下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2012年04月30日

新型うつ

NHKの番組を観ました。録画しといたものです。新型鬱についてのスペシャル番組です。face01

最近、抑うつ感があり、仕事はできなくなるのだけれど、休職中旅行などには行けちゃう、新型鬱とかが、多くなってきているとか。

原因が考え方や、性格にあり、薬が効きにくく、生き方と症状の区別がつきにくいのが特徴とか。face04

私が、尊敬する尾木直樹さんが出ており、フムフムでした。

・90年代の新学力観、関心意欲態度を重視する学力観は、他者からどう見られているか、ということ。

・その結果、自己肯定感の低い子、自分への自信がない子ができてしまった。

尾木さんのコメントでは、なかったと思いますが、自分は自分でこれでいい、と思う立ち位置、これは、理不尽なことを体験しながら、成長して獲得するもの。フムフムです。face02

鬱病で休職していた社員に上司が、
「出てきてくれてありがとう。これからは、コミュニケーションをとって、一緒に成長しようと思っている。」

素晴らしい上司ですね。こんな言葉を上司から言われたら感動して泣いてしまうと思いました。上司という立場ではなくても、こんな言葉が、自然に出る人、かっこいいなと思うのですが。修行が足りない、です。

話 全然違うのだけれど、
デジカメない。携帯で、写真を撮って送れるよう。AUの営業所に相談に行かなくっちゃ、です。ase01  


Posted by プッチ  at 23:04Comments(2)きょうよう

2012年04月29日

花を買いました。





花を買いました。四季彩館でよく買います。お手頃価格です。上のはなんていう名前か?です。下のは、この時期たくさん出回っているペチュニアです。

デジカメ行方不明中で、スマホを借り送りました。定額設定だとかいうので、私が払うんじゃないし、なんてちと無責任な考えで、持ち主了解の上で撮って、自分のメールに送ったのですが、結構きれいにおくれるんですね。本格的な写真を撮らない私なんぞには、デジカメはいらない時代なのかも。

昨日は、カウンセリングの研修。カウンセリングの実習のような時間になりましたので、産業カウンセラーの養成講座の緊張感を思い出しました。

産業カウンセラーの時よりは、ゆるりとした時間で、私にはこの流れの方が感覚的には合います。資格をとるとかいう、空気がないせいなのかもしれません。人間関係をより豊かに、と考え集っている方が多いと思います。

カウンセリング協会の研修ですが、ふだんボーっとしている私を、実習の適度の緊張感が、シャキっとさせてくれました。先を歩んでいる先輩のカウンセリングを見せてもらい、刺激をうけてきました。  


Posted by プッチ  at 22:19Comments(0)くらし

2012年04月27日

タンポポと菜の花



「サンルーム」にある葉牡丹は、今は菜の花になりました。





久しぶりに行った はにわの里 は、タンポポと菜の花でいっぱいでした。いい気分で、散歩してきました。  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)グリーン

2012年04月26日

5月の予約状況(1)

「サンルーム」は、祝日でも開きます。どうぞ、ご利用ください。

5月1日(火) 11:00~16:00 ふらっとどうぞ
         予約なしでもどうぞ。

2日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
           16:00~〇 18:00~〇

3日(木) 11:00~16:00 ふらっとどうぞ 

4日(金) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
           16:00~☓ 18:00~☓

5日(土) お休みです  「ゆいの家」のビデオ観賞会に行きます

6日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
          16:00~〇 18:00~〇

7日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
          16:00~〇 18:00~〇

8日(火) 午前中、用事ができたので、13:00からお待ちしています。

 13:00~16:00 ふらっとどうぞ

9日(水) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
         16:00~☓ 18:00~☓

10日(木) お休みです。 気功教室に行きます 

11日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
         16:00~〇 18:00~〇

12日(土) お休みです。たまごホールで中島先生(落語家のお医者さん)の話を聴きに行きます。

13日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
         16:00~☓ 18:00~☓
       
