下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年09月30日

しあわせのパン



録画しといたのを観ています。「しあわせのパン」

ほのぼのタッチの心ほっこりの映画です。原田知世さんと、大泉洋さんが出ています。出てくるパンとコーヒーがとてもおいしそうです。

コーヒーは、ネルのドリップでいれてるようです。

というわけで、今日のお昼はパンとコーヒーにしました。パンもコーヒーも嫌いではないのですが、冷え性体質と自認している私なので、陰性?と、区分けされる食べものや、飲み物は、積極的には選びません。「ご飯派?パンは?」と聞かれれば、「ご飯派」と答えるかな 程度です。

今日の夕食はパンとコーヒー、パンがこの辺では結構評判のパン屋さんのパン。とてもとてもおいしくいただきました。作ったお弁当は、夕食にまわりました。  


Posted by プッチ  at 22:36Comments(0)映画とドラマ

2014年09月29日

今年のポスターは?



今年のポスターは、「バチカンで逢いましょう」です。

誕生月に、シネマテイク高崎からもらえます。あの、心に残る「バグダッドカフエ」の女優さんの25年後の作品、これもパワフルな楽しい映画でした。

今までのは、「ちづる」 邦画だったので、今年は洋画のポスターをもらってきました。バチカンも、目線が、何とも言えない魅力的です。  


Posted by プッチ  at 23:21Comments(0)映画とドラマ

2014年09月25日

わあ!芽が!



いつのまにか芽が出ていました。サフランです。

水なしでも大きくなって、花が咲くということだったんですが。正直その気配はなくあきらめていたのですが。

芽が出ていました。下は水っ気なしです。水をやってもいいらしのですが、しばらくこのまんまで様子を見ようと思います。  


Posted by プッチ  at 22:00Comments(0)グリーン

2014年09月24日

大人の恋には嘘がある



こじゃれた映画?こんな軽いタッチの映画も好きです。

離婚歴のある男女が出てくる映画で…、見方によればやや現実離れしてはいるんですが。

こんな軽いタッチで暮らせれば、なあんか 幸せ。客観的に見ると、けっこう厳しい状況に生きているような気もする方たちなんですが…。

映画では、あっけらかん としている感じ。今、深刻ムードの方にお勧めかも なんて思いながら見ました。  


Posted by プッチ  at 20:24Comments(0)映画とドラマ

2014年09月19日

「モ」を食べました。



ハンバーガーというのを、私はめったに食べない人です。一番大きな理由は、挟まっているハンバーグがきっと油が多く、もたれるだろうと思うからです。

でも、今日は諸般の事情から、ハンバーガーを食べちまいました。

通常のお昼は、家にある残り物を詰め込んだ、お弁当を食べるんですが、今日は、用意しなかったので、コンビニおにぎりでもと思ったんですが、ちょうど「食べよう」と、思った時、近くにあったハンバーガー屋さんで食べました。

私は一人で食堂などで飲食するのは苦手なんです。でも、今日は、どうせなら店で食っちゃおう と、寄ってしまいました。

何回かお話を聞いた、マクロビの先生は「ハンバーガー、食べるんだったら、ま ではなく、も ですよ。」といいます。

別に、マクロビ食をしてるわけでもないんですが、結構知識だけは、あったりして、ま ではなく、も のお店により、店員さんおすすめの、野菜なんとかを食べました。

おいしくそして新聞も読めてトイレにも寄れて、至福の数十分でした。 欲を言えば、レタスとトマトはちと冷たすぎる… 癖になりそう。また、寄ろうと思いました。  


Posted by プッチ  at 22:05Comments(0)くらし

2014年09月18日

姜尚中さん



ここで、姜尚中さんの講演会がありました。演題は「こころ」を読む。

姜尚中さんも「心」という本を出していますが、それではなく、夏目漱石の「こころ」です。

大昔、背伸びして読みましたが、よくわからなかった かな。

以下、特に ふむふむ納得した所です。

・日本の今は、しっとりとした落ち着いた生活を目指す時代、近くの人と手と手を取り合って…。幸せの価値観をかえていこう!そんな時代は漱石がいい。

・漱石は 日本のもののあわれのような文化、漢詩、英文学、この3ッつの世界を持っている。プラス、百年先を見据えた文明批評をしている。

・漱石の「こころ」は、死と密着しているが、漱石自身は、「生は死よりも尊い」や、「生まれた以上生きる」などと、主張。自死や殉職を生の連続としてとらえてはいるが、自死を美化しているわけではなく、文学上の手法のようなもの、ととらえたほうがいい。

