下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年12月31日

すてきなプレゼント



「サンルーム」にすてきなプレゼントが届きました。

プチ鬱になる年末が、ぱっと明るくなりました。私がパソコンを教わっている「パレット」さんのオーナーの作品です。ありがとうございました。

組み木です。この写真は完成した形ではありません。完成品はもっとカラフルでほほえましいものです。

この完成品に描かれているものには、感動の物語が隠されているのです。ぜひ、話を聴きに「サンルーム」へ来てください。

「子供の絵&木のおもちゃ」の名で、グンブロでブログも展開していますよ。とても楽しいサイトです。

2011年も、あとちょっとで終わりです。お世話になりました。たくさんの方から有形無形のいろいろなプレゼントをもらい、とても充実した一年でした。

2012年もよろしくお願いします。  


Posted by プッチ  at 21:14Comments(2)サンルーム

2011年12月30日

ストーブとみかんとやかんと…



10数年前のストーブが健在でした。灯油を入れ電池を入れ替えたらちゃんとつきました。つきはじめはちと臭いのですがしばらくすると快適な温度になります。

やかんに水をいれておくとすぐお湯になります。ついでにみかんも端の方に置きます。

温めたみかんをよく食べます。果物は好きですが、概して冷たい。体を冷やすので、量に気を付けて、とよく言います。

この時期のみかんはとても冷たい。でも、こんな風にして温めるとおなかが冷えずにちょうどいい。

温め過ぎると熱い汁が出てやけどをするのでお気を付けを。

あわただしい年の瀬に、ストーブの近くでしばし過ごしました。朝方から耳鳴りがひどい。薬局の奥さんが、「老化」と説得力のある言い方で言った一言を思い出しました。

お医者さんも休日シフトになっているようだし、……。どうしようかな、と思い、一日が暮れました。  


Posted by プッチ  at 23:38Comments(0)くらし

2011年12月29日

永さんは車いすで。



永さんは、車いすで登場。ほとんど毎年年末に聴きに行きます。
新宿の紀伊国屋である、年忘れ寄席です。

反骨精神たっぷりの方の寄席です。内容はとても まともだと、私は思いますが、2,3年前、やや怖いこともありました。

ステージに向かってどなる方がいて怖かったです。明るく笑い飛ばしながらメッセージをおくるのがいいですよね。

松元ヒロさんは、TVにはめったに出ないお笑い芸人さん。芸達者で面白いのですが、今の政治家などを ネタにするので、TV局の人には、おもしろいけど、出せない と、言われるそうです。

永さん、骨折とか。早く元気になってください。

え  


Posted by プッチ  at 23:20Comments(0)

2011年12月28日

新聞「サンルーム」第3号アップ

新聞、第3号をアップしました。

1月第一週の予約できる時間帯もアップしました。

1月は、一年の始まりで独特の雰囲気がある月ですが、特別変わりなく、お餅を食べるくらいで淡々と過ごすつもりです。

私はあわただしさに巻き込まれるのが苦手でプチ鬱になる時期。でも今年は「サンルーム」があるので、心の居場所が確保できました。

あわただしい世間の流れからちょっと一休みしたい方は、どうぞおしゃべりに、「サンルーム」をご利用ください。  


Posted by プッチ  at 23:17Comments(0)サンルーム

2011年12月28日

1月の予約状況(1)

1月1日(日) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
          16:00~〇 18:00~〇

1月2日(月) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
          16:00~〇 18:00~〇

1月3日(火) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇 
          16:00~〇 18:00~〇

1月4日(水) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~☓
          16:00~☓ 18:00~☓

1月5日(木) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
          16:00~〇 18:00~〇

1月6日(金) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
          16:00~☓ 18:00~☓

1月7日(土) 10:00~〇 12:00~☓ 14:00~☓
          16:00~☓ 18:00~☓    


Posted by プッチ  at 23:04Comments(0)予約状況

2011年12月27日

神社は初詣の用意。



新宿へ行ったので、途中下車をして、大宮の氷川神社へ。神社はお正月の準備中でした。一年間のお礼をお参りしてきました。



相変わらず、門客人神社はすてきでした。  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)

2011年12月26日

心を 守るために…

人は、心を守るために防衛機制を持っているといわれています。フロイトの理論です。

次の行動は、逃避 投射 同一視 反動形成 合理化
のどれでしょう。

animal試験中だというのに、趣味の習字をする。

animalあこがれている人のまねをする。

animalブランド品をばかにする。

animal人のせいにする。

cake気の弱い人が強そうに見せようとする。

何だと思いますか。今日勉強したところです。

animal逃避 animal同一視 animal合理化 animal投射 cake反動形成なのだそうです。

どれがなんだか……。







  


