下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年07月24日

交流分析 その?

交流分析2回目の学習会。

楽しくすすめています。場所はホットタイム。市内にあるので便利です。

今日は、「ジョハリの窓」これは、結構知られている言葉のようです。私は、知らなかったのだけれど。

自他からみた自己を4つの窓に分けて検討します。自己理解と人間関係改善のためにです。

なかなか面白いと思いました。自分が思っている自分と、他人の目に映っている自分には、ギャップがあるものです。このギャップが小さいと、人間関係に悩むことも少ない、ということのようです。face01mark02choki01 でした。  


Posted by プッチ  at 23:39Comments(0)

2011年07月24日

弁当の日

竹下先生の話は2回目でした。ゆいの家主催の講演会に参加してきました。

前と同じく、感動的な話でした。食は、暮らしの基本。弁当作りを通して、人間作りまでできちゃうという話です。親がつくるのではない、子どもです。

ここで、親御さんはほっとするはず。弁当か給食かは親にとって、最大の関心事です。

弁当の日の実践を、取り組んでいる学校が増えてきたとか。PTAの方たちが、熱心な学校もあるようで、なんとも心強い話です。親に理解があれば、後は学校側の、決断ですが……。おそらくここも、難関。教育活動の選択順位の上の方に、「弁当の日」を入れる学校が増えるといいですね。




  


Posted by プッチ  at 00:02Comments(0)