下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年05月30日

春摘み紅茶



今朝飲んだ紅茶です。なんて、カップと蜂蜜のビンなんか写真で出すと、ハイカラな暮らしをしているようですが、いつもは、こんなカップではありません。

流しで縁をかいてもおしくない、お買い得マグカップで飲んでます。

この頃飲んでいるのは、春摘み紅茶、フアーストフラッシュで、ダージリンのマリボンという茶葉です。一番最初、フアーストフラッシュをいれたとき、mark02 でした。

水色は、緑茶。味も 「うん これ紅茶?」という味わい。緑茶にかなり近い、でも緑茶より、しっかりした味なんですが。

蜂蜜はペロッ とスプーンにすくってなめるんですよ。紅茶はきちんといれるとストレートがおいしい。それは、コーヒーもそうかな。

ちゃんと紅茶をいれて飲める時間ができたことは、勤めを卒業してできた、うれしいことの一つです。はちみつは、かなり前から、ペロツ としてましたが。
  


Posted by プッチ  at 21:55Comments(0)くらし

2013年05月29日

貧困と隣り合わせ



33歳の女性が、一時期生活保護を受け、普通の暮らしを取り戻したという記事。

弁護士の宇都宮健児さんの話を聞いて、生活が立ち行かなくなったら生保申請しよう という考えにフムフムでした。

自分なりに真面目に生きているのに、生活ができなくなっちまう、ということは、誰にだってあるのだと思います。そんな時は、生活保護を申請しようよ、というような、考え、決して恥ずかしいことじゃあないよね と思ったのでした。

貧困率(算式の仕方があるらしい)は、日本はとても高い、アメリカの次、新聞に出ていた順番は、イスラエル、アメリカ、日本、いつ、こんなことになっちまったんだろう、日本はみんなが中流じゃあなかったの
と思ったのですが…。

政策が悪かったにしても、みんなが選んだ政治家が段取りし 支持したのも多数の国民。

大阪のマンションでは、幼い子と母親らしき若い女性が亡くなってから何日もたって発見されたとか。この方、役所に、生保のことで、相談に行っていたらしい、のだが。結果、申請までにはたどりつかず、結局は命を落とすことに…。何ともはや、残念なケース。

不正受給の話もよく出ますが、この率は、日本の場合かなり低いのだとか。

この新聞に載っていた女性のように、普通の暮らしを取り戻すまで、堂々と申請できる社会であってほしいと思います。  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)きょうよう

2013年05月28日

県庁おもてなし課



「県庁おもてなし課」 高知県の宣伝映画でした。でも、なかなか面白かったです。

この映画の上映で、高知県の宣伝効果はすごいものがあるんじゃ、なんて思いました。

文科省推薦 なんてつきそうな、ちょっと泣かせるがんばり ストーリーのような映画が見たかったのですが、ちょっと期待は はずれました。

海あり、山あり 川あり と自然は豊か、でも、自然しかないという高知県の事情が、よおく呑み込めました。出てくる人たちが、それぞれに、楽しくって、高知県庁がこの映画の制作にかかわっているのだとしたら、なかなか楽しい映画を作ったもんだ。そして、県の特徴をよく描いて宣伝効果 バッチシの映画、なんて思いました。

  


Posted by プッチ  at 21:52Comments(0)映画とドラマ

2013年05月27日

素適な人生のはじめ方



またまた、絵が小さあいです。「素適な人生のはじめ方」TVの録画で観たのだけれど、なかなか面白かったです。

最後の方の、二人でドライブする場面がとてもきれいでした。明かりがつきはじめるころの街並みが、とてもきれいでした。

この男優さん、よく見る方。モーガン・フリーマンという方でした。私は自慢じゃあないけど、役者の名前 覚えられないんですね。結構映画は見てると思うんだけれど、役者さんの名前は、何人も知りません。

比較的最近、「最高の人生の見つけ方」という映画にも出てましたよね。これは、映画館で見て、いい映画 と思いました。


  


Posted by プッチ  at 21:07Comments(0)映画とドラマ

2013年05月24日

あやめがきれいですね。



今、あちこちであやめがきれいに咲いています。サンルームのあやめもきれいですが、今年こそは… なんて思っているのに手入れをしないで、花の季節を迎えています。

「サンルーム」新聞、26号をアップしました。最新号のところです。

バッチフラワーレメデイのことと映画のことと…と、25号と項目はほとんど同じですが、中味はちと違います。映画はどれもいい映画でしたよ。迫力を楽しむ映画ではないので、DVDでも充分楽しめると思います。発売されたらぜひ、レンタルして楽しんでください。  


Posted by プッチ  at 13:58Comments(0)サンルーム

2013年05月23日

ライフポジション

TA(交流分析)です。

TAでは、幼少時代にこのライフポジションが築かれているといいます。ここらへん、精神分析 っぽいですよね。

①私はOK あなたはOK (I+ U+)