・魂とは、自分が生きたという物語。

・輪廻転生とかスピリチュアルということを、科学的に論じていくのは野暮。それを支えに生きているのなら、それに対して批判をするのは野暮。「情報」は、情 なさけの知らせ。あると思う人にはあり、ないと思う人はない。

2時間以上のお話。漱石って、すごいんだ と改めて思いました。確か、60歳までは生きなかったですよね。

夏目漱石も、もう一度読んでみっか、と思ったのですが、やっぱ、姜尚中さんは、引きこもり落ち込み精神から浮揚させてくれるようなお話。

素晴らしい方 と思いました。  


Posted by プッチ  at 21:15Comments(1)きょうよう

2014年09月17日

光が好き!



葉っぱも、花も南、明るい窓の方を向いて、ゼラニウムが咲きだしました。ちょっと涼しくなってきたせいでしょうか。

カーテンの方ばかり向いてないで!ということで、北側に方向転換して、しばらく鑑賞させてもらうことにしました。

  


Posted by プッチ  at 21:59Comments(0)グリーン

2014年09月14日

思い出のマーニー



とてもきれいな映画でした。複雑な成育歴のある少女の物語。内面を描いています。

とにかくきれいな映画。ジブリの映画ですよ。

最近、8月の下旬体調を崩してから、自分的にはかなりの引きこもり、と思いますが、端はそうでもない、と認めてくんないのですが、心理的には引きこもり。

そんな時は、コンサートや、絵画などの展示を見たり、映画にいったりが、元気になるんだ、と、思いました。

人の話なども聞きに行きましたが、私と立ち位置が違うと、精神的にあんまりよくない、なんでかなあ という思いがわいてきて、引きこもり心理には、映画やコンサートや展示会がいいんだと、今は思います。

右脳(違ったかな)の刺激っちゅうやつでしょうか。

この映画も、私的には心元気にしてくれる映画、でした。  


Posted by プッチ  at 23:44Comments(2)映画とドラマ

2014年09月11日

こぼれ種で!



去年、ナツスミレの苗を数株植えました。その近くに、その時のこぼれたねが、開花したと思われるナツスミレを1輪発見。

こんな時、嬉しくなります。ナツスミレは花壇に植わってるのは群れて開花していますので、たった1輪のこのはなは、特に可憐。

草むしりを豆にしないのが功を奏したんですね。むしられなくてすみました。

よかった よかった です。

  


Posted by プッチ  at 22:32Comments(0)グリーン

2014年09月09日

ペット



こんなような犬を抱っこした、女性が電車に乗っていました。袋(ペット用バッグかな)に入れて、赤ちゃんを抱っこするように抱いていたので、最初は赤ちゃんと思いました。

でも、よく見ると、バッグからのぞいているのは、焦げ茶色の毛の犬。その女性は一生懸命犬に声掛けして、ほえないように気を使っている感じです。

私はその方のすぐ隣に座ったのですが、飼い主の方はとにかく気を使っている、それだけはわかったのですが…。

電車にペットを連れて乗り込んでもいいんですね。初めてご一緒しました。盲導犬などはもちろんOKと思いますが、赤ちゃんのように抱いている、「うちのこ」に電車で出会うのははじめてでした。

席がすぐ隣だったんで、やはり動物特有のにおいはするんです。でも、おしっこ臭い小さい子と結構長時間、隣り合わせたこともあるので、そのにおいと比べると、どっちもどっち。

「うちのこ」という、ペットの飼い主に、その可愛がり方に、びっくりしたのは、もう、何年も前。今はもう、「うちのこ」の自慢話や心配事に何の違和感もなくつきあえるようになりました。

  


