下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年07月28日

外は35℃!

カウンセリングの勉強会に参加してきました。

とても有名な方の講座です。

!!!の言葉です。

・自分が変わらなくては変わらない。自分の在り方が変わる。

・アドラーの勇気づけ…ほめたり叱ったりはどうかな~勇気づけで行こう。信頼されると人は変わる。

・どならない、おいつめない…学校は変わる。

・人とつながっている実感。

・関心を持ってもらう、技法や理論でなく関係が人をいやす。

・つながっている実感がないと不登校。

・人が話す、感心を持って聴く…態度の学習、カウンセリングの基本。ベーシックエンカウンターグループで態度の学習を。

などなど、

参加者は少数でしたが、講師とさしの講座。教育関係者が多かったので、児童生徒にかかわる話もたくさん。

外は、あつうい真夏の日。非構成的エンカウンターとほぼ同義らしいベーシックエンカウンターを、重要視してました。私の周辺のちょっとカウンセリング知ってる人は、これ 否定する方が多いんですが、そのことも聞いちゃったんだけれど、カウンセリングの学びをするんだったら、これ とても有効 とのお返事で、フアシリがキーパーソンのよう。

フムフムの一日でした。


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)
 メールしましたよお! (2014-05-18 00:14)

Posted by プッチ  at 16:14 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
外は35℃!
    コメント(0)