下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年04月16日

日比谷は「ひび いや」

駅の放送の「日比谷 日比谷」は、「ひび いや」「ひび いや」と聞こえる、と、ふた月に1冊発行の短歌の同人誌に書いてありました。

面白いこと言う人がいる 共感しまあす なんて調子で、これを言った人の歌や記事を、拾い読みし、ついには、歌集まで買ってしまいました。

歌集は、ややお高かったりするので、めったに買いません。文語が入っていると、万歳をする私にも、よおくわかる歌を作る人でした。

年はわが子と同じくらい、そして、なんと群馬県の出身の方でした。歌人としたら、すごおい方でした。

2012年の「スーパー短歌」のところの一首です。

ニンジンがわれを見上げてねえそこの小父さん買っていきなよと言う 

(歌集 北二十二条西七丁目 田村元 )

日比谷は「ひび いや」


同じカテゴリー(短歌)の記事画像
介護は…
短歌 二題
短歌と是枝監督と私遺産
斉藤斎藤さん
Eテレの「短歌」
松村由利子さん
同じカテゴリー(短歌)の記事
 介護は… (2014-06-29 21:07)
 短歌 二題 (2014-01-08 21:32)
 8月はむいか ここのか じゅうごにち (2013-08-06 23:04)
 短歌と是枝監督と私遺産 (2013-06-21 14:58)
 斉藤斎藤さん (2013-05-13 22:11)
 今日は… (2012-07-16 22:01)

Posted by プッチ  at 22:24 │Comments(4)短歌

この記事へのコメント
いや、ほんとに斬新な短歌ですねえ。
Posted by 悠 at 2013年04月16日 23:16
ドキツ とする 短歌がいくつもありましたよ。

口語体の歌が中心なので、とてもわかりやすいです。
Posted by プッチプッチ at 2013年04月17日 21:54
お久しぶりです。
先日、今年度の短歌講座がはじまり、初日は三枝先生の講義で「最近の歌集を読む」プリントには田村さんの歌集の中から数首取り上げられていて時々、笑いあり「分かりやすい」という声ありの楽しい90分でした。

田村さんの『北二十二条西七丁目』は今年度の日本歌人クラブ新人賞を受賞されたんですよ~
Posted by たかはし ちえ at 2013年04月18日 23:28
ちえちゃん コメントありがとう。

賞を、とった歌集だったんですね。すごおい!です。
三枝先生の話、聞きたかったです。

短歌、読むだけでなく、詠んでもいきたい、と思います。また、情報ください。
Posted by プッチプッチ at 2013年04月19日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日比谷は「ひび いや」
    コメント(4)