  


Posted by プッチ  at 15:48Comments(0)予約状況

2012年04月25日

神社の講座

NHKの神社講座に行ってきました。

キャンセル待ちに登録しておいたのですが、何と一週間くらい前に、キャンセルがあったとの知らせ。

難しい漢字の神社用語がたくさん。

現し世(うつしよ)…今、生きている世の中

帰幽(きゆう)…あの世にいこうとしているところ

幽り世(かくりよ)…仏教でいうあの世

ちょっとは、お利口になったかな。
神道文化の奥の深さをのぞいてきました。

  


Posted by プッチ  at 22:56Comments(0)きょうよう

2012年04月24日

優しくなれないなら…

「優しくなれないなら 生きる価値がない。
強くなければ生きられない。」

レイモンド・チャンドラーという人の詩の一説とか。

クレヨンハウス主催の、小出裕章さんの講演会は、この詩から始まったようです。演題は「優しく生きることと原子力」 動画がアップされています。

最初の方を観ました。今日明日中に全部観ようと思います。落合恵子さんの行動力は、素晴らしいです。

私が初めて生の落合恵子さんの話を聴いたのは、二十年くらい前だったと思います。グレーのスーツで、グレーのパンプスをはいて、きれいな声で、わかりやすく人権尊重の精神を語っていました。性差別、人種差別、障がいによる差別、被差別部落の差別などなど、その愚かさを、哀しさをズバッと語っていたのを覚えています。衝撃の出会いでした。凛として、美しかったのを覚えています。

ミーハーな私は、グレーのパンプスをはきたくて、探しました。当時、グレーのパンプスはなかなか見つかりませんでした。でも、ゲットしたのだったと思います。

あの講演会の出会いから、私の中で、時代受けする女子アナのイメージから、主張をもち、行動する女性に変わりました。小説も含め、マイブームとして読みあさったのを覚えています。

グリーンをこよなく愛するところも わかる わかる の世界です。flower

生の小出さんの講演は、聴けませんでしたが、原発の問題は、真剣に向き合っていかなくては、と思います。

クレヨンハウスで、又買い物しますよ。face01
「サンルーム」で使っている洗剤類は、クレヨンハウスからのお買い物です。通販ですが。


  


Posted by プッチ  at 23:36Comments(2)きょうよう

2012年04月23日

お片付け!



我が家の二階にある二畳くらいの物置をお片付け。

梅酒のビンが2本おいてあって、ビン同士をうっかりぶつけたら、一本が見事割れて、梅酒だらけになりました。今、我が家の2階と、その真下は、梅酒臭いのです。たらたらと、下まで染み出てしまいました。

あまりやらないことをやると、全く ということがおこるもんです。

でも、ちょっと片付いて、物置は、前よりさっぱりしたのでした。  


Posted by プッチ  at 23:31Comments(0)くらし

2012年04月22日

アウエアネス ワークショップ

気づきと学びのワークショップに行ってきました。東大島というところです。ランチに近くに出かけたら、インドの方がたくさんいました。インドの方が多くさんお住まいの所のようです。

フムフム、納得 と思ったところです。

・長期的な計画はしばしば無駄になる。何を遺したら後悔するか、日々意識して生きること。

・しないことを決めるのも大切。

・お金という幽霊に散りつかれないため、たましいが喜ぶことにお金を使おう。

 このワークで面白かったのは、貯金額の上限を決めるということ。年金待ち暮らしの私には、あまり関係のないことなのだけれど、魂が喜ぶことに、お金を使う、のだそうです。

・空気を読み過ぎることからの脱却。
 空気をよめないことが、人間性としても劣るような風潮があるのは確か。全くよめないのも、ちょっと でしょうが、よみすぎるのも考えもの。同感です。