Posted by プッチ  at 23:32Comments(0)カウンセリング

2011年12月25日

照明 二つ




「サンルーム」は、改築なので、照明器具は原則前のを使っています。二か所だけ取り替えました。

上のは玄関につけました。日が短くなって、ドアのカギをかけるとき、暗くて不自由なのに気が付きました。これ、優れもの。人の気配を感知してついてくれます。いなくなると一分後に消えます。

下のは洋間につけた素適な照明です。シャンデリアタイプで心和む、灯りの色を出してくれます。

リモコン操作で、2個4個6個に切り替わります。照明を考えていた時、今はやりのLDとかは、器具の種類がまだ少ないのに気が付きました。そのうちにシャンデリアタイプなども出てくるでしょうが。  


Posted by プッチ  at 23:40Comments(0)サンルーム

2011年12月24日

葉牡丹

葉牡丹、2種類。





最近は、上のような可愛い葉牡丹が増えてきました。色や形は様々ですが、共通していることは、「こぶり」です。

以前は下のような葉牡丹が主流だったと思います。

葉牡丹も変革の時代を迎えたようです。  


Posted by プッチ  at 23:11Comments(0)グリーン

2011年12月23日

あなたはどっち?

ase01遅刻や欠勤をしてはいけない。
hare02遅刻や欠勤をすることもある。

ase01誰とでもよい人間関係でいて、好かれるべきだ。
hare02自分と相性の悪い人もいる。

ase01仕事は完璧にすべきでミスや間違いはしてはいけない。
hare02仕事を一生懸命したからそれでよい。

ase01失敗するなんてダメな人間だ。
hare02失敗しない人はいないし、成長するのに必要だ。

ase01男は弱音を吐いてはいけない。
hare02誰だって助けを求めていいし、相談していい。

あなたは、どちら派?単純には決められないと思いますが、お日様派の方が、ストレスはためにくい。ですよね。

私は、ase01派、hare02派というくくりでは、どちらかというとhare02派でしょうか。

観点は少し変わるのですが、私が卒業していきたいステージは、I am not OK. You are OK. 自己否定する想い癖が、あるのです。

ま、この手の話は奥が深い。ただカウンセリングでは、避けて通れないところでしょうか。



  


Posted by プッチ  at 23:26Comments(2)カウンセリング

2011年12月22日

奇跡

上映の日を間違えてしまった「奇跡」観てきました。



ぼけているチラシですが、私の腕が悪いのでチラシは鮮明です。映画は「誰も知らない」を思い出させる内容。「誰も知らない」は、とにかく、こんな状況あるのか、なんていう子どもの周囲の状況でしたが、これは、よくある暮らし。

「誰も知らない」の柳良君の存在は衝撃的でした。YOUさんのキャラがよく生かされていたと思います。

是枝監督の作品は日常の音を上手に拾っている、と言っていた人がいますが、この作品も、茶碗をおく音とか、お菓子袋をあける音とかがきれいに拾われています。

とにかくよく走る子どもたち、かるかんが食べたくなりました。

  


Posted by プッチ  at 23:18Comments(0)映画とドラマ

2011年12月21日

つなげました!ネットに。



「サンルーム」の洋間の隅にこんなのがあります。正式名は?ですが、パソコンにつないでネットを見るためのものです。

今まで、工事中だったりして、つないでみませんでした。初めてつないでみました。いつもの見慣れた画面が出てきました。「やったあ」です。


すぐ近くには、ラジオ兼CDプレーヤーがあります。音質がいいとかいうので買ったBoseのものです。

最近はどういうわけか、ジャズピアノらしい曲をよく聞きます。私、よくわからないのですが、けっこう有名な方のようです。パソコンをうったりするときは、クラシックが多かったのですが、最近はこれをよく聞いています。

頭の構造がちょっと変化してきたようです。  


Posted by プッチ  at 23:23Comments(2)サンルーム

2011年12月21日

12月の予約状況(4)

12月25日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~☓ 18:00~☓

12月26日(月) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12月27日(火) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~☓
              16:00~☓ 18:00~☓

12月28日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12月29日(木) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12月30日(金) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12月31日(土) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~☓
              16:00~☓ 18:00~☓ 
  


Posted by プッチ  at 23:07Comments(0)予約状況

2011年12月20日

愛他主義と利他主義

FMラジオで精神科医の北山先生が愛他主義と利他主義のことを話していました。

他人のために頑張ることです。自分以外の人の期待に応えようとすることです。

この対極にあるのがわがままです。わがままは否定されます。

北山先生はもっともっとわがままであっていいといいます。フムフムです。だらだら生きていく精神の大切さを説きます。フムフムです。私は、この考え方は好きなのです。自分ができているかどうかは?ですが。

