下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年07月27日

武田邦彦さん

武田邦彦さん。「情熱大陸」に出ていました。ちょっと前の放送でしょうか。

ワイドショーにもよく出ているかたのようです。例の原発についても、かなりきっちりした発言をしているようです。
・2年前、自身の本で、地震と関係させて、原発は危険と指摘。

線量計を持って、対処の仕方などを、しっかり教えていました。
・福島の学校は、外で体育はしないように。
・福島の地元の野菜などは、当分たべないように。
・子どもが好きそうな、草むらや、溝などにたまるから常にチェック。
・野菜などは、よく洗いゆでて食べる。

一人一人がよくなると思っていれば、社会はよくなる。だから、30年後の日本は、今よりよくなっている。と、明るい。

この明るさゆえに、TVにもよくでて、現役の大学の先生でいられるのでしょうか。発言は、原発に対しては、かなり批判的でしたが。





蘭は、いつでもあでやか。美しい姿をどうぞ。




  


Posted by プッチ  at 23:20Comments(0)

2011年07月27日

原発を全部停止したら……

原発を全部停止したら、電力供給はどうなる?ずっと疑問に思っていました。

今朝の朝日新聞に、朝日新聞独自の試算が出ていました。東電に限定してみると、今年は不足。来年も不足。3から5年後は微妙。なのだそうな。

電気料金が上がったり、海外に生産の拠点を移す企業が出たりなど、問題点も指摘。でも既存の発電所などの活用で、何とか乗り切れるのかな。そんな感じもします。

小出裕章さんという方は、雑誌「Actio」で、「過去のデータを調べれば、真夏のピーク時ですら火力発電と水力発電だけで十分に最大需要電力を賄える」と書いています。

この方は、京都大学の原子炉実験所の助教です。原子力行政を批判していた方です。学者さんだと思いますが、行政に批判的な方はどこの世界でも、「出世」はできないようです。

このことは、落合恵子さんも指摘していました。原子力行政を当初から批判していた方は、出世からは見放された、と。

ま、原発が全部停止しても、電力供給は、何とかなるのかな。もちろん今夏のような、エアコン28℃設定、照明は少なく、といった努力は必要なんだろうけれど。



  


Posted by プッチ  at 00:04Comments(0)