・マイナス感情を、断ち切る方法と、ながめる やり方がある。ながめる、そのままおいておく、距離をとるやり方は禅の瞑想に近いとか。その中に入る、方法もあるとか。これは、流れが速いと流されてしまうときもある、とか。

なかなかおもしろいな、と思いました。ながめる方法は意外といいかもと思いましたし、結構私はこれをしているような気もしました。

今回も、すてきな人たちと出会いました。ご縁があれば、またどこかでお会いします。意外とこれが出会うのですよ。ソールメートのような、人たちです。





帰りは、懐かしい窓の特急。新幹線より900円安く、これで駅弁を買い、食べながら、寝ながら一時間二十数分を過ごしました。なんたって、一車両何人も乗っていないのですから。勤めている時は、時間をお金で買う暮らしでしたから、新幹線オンリー。今は違うのだけれど、つい短時間乗車を選んじゃいます。魂は、どちらを喜ぶ?二人分のシートを使い、コックリしながらの時間、昔懐かしい車両にとても癒されました。  


Posted by プッチ  at 23:02Comments(0)カウンセリング

2012年04月20日

菜の花



車の中から撮りました。赤信号の時に、です。菜の花が…、こんな風に植えられている。お行儀よく、まっすぐ立っていました。

菜の花は、なんたって畑で。と、思っていましたが、いろいろな植え方があるものです。

退職間際の学校は、旧榛名町の学校でした。ま、お町の学校ではない。その学校は、プランターに菜の花を植えていました。パンジーなどの苗を買えばお金がかかるわけですから、菜の花だったら、お安く、という発想だったのでしょうか。理由はわかりません。

菜の花のプランター植えの発想は、カルチャーショックでした。都会の真ん中なら菜の花のプランター植えもわかるのですが、菜の花畑が美しいこの地で、何故プランターに?…。

ま、四の五ぬかすな、屁理屈いうな、というとこですね。時として、えつ、どうして?とつまずくと、しばし立ち止まる時があります。感性、感情でのつまずきがおおいでしょうか。いいとこでもあり、生きにくいとこでもあります。

この菜の花、結構すてきでした。手入れ、お時間をかけていると思います。  


Posted by プッチ  at 22:39Comments(0)グリーン

2012年04月19日

カウンセリングの商売道具

カウンセリングの商売道具は、カウンセラー自身の「こころ」。

どれだけ自分のこころを深く生きてきたか、とりわけ、嫉妬や、相手を許せない気持ち、自分や人を非難する気持ちなどの否定的な気持ちを、どれだけ深く自覚し生きてきたか。

カウンセリング学習の基盤は、自己についての気づきと学び。みずからのたましいの成長。

これは、一種の「修行」。

諸富さんの考えの要約ですが、私は、この考えが腑に落ちます。

教員時代は、「嫌だな」と思いながらやる仕事も随分ありました。もちろん、「やりがいがある」と思う仕事もたくさんあったのですが。

今、組織から離れ、一番ほっとすることは、「嫌だな」と思いながらする仕事は、ほとんどないこと、です。全くに近いくらいありません。カウンセリングの「修行」も、悲壮感はなし、です。東京に行くことが多いので、どちらかというと、方向と乗り物音痴なので、その緊張がストレス くらいです。地震も、ちと怖いのですが。

ま、人生五十年の時代から考えると、十年近くも余分に生きていて、うきうき修行をしているのですから、幸せ者だと思っています。

21日もワークショップに行くので、事後報告をします。hare02

  


Posted by プッチ  at 22:40Comments(0)カウンセリング

2012年04月18日

「サンルーム」新聞 9号をアップしました。

「サンルーム」新聞、第9号をアップしました。最新号のところです。ホームページの新聞からお入りください。

第9号は、理由(わけ)特集です。字が多い紙面になりましたが、お付き合いください。今回は、多少の困難さはあったのですが、何とか、2,30分の試行錯誤でアップしました。



「サンルーム」を西側の門から入ると、今は こぶし が咲いています。面倒見が悪いので、2,3輪です。清楚な春を告げる花です。

高崎の環状線の白木蓮は、そろそろ終わりでしょうか。とても美しいですが、雨にあたると(?)瞬く間に茶色に変色してしまいます。今はどんな色かな。明日通ることがあったら、よく見ることにしようと思います。  


Posted by プッチ  at 22:37Comments(0)サンルーム

2012年04月17日

ああ、学力テスト!