Posted by プッチ  at 20:25Comments(0)くらし

2014年09月08日

ジャズ



東京ジャズですよ。国際フオーラムです。宵闇に包まれたころ到着しましたが、まだ、屋台のようなものは開いていて、雰囲気のある会場です。

上原ひろみさんを観に行ってきました。でも、ステージは斜め下。大型スクリーンに映る姿で間近に感じました。

とにかくパワフル。小柄などこにでもいるかわいい、お姉さま。どこからあのエネルギーが…と、思います。

ひょんな出会いで、バッドパウエルのCDを手に入れて、ジャズというより、そのピアノ、なかなかいいもんだと思ってましたが…。

上原ひろみさん、とにかくすごい。高崎にも今週来るんですね。全国をまわっているようです。

とにかく元気になります。また、生演奏ききに行きたいと思いました。  


Posted by プッチ  at 20:48Comments(2)くらし

2014年09月05日

ぶどう三種



今日も、とても蒸し暑く、午後には雷がゴロゴロでしたね。写真は、ぶどう三種。黄緑色のブドウは、皮ごと食べられ、甘さもさわやか上品で大好きです。

確か、シャインマスカットという名前。お店によっては結構高かったりするんですがそんなでもないお店もあるようで…。

ブドウとは全然関係のない話ですが、山田五郎さんがラジオで、国立大学の専門学校化を画策している文科省の考えにコメントを出していました。

フムフム 納得と思って聞いていました。哲学や文学 つまり人文系を変革するような考えが国にあるらしいのですが、哲学や文学など、目先の利益にはすぐにはつながらないという考えで、それらの分野を軽んじると先々の、日本の国力は衰えるという、お話で…。

技術は1流、経営は3流って日本は言われているんだそうですね。経営者に哲学がないんだとか。

話は、けっこう格調高かったんですが、いいとこついてるね と思いながら聞いていました。山田五郎さん コメンテーターでお話をするときは、聞き耳をたてる方です。
  


Posted by プッチ  at 22:09Comments(0)くらし

2014年09月03日

クモと一緒

自宅を出るとき、ドアミラーと家の壁の間にクモの巣ができていました。承知のまま出発。クモは、落ちると思ったのですが、ドアミラーにしっかりはりついて…



鏡の右下ですよ。60キロ以上出すとこもあったのですが、しっかりくっついてとばされない んです。私のピアノの先生大嫌いなクモなんです。ついでに、夫も大嫌いなクモです。かまれたこともあったし、USJでのったスパイダーマンの乗り物に酔って、遊園地みたいなとこの乗り物など一緒にのったことなど、1,2回なのに、「楽しかった」というより、「気持ち悪かった」何とも、「歳月のみが財産」の人間ということでしょうか。

「サンルーム」に到着。





拍手です。よくとばされないで、つきました。自宅から10キロ以上離れたところが住処になりました。  


Posted by プッチ  at 21:11Comments(1)くらし

2014年09月01日

白砂糖



「白砂糖は体を冷やす」という人たちがいて、根拠は全く分からないのですが、信じてみようということで、食後結構甘いものを食べていたのを、やめて一週間くらいたっています。

食後食べるといっても、大福なら半分、ケーキ一個なんて食べない、アイスも食べて半個なんてもんなんですが、黒糖やはちみつにかえました。

昔から冷え症で、血圧は低く、平常体温はきっととても低いんだと思います。ま、生来の体質という奴でしょうか。

それにしても、白砂糖やグラニュー糖を使ったお菓子、そして、精米したご飯は、文明が進化して、食べる楽しみを実現した結果、と、私は思ったりするのですが、やっぱ、人間は アホ ということなんでしょうか。

コメがだれでも食せる時代になったなら、精米技術なんぞ進化させないで、玄米をみんなが食べるとこでとめておけば、よかったのに…と思うもですが。体調を崩して食養生を考える人は、玄米菜食を実行しているようで。

一つの選択肢、なんて客観的に見る自分もいるのですが。玄米から白米ご飯を主食にして、生き返った方もいるということなので、どれを選択するかは、その人の体質と暮らしの環境と…なんて、考えるのです。

これが、絶対!なんてものは、ない!?今の私はとりえず甘いデザートは控えめにして、甘いもん食したい時は黒砂糖のかけらなんか口に入れています。  


Posted by プッチ  at 16:14Comments(0)くらし