下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年01月29日

最近の フムフム 言葉

ラジオで、ある方が言ってました。フムフムです。

・アルジェリアで、いのちを落とされた方の、実名報道の問題について。
 実名報道はすべきではない。実名報道しても利する人は誰もいない。 遺族の気持ちを思えば言ってはいけない。

・咀嚼できないことは、他者の胃袋を借りて咀嚼する。その他者は、安 心できる状況下、安心できる相手であり、秘密が保たれる人である。

カウンセリングの研修で。

・事柄は、解決であり、感情には、寄り添い。

・カウンセリングの研修では、今の自分に必要なものを学んでいく。

・人を許すことと自分を許すことは同時進行をしていく。

face02 秘密が保たれ、咀嚼する胃袋を提供するのが、カウンセラーの仕事なのだろうと思ったりしました。時にはお医者さんだったりだったり、学校の先生だったり、親友だったりするのでしょうが。


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 22:04 │Comments(2)カウンセリング

この記事へのコメント
実名報道について。
今回のアルジェリアの場合、遺体が帰国するまで、伏せられており殆ど公表されませんでしたが、最終的に報道されました。私はそれで良いと思うのですが・・。
「利する」? どういうことなんでしょうね。
テロによるいわれなき殺戮で非道な死に方をされた方々ですが、実像、どんな年のどんな立場の方たちだったのか、それは興味本位で知りたいという人はいなかったと思います。企業戦士の無念さ、テロに対する憤りは、遺族の涙を個々に知ってこそ。「ただ日本人」ではわからない。しかも日本政府として対策にあたったわけですし。
たとえば日航機墜落も実名報道されなかったら、混乱は収拾されなかったのでは。

話しは変りますが、2月3日夜NHKの沢木耕太郎の「ロバートキャパ」ご覧になりましたか。強いインパクトが残りました。
Posted by 悠 at 2013年02月04日 07:51
実名報道一つとっても、いろいろな考え方がありますよね。

2月3日の番組、あるのは知っていたのですが、残念ながらみませんでした。インパクトのある番組だったんですね。
Posted by プッチ at 2013年02月04日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最近の フムフム 言葉
    コメント(2)