「ああ、携帯」の次は、「ああ、学力テスト」です。今日、全国一斉学力テストがあったそうですね。8割くらいの学校が参加したとか。

この間、尾木直樹さんの録画TVを観ました。オランダの学校事情でした。日本の三周先をいってるとか。

入試なし、授業料無料、チャイムなし、時間割自由、テスト宿題なし なのだそうです。

日本の学校とは、正反対? ですよね。

論理力 自己管理能力 思いやり が学校教育の根幹になっているとか。

競争をすればするほど学力は下がる。異学年で教えあう。とか。

一人あたりの労働生産性は、日本の1.5倍なのだとか。結構この辺に日本の行く末のヒントが隠されているのかも、と思いました。

学校現場を離れて一年。先生たちがすすんで、学力テストを受けさせたがっている、という話をきいたことがありますが、様変わりしたのでしょうか。

読み書き計算の、成果については、私は競争はなじまないと思いましたが、現場の先生たちは 今 どんなふうに考えているのでしょうか。忙しすぎて、考える気力もない、というところでしょうか。face06




  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)きょうよう

2012年04月16日

ああ!携帯!



これ、私の携帯電話です。

4月2日付で引き落とされた金額を見て、びっくり。いつもは、2000円から3000円なのに、なんと2万2千円ちょっと。

絶対、携帯の会社の方が間違っていると確信をしたのですが…。

原因は、私 でした。ほとんど100%の確率で、私 と思うのです。デジカメが壊れていた時に、携帯で写真を撮りそれを自分のパソコンのアドレスに送っていたのでした。結構きれいにおくれるので、楽しく 送っていたのを思い出しました。

そして、わが携帯の契約は、その都度計算だったようなのです。自分の携帯の契約内容もよくは知らない。全くです。

近々、携帯の販売所に行って再確認をしようと思うのでした。  


Posted by プッチ  at 22:32Comments(3)くらし

2012年04月15日

4月の予約状況(3)

4月23日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
            16:00~〇 18:00~〇

24日(火) 11:00~16:00 ふらっとどうぞ

25日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
            16:00~〇 18:00~〇

26日(木) 11:00~16:00 ふらっとどうぞ

27日(金) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
            16:00~〇 18:00~〇

28日(土) 13:00~17:00 ふらっとどうぞ

29日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
            16:00~☓ 18:00~☓

30日(月) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
            16:00~☓ 18:00~☓   


Posted by プッチ  at 22:26Comments(0)予約状況

2012年04月13日

妹さんのことを映画に撮る

妹さんの映画を撮った作品を観てきました。
自閉症の妹さんです。



自閉症のお子さんと何人かかかわったことがあります。どの子もユニークなお子たちでした。

学校のような集団生活に適応するのが大変です。「…だめ。」ダメ出しをたくさんされる子たちです。集団生活のルールになかなかなじめません。

おうちでの様子がほとんどでしたが、お金のことでお母さんと格闘する場面がありました。激しいやり取りのあと、お母さんが、違う話題を投げかけると、ふっと、空気が変わり、とたんに穏やかになりました。

そうなんです。コツを思い出しました。とことん極めることがこの子たちにはあり、自分がそのレールにのってしまうと大変な結末になったりするのでした。

いつもカードを自分の中に用意していたのを思い出しました。この表現はだいぶかっこいい言い表し方で、何回も、この子たちのペースに巻き込まれ、どなったり、ダメ出しをたくさんしたりしてしまったのでした。

