下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年01月24日

西洋キンミズヒキ

和名、西洋キンミズヒキ、バッチフラワーレメデイの中にある、アグリモニーだったんですよ。flower

和名を恥ずかしながら、今日知りました。face03

ようく写真を見たら、確かにみずひきによく似ています。アグリモニーは、よく出ているパンフの写真は黄色の花。みずひきで黄色の花は観たことはないけど、形はよく似ているから、きっと、同じ仲間ですよね。

ということで、「サンルーム」新聞、明日アップできそうです。終活特集です。バッチのこともちょっと載せました。どうぞ、よろしく。par01  


Posted by プッチ  at 23:16Comments(0)サンルーム

2012年12月26日

さむ~い、ですね。

寒いですね。去年もおととしも寒くって、全くです。

新聞21号、アップしました。アップした途端、文のつなぎの悪さを発見face08

でも、ブログのように、たやすくは治せず…。そのうちに…。勘弁です。
マニュアルノートに釘付けになってのアップです。ase01

終活について、ほんの少しですが、書きました。終活はお年寄りのもの?ま、若者とお年寄りと比べれば、切実感はお年寄りの方があるわけだけれど…。

講習会の講師さんで、見た感じ30歳くらいの方、エンデイングノートをしたためたとか。そしたら、クレジットカードがたあくさんあることにきづかれたとか。まずは、その整理からしたそうです。

まずは、エンデイングノートをしたためよう!講師さんたちが共通して話していたことでした。face01  


Posted by プッチ  at 21:01Comments(0)サンルーム

2012年11月26日

ぎりぎりアップ

今日は、変な天気でしたね。

結構大粒の雨が降っていました。ame01
車が示す外気温は、8度前後。寒かったですね。

2,3時間前外に出たら、月が出ているのに、雨。

昨夜、日付が変わる直前に、新聞アップしました。読んでもらえると嬉しいです。毎月11日から25日の間にアップしようと思っています。
どうぞ、よろしく。face02  


Posted by プッチ  at 22:08Comments(0)サンルーム

2012年11月23日

雨、ポツポツ…

雨は決して嫌いではないのですが…。

最近の雨の日は、やる気が起きなくて、活動したいという気持ちがうせるようになってしまいましたが、みなさんはどうですか。

でも、午後から、私的お仕事。新聞づくりです。

新聞「サンルーム」は、月いち発行、表裏と2枚発行を目指します。「サンルーム」を開業した、25日までにはアップする予定です。引き続き、ご愛読ください。

心に響く 文 をとっておいてます。月に何枚もないのですが、そのうちの一つ、




上野さんの記事ですよ。上野さんは、好きでも嫌いでもない学者さんですが、はつ とする文をときどき見つけます。

「恵まれた環境」捨てられますか。なかなか厳しい問いかけです。私も、いろいろな意味で、わたしの居場所ではないかも、と思っても、仕事を、辞すまで、時間がかかりました。その時間は決して無駄とは思っていませんが。

最後の一文です。「やる気のある女性社員をクサらせる日本企業って、ほんとうに人材のムダ使いをしているんですねえ。」  


Posted by プッチ  at 15:56Comments(0)サンルーム

2012年11月05日

ちょっと、すっきり!

ちょっとすっきり。箱の中にまとめました。



ふたを開けると、こんな風になっています。



コード類がごたごた、床の上に置かれていたのが、箱の中に入ってちょっとすっきりしました。  


Posted by プッチ  at 21:06Comments(2)サンルーム

2012年10月19日

新聞19号アップ

10月は、レポートがあったりなんだりで、1日号発行はお休みしました。15日号をアップしました。読んでもらえるとうれしいです。

来月は、「サンルーム」一周年の月です。11日にゴーサインを出しました。11日というのは、意味深い日です。再生の日です。次号は11日に出そうと、思っています。

だいぶ、寒くなりましたね。今日の夕刻の西の空、三日月よりは細い月(繊月?)がきれいでしたよ。でも、やっぱり三日月?かな。

  


Posted by プッチ  at 20:40Comments(0)サンルーム

2012年10月10日

ミニバラとカーテン



去年の春のいただき物の花です。冬を軒下で越して春にもそして秋にも花をつけました。ピンクのかわいい薔薇です。


「サンルーム」の2階、西側の部屋につけたカーテンです。レースのカーテンの代わりです。写真だとしっかりした生地に見えますが、薄手です。レースほどではありませんが、外が透けて見えます。

