下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年03月22日

カウンセラーに向いている?

「私って、カウンセラーにむいている?」と知り合いに尋ねられることが、たまにあります。

その場しのぎに答えることが多い(長所でもあり、短所でもある。若干矯正中!)私は、「向いてる、むいてる。」と即座に答えてしまいます。

本人が望めば、誰でもその資質はある、と、私は思います。

諸富さんは、カウンセラーを目指している方へ、三つの条件を出しています。

①本気で生きる。…傷つくことを恐れず、本気で生きる姿勢が、カウンセリングの面接に反映される。
 
納得です。カウンセリングの勉強をしていると、いろいろなことが見え、不透明なベールがはがされ、「ああ、そいうことだったのか。」ときづくことが増えてきました。勉強のしがいがあります。

②自分を深く見つめる…自分をごまかして生きている人にカウンセラーになる資格はない。自身の、心の傷や揺れを距離をとり、眺める姿勢が必要。

なかなか難しいですね。でも、これができている人は、素適な人ですよね。カウンセラーでなくても。

③クライエントの傍にとどまり続ける…クライエントさんに敬意を抱くことを忘れない。

「きっとあなたなら大丈夫。あなたならできますよ」こんな言葉はしょっちゅう言っているような気がします。でも、本当に心配な時、不安の時は、この言葉は、冷たい響きを持ちますよね。置いてきぼりをくったような、孤立したような気持ちになります。

カウンセラーは、クライエントの痛みを共有します。寄り添い続けます。人間としての本当の強さ が求められます。

カウンセリングを勉強することは、人間修行として、やりがいのある分野と思います。



同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 23:37 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カウンセラーに向いている?
    コメント(0)