この話を聴いていてこの本を思い出しました。



バッチフラワーレメデイーの大本はこの本です。100ページにも満たない薄い本ですし、研究会から出ている訳本でこなれている日本語とは思えません。

だからかもしれないのですが、なかなか読み応えのある本でたまに読み返すことがあります。

「なんじ自身を癒せ」、1930年にバッチ博士によって書かれた本です。

本は、とっておかず処分する派なのですが、処分できない本が何冊かあります。その処分できない大切な本の一冊です。  


Posted by プッチ  at 23:37Comments(0)カウンセリング

2011年12月19日

RAILWAYS2

映画を見てきました。



レイルウエイズです。今回の舞台は富山です。前回は一畑電車でした。
イオンで観てきました。観客数4人。観客数は少ないのですが、感動物でした。

ややくたびれてきた夫婦には最適です。三浦友和は相変わらずかっこいいです。余貴美子と夫婦を演じています。

しっとりとした情感の漂う映画です。あまり話題にはなっていない映画ですがおすすめです。夫婦50割引きで一人1000円で観てきました。どなたかが、この映画は夫婦で観るのがおすすめという話をしていたので、夫を誘い観てきました。  


Posted by プッチ  at 22:26Comments(0)映画とドラマ

2011年12月18日

シクラメンとヒヤシンス



東北支援のシクラメンです。パッと明るくなりました。



これは、ヒヤシンスです。どんどん大きくなりそのうちに香りが漂ってきます。12月によく買います。春先まで楽しめます。  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)グリーン

2011年12月16日

私が教師をやめた理由

どこかで聞いたようなタイトルです。

とっておいた番組を見ました。尾木直樹さんが出ていました。「その時、私は」という番組です。

40代半ばの時勤務していた中学で尾木さんは絶望感のようなものを味わったようです。

それは、体罰を容認する教師と生徒と親に絶望感のようなものを感じたようです。現場を離れた理由の一つだったようです。

どういうわけかものわかりのよさそうな親御さんは、「先生、ちっとくらいひっぱたいてもいいから。」なんて言います。本音か、建て前か推し量れな部分もあるのですが。



話に聞き入ってしまいました。

私が教師をやめた理由の一つに、
「忘れ物をした生徒には、懲りさせるために忘れたものをかさない」
というのがあります。

公的な会議の場で力量があるといわれている教師が言った、指導方針の一つです。この意見だけではないのですが、「私には理解できない人たちが指導の中心になってきたんだな」と、感じたのでした。

議論をする気力もなく、正論としてまかり通る流れに、私は完全に溝を感じたのでした。

尾木さんの現場を離れたときの、残念感のようなものがよくわかりました。足元にも及ばない方ですが。

教育論を語る時の尾木さんは、硬派です。尾木ママではありません。尾木先生になります。


  


Posted by プッチ  at 23:49Comments(0)

2011年12月15日

「サンルーム」新聞2号をアップしました。

新聞2号をアップしました。ホームページをご覧くださいhttp://sunroom11.web.fc2.com/

ホームページのアドレスです。




冬枯れの土屋文明記念館。大股歩きで15分くらい歩いたら、汗ばみました。今日は暖かい日でした。  


Posted by プッチ  at 22:49Comments(1)サンルーム

2011年12月14日

今観ているのは…

今日は、うっかりデーでした。

一週間間違ってしまい、シネマテークたかさきに「奇跡」を観に行ってしまいました。「奇跡」は17日からでした。

せっかく来たのだからとちょうど上映しているのを観てきました。「ゴダール」とかいう監督の作品で、格調高い作品でした。

レンタル料が7泊で100円以下の時だけDVDを借ります。旧作は観たいのがほとんどありません。新作の類なので、セール期間に限られます。今借りて観ているのがこれです。



韓流と、米の医療物。韓流は何枚か観て、中抜きで最後のほうを2,3枚なんて見方をよくします。でも、これは丁寧に一枚ずつ観ています。コミカルタッチのホームドラマですが、おもしろいとおもいます。

米の医療物は一話完結タイプです。登場人物の関係の変化は若干ありますが。「Dr.HOUSE」は、偏屈なお医者さんが主人公です。でも、名医なのです。

一週間後、「奇跡」を観に行こうと思います。シネコンで上映されているときに見損ないました。

バッグのなかの飴がきれていたので、その補充も忘れないようにしなくっちゃ、です。
  


Posted by プッチ  at 23:20Comments(0)映画とドラマ

2011年12月14日

12月の予約状況(3)

12月18日(日) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~☓ 18:00~☓

12月19日(月) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~☓
              16:00~☓ 18:00~☓

12月20日(火) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~☓ 18:00~☓

12月21日(水) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12月22日(木) 10:00~☓ 12:00~☓ 14:00~〇
              16:00~〇 18:00~〇

12月23日(金) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~☓ 18:00~☓

12月24日(土) 10:00~〇 12:00~〇 14:00~〇
              16:00~☓ 18:00~☓
                


Posted by プッチ  at 20:29Comments(0)予約状況