うまく、方向の修正ができると、お互いとてもいい関係になるのです。

ちづるさん、お幸せに。  


Posted by プッチ  at 22:32Comments(0)映画とドラマ

2012年04月12日

原発反対に右も左も…



雑誌に「原発反対に右も左も関係ない!」という記事が載っていました。

2月に行われたデモの記事でした。保守派と目されている論客の方も、右翼団体といわれている団体の偉い方も、社会党も、日本共産党も、署名運動だけしている人も、デモをしたのだそうです。

デモ隊の最後は、学校の校庭で解散ということで、フオークダンスなど楽しんだり、カラオケカーも参加したりと、とにかく緩やかなつながりでの、原発反対デモだったとか。

こんな感じの、緩やかなつながりのデモがあるんだと、びっくりでした。

デモに私は参加したことはないのですが、とりあえず一歩を踏み出すことは大切なのかも、と思います。

だから、話がぶっ飛ぶのですが、今度携帯を買い替えるときは、あの、孫さんが経営しているソフトバンクにしようと思うのでした。
  


Posted by プッチ  at 23:35Comments(0)きょうよう

2012年04月11日

春~ですね。



桜がいい感じです。金古小の北側です。



サンルームの葉牡丹が大きくなりました。



ハーブの水栽培です。芽が一斉に出ましたが、みんな光の方を向きました。

春~ですね。  


Posted by プッチ  at 22:44Comments(0)グリーン

2012年04月10日

フムフム なるほど 一言

永六輔さん
 「上を向いて歩こう」は、安保闘争が敗北に終わった時、できた歌。それが震災復興の歌に使われているのは、哀しい。

 自分が学生だった時は、安保闘争のほうが、自分のことよりは大切だった。国が向かう方向性の方が大切だった。

森永卓郎さん 
小学校時代の通信簿は、1と2。6年生の時、5が一つだけあって、大喜びした。でも、つくはずがないと思い、先生に訂正を求めに行ったら、その時の先生が、「森永君、5って見たことないでしょ。小学校の記念にひとつあげたの。」この先生は、今までの恩師の一人とか。

 できの悪い子に、想いでの 5 をくれる先生は素晴らしい。

 消費税増税は、絶対反対。やるべきことは、財政出動と金融緩和。国民の総生産が落ちているときに、暮らしを締め付ける増税はすべきではない。

大橋巨泉さん 
 東京新聞は報道をきちんとしている新聞。

最近の、ドキッとした一言です。  


Posted by プッチ  at 23:31Comments(0)きょうよう

2012年04月09日

ああ、残念!



昨日は、「杉田二郎」のコンサートに行ってきました。

このチラシ、今朝発見。「そうだったあ。CDプレゼント、当たっていたのだったあ。」コンサート当日のみ、有効。

全くです。くじなど、めったに当たらないのに、引き換えるのを忘れるなんて。

昨日のコンサートでも、杉田二郎さんは言っていました。「忘れっぽくて、困ってしまう。リハーサルの中味をみんなわすれてしまう。」なんて言って、「トイレなど、コンサート途中でも、遠慮なく立って。」なんて話していました。

杉田二郎は、歌はとても上手。ステージ上からのお人柄も、落ち着いていてとても感じがよかったです。  


Posted by プッチ  at 23:37Comments(0)くらし

2012年04月08日

桜の花が満開です。人もたくさん…。





新宿御苑です。雲一つないとてもいい日。穏やかでした。櫻は満開です。人もたあくさん。ゲートで荷物チェック。お酒類は持ち込み禁止。バッグの中をしっかりのぞかれました。

近くの青年会館で、コンサートがあり、花見の予定はなかったのですが、おもわぬご褒美です。人疲れと、足疲れで、疲れは倍加した感じでしたが。

とても、きれいでしたよ。高崎は、まだですね。櫻は。  
  


Posted by プッチ  at 23:28Comments(4)くらし