下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年10月01日

今は、洞察力の時代。~尾木さん その2~

尾木さんが29日の講演で何回も強調していた言葉です。洞察力!

洞察力もなるほどですが、3月まで、学校現場にいた私にとって、こどもの3人に一人が心を病んでいる、という言葉は、衝撃でした。

北大の先生が、子どもたち一人一人に聞き取り調査をした、確かな数字のようです。

学校は生活の場です。先生と子ども、子ども同士の信頼関係がなくなっている、とか。

耳の痛い言葉でした。現場の先生は、子どもとの信頼関係を結ぶ、なんていうことより、日々の追いかけられるような忙しさに、忙殺されているというのが、現実かな、と思いました。

信頼関係を結ぶ、なんていうより、上から目線で、圧力をかけて従わせるという関係が一般的だったかな、とも思いました。

結構、この圧力的な指導関係が、親からも喜ばれたりして…なんて、矛盾を感じながら、暮らした日々を、思い出していました。



Posted by プッチ  at 00:26 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今は、洞察力の時代。~尾木さん その2~
    コメント(0)