②私はOKでない あなたはOK (I- U+)

③私はOK あなたはOKでない (I+ U-)

④私はOKでない あなたはOKでない (I- U-)


ライフポジションは、自分と他人に対して持つ基本的な思い込み。これはいろいろな決断と行動に使われると言います。

例えば、子どもたちがうるさい教室で、あなたがその教室の先生だったら、どんな行動をとりますか。

・泣き出す (④ 
・頼むから話をきいてくれ と言う (
・うるさい とチョークを投げる (
・何が問題で静かにできないのか、話し合ってみよう (

数字は上の数字と対応してます。

ひとつの例ですが、何となくわかったようなわからないような。私なんぞ教室で先生を演じるときは、やっぱ 最後の言い方、を選ぶことが多いんだろう と思うんだけれど、そのことが起きた状況によってもちがう と思ったりしたのです。






  


Posted by プッチ  at 21:57Comments(0)カウンセリング

2013年05月22日

グレイズ・アナトミー 

シーズン8見終りました。





またまた、劇的な幕引き。メレデイスの妹(異母)が、飛行機事故で亡くなってしまう、とこで、おしまい。飛行機時事故で何人もの登場人物がけがをしている。

ところが、もう、シーズン9が放映済みのようなんですね。ブログ?でかな。あらすじが紹介されちゃったりしてます。

でも、ツタヤレンタルは、まだ、と思うんだけれど、調べてみます。人間関係複雑です。登場人物、亡くなったりいなくなったりで、変化激しいです。でも、面白いので、ずうっと見ています。  


Posted by プッチ  at 21:34Comments(0)映画とドラマ

2013年05月21日

交流分析

久あしぶりの感じがします。交流分析です。TA(Transactional Analysis)
ともいいます。





TAの解説本の まえがき から いい文を見つけました。抜粋です。

私たちは自分一人で生きられるものではない。だれかと刺激し合いながら成長を続けていく存在である。だとしたら、快く生きたほうがいいではないか。交流分析はお互いが楽になる心理学である。「快く生きるための心理学」と言えよう。

TAは、精神分析の口語版ともいわれています。おさらいをして、何らかの気づきを得られたいな、と思っています。  


Posted by プッチ  at 23:46Comments(2)カウンセリング

2013年05月20日

ネットはりました。



ゴーヤにネットをはりました。





カーテン状、横に広がるように育てるのには、上を切った方が…と「あさイチ」で放映していた?ので、まねしました。果たして 吉 とでるかな。液肥も買ってきて、…なんて、思ったのでした。栄養も、いりますよね。  


Posted by プッチ  at 21:20Comments(0)グリーン

2013年05月17日

マリーゴールドホテルで会いましょう



画像が小さい!

「マリーゴールドホテルで会いましょう」という映画の画像です。熟年男女が出てきます。

残り時間がカウントダウンされているくらいの人たち。思い思い自由に生きることの選択です。

インドの風物がきれいに描かれています。みんなおおらかに生きているという感じ。観終わって後味のいい映画でした。  


Posted by プッチ  at 21:01Comments(0)映画とドラマ

2013年05月16日

ゴーヤの花と朝顔の芽

ゴーヤに花が咲きました。二輪目です。へちまやヒョウタンやキュウリと同じ黄色です。



朝顔の芽が出ました。途中水枯れなんぞさせたのに、よくがんばって二葉になってくれました。

  


Posted by プッチ  at 21:31Comments(0)グリーン

2013年05月15日

やっぱ、言えない!

近所の子がボール遊びをしていました。5.6歳の子が数人、道に白い線を書き、サッカーボールでけりっこをしています。

住宅地の道、普通車がやっとすれ違えるくらい。ブロックの塀にボールが時々あたります。道いっぱいに広がって遊んでいます。お子たちの自宅はすぐ近く。どうも家の人も知ってるらしい。

私の感覚だと、遊ぶ場所じゃないでしょ。face09

たまにしか車は通らないけど、でも、車道です。よほどたしなめよう と思ったのですが…。

やっぱ言えない。face10

今度、同じようなことがあったら、言おう 教えよう 
遊び場じゃないよ。車が来ると危ないよ。 ブロック塀にボールが当たって迷惑です。

それにしても、家の人が知っている気配。でも、させておく。やっぱ、判断基準 違う。face06

そう、そう、やっぱ…なんて言い方、ちょっと前はしなかったですよね。

その、ブロック塀、うちんち。 今一つの、勇気が出なくって…。今度は言いまあす。

今日の夕方の出来事でした。  


Posted by プッチ  at 22:15Comments(2)くらし

2013年05月14日

ゴーヤのツルはどっちまき?



