下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年12月17日

ゲイシャ

昨日、とてもお値段のお高いコーヒー豆を挽き、おとして飲みました。「……ゲイシャ」という豆。日本の芸者とは関係ないのだとか。

値段の割には……、という前回の感想があったので、あまり期待していなかったのですが、予想外のおいしさでした。もったいなくってとっておき、賞味期限切れになってしまったので、あわてて挽きました。

100グラムで確か、2000円近くのお値段です。

コーヒーミルです。すごい音がするのですが、便利に使っています。



ゲイシャ


いつもの落とし方で入れました。

ゲイシャ


これは、入れる前の状態です。いつもより多めの粉です。喫茶店をしていた方からいれ方がよかったのかも、と言われ、一応コーヒーの淹れ方教室を、2、3回経験した私は、「きっとそうだったんだ」とchoki01 状態です。挽きたての豆はよく膨らむ、と思います。いつもは、一人用のコーヒーバッグ(正式名?)があれば、それを使っちゃったりします。

紅茶もおいしいけれど、コーヒーも最近は同じくらい飲むようになりました。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ええつ!こんなに。
富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん
11月 七五三
わあ! 無線だあ!
買っちまいましたよ。デジカメ 充電
六本木と東銀座と吉祥寺
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ええつ!こんなに。 (2014-12-06 21:34)
 富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん (2014-11-26 22:17)
 11月 七五三 (2014-11-03 00:07)
 わあ! 無線だあ! (2014-10-31 21:40)
 買っちまいましたよ。デジカメ 充電 (2014-10-24 21:37)
 六本木と東銀座と吉祥寺 (2014-10-19 21:39)

Posted by プッチ  at 22:42 │Comments(2)くらし

この記事へのコメント
コーヒーミルでちょっと粗挽きにして多めの粉を使うとすっきりしていながらコクのあるコーヒーは淹れられます。
でもゲイシャでこの方法はもったいなさすぎます。
Posted by ユウ at 2012年12月20日 15:08
いいこと聴きました。

挽き方の調節をするダイヤルもあるので、お手頃価格の豆を手に入れたら、ためしてみます。
Posted by プッチ at 2012年12月20日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゲイシャ
    コメント(2)