ン十年来の元カーテンには、卒業してもらい、二階の部屋もちょっとさっぱりしました。  


Posted by プッチ  at 21:56Comments(0)サンルーム

2012年10月06日

カーテン



「サンルーム」の2階のカーテンをかえようと思います。2階は物置状態で片付いていません。

カーテンは30年近く前のもの、埃だらけで切れたりしているのですが、目隠しにそのまま下げておきました。

全部取り替えるとかなりのお値段。レース部分のカーテンだけにすることにしました。以前のレースより、ちょっと厚手です。値段はレースとあまり変わらない、柄物を選んでこれ一枚にすることにしました。

2階の開口部、5か所。2万ちょっとです。近くのお店には、柄物のちょっと厚手のレースカーテンはさがせなくて、通販で買いました。

全部はまだ下げ終わっていないのですが、何となく部屋が明るくなった感じがします。生地のにおいもしています。まあまあです。
  


Posted by プッチ  at 17:56Comments(0)サンルーム

2012年10月01日

ベゴニアとハート



「サンルーム」の玄関先に、「ベゴニア」を置きました。上手に面倒を見ると一年中花をつける(?)、きっとつけると思います。

上手に増やす人も、確か、いました。



玄関に、名刺大のカードがいくつかおいてあります。その中の一枚です。コミュニケーションを広げる活動をされている方たちのもので、特にセクシャル・マイノリテイの方たちを、応援支援しています。

いろいろな想い、そして立場の人が、コツコツ活動をしています。素晴らしいと思うことが、たびたびあります。この活動も、応援したいな と思いました。

  


Posted by プッチ  at 21:18Comments(0)サンルーム

2012年09月17日

ポスターと、ちょっといい香り

「サンルーム」に映画のポスターをはりました。会員になっている映画館からの誕生日プレゼントです。

「長江哀歌」という映画が何年か前に上映されたことがあり、好きな映画でした。そのポスターと勘違いしてもらいました。映画の雰囲気が同じ感じだったのです。

それもそのはず、小さい字を読んだら監督が同じでした。中国の庶民が描かれていたと思います。ドラマチックな展開はないのですが、庶民の想いとともに、静かな時間が流れている映画でした。主役の女優さんが、きれいでした。

日中関係は落ち着かない昨今ですが、はやく穏やかな時間が流れる関係になるといいですね。




玄関に、ちょっといい香りを置きました。ドライフラワーのラベンダーの下は、精油がブレンドされています。最近は無水エタノールの代わりにウオッカを使っています。お値段的には、ウオッカの方が安いんですよ。

今日は「サンルーム」の掃除をしたのですが、最後の仕上げは、「ちょっといい香り」でした。




  


Posted by プッチ  at 21:31Comments(0)サンルーム

2012年09月05日

空は秋空

まだまだ暑いですね。

でも、空は、秋空の顔をちょっとのぞかせていますよ。

新聞「サンルーム」17号を、アップしました。

最新号のところです。どうぞ、ご覧になってください。


  


Posted by プッチ  at 21:42Comments(0)サンルーム

2012年08月21日

ブログとfacebook

昨日から、facebookを始めたのだけれど、ちんぷんかんぷんです。お友達になってくれた人、ありがとうございます。

どう対応したらいいかわからないので、ほとんど何もしていません。

新聞「サンルーム」今日か、明日アップします。「ふらっとどうぞ」は、9月からしばらくお休みします。また、復活するときはお知らせします。その他のメニューは、ほとんど同じです。

「サンルーム」の朝顔はとてもとても元気です。正岡子規が好んだという朝顔も種をまきました。いただき物です。発芽が確認されたら紹介します。


  


Posted by プッチ  at 20:58Comments(2)サンルーム

2012年08月12日

風のそよぎ



ガラス戸越しに写る朝顔のツル。風にそよいで、なかなかいい感じ。エフ分の1(えふぶんのいち )
 とやらの動きでしょうか。複雑系とか言う?なかなか調べると面白そうな、エフ分の1です。(分数が打てないface03

写真より、実物の方がもうちょっといい感じ。



今はやりのLEDのスタンド。「これがいい」と、ひらめき買いをして、ちと高かった。電気屋で見たときの方が すてき。でした。ちと、残念でした。  


Posted by プッチ  at 20:17Comments(0)サンルーム

2012年07月18日

新聞15号をアップ!