ゴーヤのつるはどっちまき?決まってる?決まってない?このゴーヤは左巻き?ちょっと待って。もしかして右巻き?

こんどよおく見てくることにします。


  


Posted by プッチ  at 21:18Comments(2)グリーン

2013年05月13日

斉藤斎藤さん

斉藤斎藤さん、歌人です。NHK短歌に出ています。名前も面白いのですが、風貌も一度見たら忘れられません。作る歌も、私はわかるようなわからないような歌です。

でも、気になる歌人です。面白い方だな、と思います。



こんな歌を作ります。





各々、好きに鑑賞すればいいんだ と思います。  


Posted by プッチ  at 22:11Comments(0)短歌

2013年05月12日

東横線 都立大駅

一時期、話題になっていた東横線に渋谷から乗ってきましたよ。大宮からだと渋谷駅構内をずううっと歩いて、とことこ降りて東横線の駅に到着。

都立大駅の近くにある会議室が会場でした。こじんまりとした研修会場、それなりに充実した時間を過ごしました。

終活カウンセラー協会の目指すところも、ほんのちょっとわかったかなという感じ。

座りっきりの10時から17時の講習。腰と背中は悲鳴をあげてましたが、あとで癒してあげることにします。

  


Posted by プッチ  at 23:11Comments(0)きょうよう

2013年05月11日

ナラテボーさん

気づきの瞑想に参加してきました。ここ幾日か、腰や背中つまり上半身の動きが悪く、2時間の参加。

二時間でも参加できて、久々の私の決断力に拍手です。

ナラテボーさんの話を聴き、一緒に瞑想できてよかった、よかったです。

瞑想もよかったのですが、話の中から、mark02したことを以下、紹介します。

・人のせいや自分のせいにするけど、これは、心の癖。

・仏陀は気づき、洞察をもともと大切にした。

・集中が強くなると、プログラムを作ったりする。あるがまま。気づく力を大切にしたい。

・マインドフルネスより、アウェアネスを使いたい。

マインドフルネスの中味とナラテボーさんが語っていることや、瞑想はほぼ、同義とわかり、mark02でした。

家からさほど遠くないゆいの家の主催、それから、ナラテボーさんは二回目の出会い、マインドフルネスは、カウンセリングを一緒に学んでいる仲間からの情報。何とも用意されているかのような、ネットワークを感じハッピーなひと時でした。
  


Posted by プッチ  at 22:00Comments(0)きょうよう

2013年05月09日

ゼラニウム 赤とピンク



ゼラニウム、赤の花が一輪だけ咲きました。この色大好きです。ピンクのゼラニウムはにぎやかです。次々と咲いてます。

  


Posted by プッチ  at 22:21Comments(0)グリーン

2013年05月08日

匂い?臭い?

アロマはいいにおいだから、臭い?いいにおいは、香りということが多いでしょうか。



これ、テーブル用のクロスです。ビニールです。食卓にもするテーブルなので、布はちょっと。テーブルそのままは、とれない汚れや傷で、使う方があまり気持ちよくない、ということで、ビニルクロスを買っちまいました。

でも、裏は何となく布っぽいタイプ。一番の難関は、におい。店員さんとクンクンしながら選んだんだけれど。今使ってるのも店にあった時はそんなににおいを感じなかった。なのに、家に持ってきたら、ビニルのにおい。半年ばっか、あまり使わない部屋に干しといた、のです。

ワックスも頭痛するのですが、これも弱い。どうも石油化学系はだめ、らしい。

加齢臭やトイレのにおいはいいにおいとは思わないが、頭痛はおきないから、化学系が弱い と勝手に決めてます。これ、実際に使うとどうかな。やっぱりにおうのかな?いまのとこ?です。  


Posted by プッチ  at 23:08Comments(0)くらし

2013年05月07日

小口投資フアンド



録画したTVを観ました。小口投資フアンドを経営している方の話でした。

投資の仕組みやその社会は全くわかりませんが、こんな投資で、かつほとんど損してもいいお金があれば、参加したいと思いました。

活躍してほしい企業に一口一万円から投資するんです。お金の生かし方ってこんな形がいいな、なんて思いました。マネーゲーム的なお金の流れはどう考えても望ましい形ではない、と思うのでした。

この会社、けっこう繁盛しているようです。私も節約して伸びてほしい企業に投資しようか、なんて思ったのでした。

  


Posted by プッチ  at 22:43Comments(0)きょうよう

2013年05月06日

ゴーヤと朝顔





ゴーヤの苗を植えました。真中のは、端の二本と種類が違うのですが、どんな具合に育ってくれるでしょうか。

朝顔の種をまきました。種は去年収穫したものです。本葉が何枚か出てきたら、移植しようと思ってます。いい具合に育ってくれるかな。楽しみです。
  


Posted by プッチ  at 21:15Comments(2)グリーン