下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年02月24日

公開講座のお知らせです。

3月9日に公開講座があります。よろしかったらどうぞ。

画像をクリックすると拡大されます。



  


Posted by プッチ  at 11:36Comments(0)その他

2011年12月10日

受かったあ!落ちたあ!

11日からの予約予定を打って、みんな消えてしまいショックです。

受かったあ!は、アロマの1級choki01

落ちたあ!は、産業カウンセラーの実技免除face07

どちらも、予想通り。予想が当たるなんてすごいmark01
それだけは、自分をほめる。

産業カウンセラーのことは、まだ継続中なので、終わったら総括しようなんて、ちょっとかっこいいことを考えています。

試験は、必要悪かな。落ちた人のことを考えると派手には喜べない。自分が落ちていたら、やはり癪にさわるよね。自分が落ちたのに友達の合格を素直に喜べる人がいるというが、神様みたいだよね、と、思ってしまうのです。

でも、主観が入らない、マーキングの選択問題は、公平感があっていいと思います。それと、合格ラインの点数が明示されているのもいいと思います。ま、競争じゃないというもの。

一番なんだかな、と思うのは、主観がはいるやつ。教員時代も何年か前から評定されていましたが、私が評定する側になる時は、きっと逃げだすと思うのです。でも、こんな考えを持っている人が、評定側になることは、まずない。

だから、試験は競争じゃない、合格ライン明示のアロマの試験は、とてもいいと思うのです。

12月の予定は、明日うちます。


  


Posted by プッチ  at 00:00Comments(0)その他

2011年12月07日

放射能が降る~その2~

学校の職員の投稿がのっていました。

学校の庭の側溝の中の落ち葉を測定器で測ったら警報が鳴ったとか。この上を子どもたちがとおっているので、行政の担当者に測定と対応を依頼。

でも、測り方は1.5メートルの地上。側溝の中は測ろうとしない。mark02

結果として、中も測り、その値にびっくり。対応をしたようですが。

ここで、残念!と思ったことは、高い値は出てほしくない、目にしたくない、問題を大きくしたくない、 人たちがいるということ。

よくわかるな、この考え方、と思ったのでした。

よく考えれば何もあわてることはないのに、隠蔽に走りたくなってしまう…。その時、子どもたちのことは何も考えていません。

関東にも降り注いでいるといわれている放射能。起きてしまった事実はどうにもならない。とにかく、今、大切なことは…。この場合だったら、きちんと測り、警報がなるほどの側溝の中は、速やかに対処すること。だったはず。

よかったですね。この学校。ちゃんと対応しようよ、隠そうとしないで、と行動してくれた職員がいて。face02

  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)その他

2011年12月06日

放射能が降る!

タイトルを打ちながら、今風に言うと「こわっ」と思いました。
この「こわっ」にはいろいろな意味があるのですが。



この雑誌は、被爆の現実をこの絵のように表わします。雪が降り積もるように表わすのですが、色つきです。

実際は、放射能は見えません。

後ろ姿の子どもが意味深です。

この号に学校関係者の文が載っていました。面白いと思いました。この次に、紹介をしようと思います。

なんだかんだ慌ただしくすごして、今日も日付変更の間際になってしまいました。  


Posted by プッチ  at 23:43Comments(0)その他

2011年12月05日

中国茶を楽しみました。

今日の中国茶は、急須に熱湯をかけます。



熱湯をかけた後の急須です。急須の口のお湯がすっとへこむのを待って聞香杯に注ぎます。

聞香杯は、香りを楽しむもの。素適な香りをたのしんできました。  


Posted by プッチ  at 23:09Comments(0)その他

2011年12月03日

癒しのマフラー その2



階段に「どっこいしょ」とすわって、まるで 私 みたいですが。

このマフラーは、今年の3月31日に買ったものです。この日は、退職の辞令を市役所に貰いに行きました。一時間もかからないくらいのあっけない式でした。

役職でもないし、定年でもないし、ということでこんなもんなのかと、あっけなく感じたものです。今思うと、それでいい、それでいいなのです。

花束とかなどのドラマによくある光景は、幾日か経ってからのことでした。

勤めていた職場の荷物整理は前日に終わっていたので、そのまま、デパートに。その前にバッチフラワーレメデイが買えないかと、市役所の近くのショップに電話しましたが。

一目買い。私にしては、華やかセレクトです。ウール100ですから、まさに羊ちゃんが「私に返して」と言いそうですが。両裾が華やかなので、たまあにするおしゃれに便利しています。



  


Posted by プッチ  at 23:42Comments(0)その他

2011年12月01日

ヤマダ電機→サンルーム

ヤマダ電機で、お買いもの。

お尻の下に敷く電気座布団。ポイントを使ったので1500円くらいのお支払い。face01

なんと、ヤマダ電機には地下もあってそこで洗剤なんかも買って、駐車場へ。洗剤は重い。腕がだるくなります。mark02

それから、八幡のサンルームへ。最近は、家から弁当を作ってそれを食べます。

温めて食べるから、おいしい。food

3月まで勤めていた学校は自校方式の給食になったのだけれど、ご飯は、パン屋さんが炊いてくるので、冬の時期は冷や飯でした。mizu

市内の一クラス40人の給食が懐かしかった。少なくとも冷や飯で悩んだことはなかったから。熱すぎのうどんなどに、やけどの気配りはしたけど。

工事をしてくれた業者さんが来たりしたので、あっという間に真っ暗に。face08

日が暮れるのが早い。そして、とても寒い日でした。ame01  


Posted by プッチ  at 23:55Comments(0)その他

2011年11月28日

これなんだ?

これなんだ?



人参のピクルスです。

国分人参。水分が少なく長い人参です。またまた、寄り道活動をしちまいました。

「サンルーム」の掃除や、パソコンを動かしてのチラシや新聞づくりや、試験勉強や、受験の手続きや、やんなくちゃならないことは、いくつもあるのに、なぜに、寄り道行動を。

予定表のメモ帳を真っ新にして、優先順位を決めなくっちゃ、と思いつつ夜の8時、イオン散歩に、行ったのでした。

考えていることと、行動がつながらない、昔からそうなんだけれど、仕事という縛りがなくなったら、ますます本性が磨かれてきています。


  


Posted by プッチ  at 23:30Comments(0)その他

2011年11月27日

問題集とみかん



積んどくだけで、勉強した気になる、問題集。

問題集の上に、半分食べたみかん。このみかん、売り物だそうな。サービスで一個もらったのだけれど、宮崎産の、みかん。

姿を見て、「えっ。売り物?」

でも、おいしいのです。よく聞かなかったけれど、多分、無農薬。外見では中味はわからないのです。今度値段を聞いて、適当だったら買おうと思ったのです。

試験勉強、月曜から計画的に取り組もう!?  


Posted by プッチ  at 00:00Comments(0)その他