新聞15号をアップしました。

最新号のところです。

マスコミで、毎日いじめが原因と思われる自死事件の動きが、報道されています。

私は、小学校でしたが教員生活が長かったので、いじめ事件にもいくつか遭遇しています。「加害者は?」とか、自死してしまった場合は、「原因は?」とか、よく問題にされます。

拙い話を「15号」にのせてあります。いじめ問題はいろいろな観点から語られますが、「いじめの加害者は?」と、問われた時、学校の先生と、そのシステム(教育委員会、文科省など)は、逃げられないと思います。
現場にいただけに、その大変さはよくわかりますが、どうか、真剣に向き合ってほしいと思うのです。

後、少しで夏休み。子どもたちも、先生たちも、ちょっと一息入れられる?でしょうか。

  


Posted by プッチ  at 21:06Comments(0)サンルーム

2012年06月20日

15日号の新聞アップ!

新聞「サンルーム」を、アップしました。

最新号のところです。その月、前半に出した新聞を1日号、後半に出した新聞を15日号と、勝手に名づけました。

今回は、ワークショップについてが、トップ記事です。

どうぞ、ご覧になってください。

台風の影響はどうでしたか。大木の下に、葉や枝がたくさん落ちている光景をみました。台風の威力は、すごいですね。

「サンルーム」の庭にもアジサイが咲きました。あちこちのアジサイがきれいです。


  


Posted by プッチ  at 21:57Comments(0)サンルーム

2012年06月05日

JA 鉢植えのお得意様



JAのお店の近くを通ると、つい花の棚をのぞきます。勤めていた時は土 日以外寄るのは難しかったので、時間が自由になってからのお楽しみになりました。

植えこんである鉢植えがよく置いてあります。これもそうです。お手頃価格だと思います。ちなみに600円。次は、自分で植えこむのに挑戦!
(えっ?本当?期待してるね。もう一人の私が言っています。)

新聞12号をアップしました。ホームページもちょっと手直ししましたのぞいてください。

ポーチュラカが一輪、花をつけました。

  


Posted by プッチ  at 22:19Comments(0)サンルーム

2012年05月31日

草むしり

今日は、「サンルーム」の草むしり。



45リットルのゴミ袋に3袋、草むしり。
こんなかわいい草ばかりだといいんだけれど。



戸袋の中も…



この中は何でしょうか。鳥の巣です。空っぽのからの巣。ゴミ袋一つ分。よくもまあ、運んでくれるものです。

実は、あと一つ鳥の巣が、戸袋にあるのですが…。近日中に挑戦する予定。雨戸を閉めっきりにしない方がいいですね。戸袋に住み込む輩がいます。「あけておいた方が…」というご忠言をめんどくさがり屋の私は、春になっても閉めきって、戸袋を、鳥たちに提供してしまったのでした。ちと、反省です。

ちなみに「からの巣」の話はすべて二階です。一階の「サンルーム」は、快適空間になっています。  


Posted by プッチ  at 22:18Comments(0)サンルーム

2012年05月18日

新聞アップ!

「サンルーム」新聞11号をアップしました。

プロフイールも少し変えました。ご覧になってください。

「サンルーム」の庭にある、菖蒲(?)元気に咲いてます。肥料も与えないのに。たくましいです。



明日から、日本メンタルヘルス協会の講座が始まります。銀座です。とろとろ普通電車で行ってきます。内容の報告を時々しますので、お付き合いください。

受講料を振り込んでないことに、さっき気づき、ヒエー!です。一週間くらい前と、2日前と事務局に電話をした時は、催促のお話もなし。いい人たちですね。すみません。明日入金します。  


Posted by プッチ  at 23:25Comments(0)サンルーム

2012年05月17日

種まき、苗植え!

「サンルーム」の花壇に朝顔と、マンゴーの種をまきました。



ポーチュラカの苗を植えました。



カラフルな花が咲くといいな、と思います。

新聞11号、近々アップします。ぜひ、のぞいてみてください。ホームページの 新聞 から入ります。
  


Posted by プッチ  at 22:10Comments(0)サンルーム

2012年05月04日

新聞最新号をアップ!

新聞第10号を最新号のところにアップしました。どうぞご覧になってください。face02

今日の雨すごかったですね。車を運転中だったので、真夏の夕立みたい と思いながら、ワイパーをハイスピード回転にし、のろのろ運転しました。堀からあふれた水もドボドボすごかったです。ame02

明日は、すっきり晴れるといいですね。hare02

  


Posted by プッチ  at 23:47Comments(0)サンルーム