演出家の方。納得納得そうだよね、と思いながら、わが意を得たりの心持で読みました。もちろん、串田さんと私の感じていることは、同じはずではないのですが、何となくすっきり、代弁してもらった思いなのでした。生まれたときに歩む道が決まっているような方でした。お疲れ様でした。勘三郎さん、生まれ変わるとしたら今度はどんな人生を歩むのでしょうか。

小沢さんは、近くの文化会館で一人芝居をしたことがあり、観にいきました。感動しました。芸 というのを初めて観た感じがしました。


その時、サイン本を買いました。「唐来参和」という劇でした。

東京でも何回か、漫談のようなものを観たことがあります。ハーモニカが見事でした。「小沢昭一的こころ」が聴かれなくなったのは残念です。ご冥福をお祈りいたします。
  


Posted by プッチ  at 21:01Comments(2)きょうよう

2012年12月10日

体にいいもの



「食」の話をきいてきました。若杉ばあちゃんと呼ばれている方の話です。食物を陰陽に分け、陽性の食べ物をとるように言います。

数十年前は当たり前の食事だったのかもしれませんが、今では贅沢ともいえる食事の提案です。玄米にごま塩をかけて食べるのが体にいいらしいのですが、ごま塩も何時間もかけていったり混ぜたりした手作り品です。とても、豊かな暮らしの提案です。きっと体にいいんだろうと思います。

今の自分の暮らしに取り入れられるものから取り入れようと思います。まずは、玄米や胚芽精米を食べる回数を増やす、胚芽精米は比較的簡単に使えると思いますが、農薬の問題を考えての選択から始まります。

先日、渋滞の最後尾についてしばらく走って気づきました。その渋滞はハンバーガーショップへつながっていたのです。お昼時などハンバーガーで済ませるのが珍しくなくなったんですね。ハンバーガーが、おいしいと思わないから、私はめったに食べませんが、おいしいと思えば、車で並んでも買い求めるんだろうな、と思います。

数十年前、農村では普通に食べていた食事が贅沢品になって、それがまた体にいいようなんです。今度、黒焼き玄米茶づくりを教わろうかな、なんて思いました。

  


Posted by プッチ  at 21:40Comments(0)きょうよう

2012年12月09日

新物オリーブ



初めて食べました。新物オリーブ。端にちょっと見えているのは、「モンブラン」というカクテル。おいしいんだそうですよ。



私は、車で行ったので、ノンアルコールの飲み物。これも結構おいしかったです。上の写真の方がよく映ってますね。一緒に飲んだ一人がとってくれました。

「six bar」 というところでいただきました。カウンセリングを勉強した人たちと忘年会です。楽しく過ごしてきました。  


Posted by プッチ  at 20:51Comments(0)くらし

2012年12月07日

左肩、モウレツ肩こり中!



寒がりの私は、よく携帯カイロをペタペタはります。背中に貼ろうと思って、カイロを持った手を肩越しに後ろにまわしたら、ギクツ 肩甲骨の上の皮か肉か脂肪か 部位は?ですが、ギクツ、イタツ。

しばらく動けず。ぎっくり腰は体験済みですが、ぎっくり肩なんてのもあったとは。

というわけで、湿布にお世話になってます。モウレツ肩こりがぎっくり側の左を襲いました。でも、時間の経過とともに、少しずつ 善くなっている感じ。 昨日の朝の出来事だったので、今日は随分楽になりました。  


Posted by プッチ  at 20:33Comments(0)くらし

2012年12月06日

葉牡丹と球根





葉牡丹と球根を「サンルーム」の東、出窓の下に植えました。球根はちと、遅い?ですね。

葉牡丹の間にチューリップの球根、前の方にクロッカスの球根を植えました。ずーっと前になりますが、クロッカスの花は雪が積もっても枯れることなく咲いているので、びっくりしたことを思い出しました。春を一番に知らせてくれる球根の一つでしょうが、寒さにもとても強いんだ、と感心したのです。

チューリップは、咲いてから雪が降ることもめったにないでしょうが、もしそうなれば、花は枯れてしまうんでしょうね、きっと。  


Posted by プッチ  at 21:39Comments(0)グリーン