下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年06月09日

なす 1本

なす 1本


なすを1本、庭に植えました。「サンルーム」の庭は、ちょっと掘ると石がゴロゴロ。かなり大きい石がゴロゴロ。あまりいい土地ではありません。埋立地だったんでしょうか。その歴史は??です。とにかく、ちょっと掘ると石がゴロゴロ。

でも、頑張って、石と草をどかして茄子を1本 植えました。ぬかみそのぬかを夕方なったまま、なすに塗って、袋をして、翌朝食べるととてもおいしい漬物なんだそうな。一度やってみたいと思うのです。

マリーゴールドを鉢に植えました。少し前まで、マリーゴールドをプランターや鉢に植える人の感性が理解できなかったんですが、私もだいぶ変わりました。

どこでもOKです。鮮やかな色は梅雨の薄暗さを、華やかにしてくれます。虫も寄らないという、そして臭いもツンとするあくの強い花と思いますが、周辺をぱっと明るくしてくれました。



なす 1本


同じカテゴリー(グリーン)の記事画像
そろそろ球根を…
お出迎え!
お花 三昧
今頃になって…
いつの間にか…
わあ!芽が!
同じカテゴリー(グリーン)の記事
 そろそろ球根を… (2014-11-11 12:01)
 お出迎え! (2014-11-05 22:46)
 お花 三昧 (2014-10-26 21:41)
 今頃になって… (2014-10-23 15:33)
 いつの間にか… (2014-10-01 22:09)
 わあ!芽が! (2014-09-25 22:00)

Posted by プッチ  at 23:52 │Comments(3)グリーン

この記事へのコメント
ぬかみそのぬかを夕方なったまま、なすに塗って、袋をして、翌朝食べるととてもおいしい漬物・・・!

初耳にして、すると他の漬物野菜なんかはどうなんでしょうか。
きゅうりとか。 根菜はむりでしょうけど。
Posted by 悠 at 2014年06月10日 10:58
きゅうりは、いいかもしれないですね。やってみたくても、ぬか床がないもんで…。手に入れたら、挑戦します。
Posted by プッチプッチ at 2014年06月11日 00:01
糠床は、生協で、プラスチックのいれものつきで、売ってますから、そのままその日から使えてお手ごろです。ま、きゅうり一本、ニンジン半本ぐらいしか入りませんが。そのうち欲が出て、大型タッパーに拡大するのですが、冷蔵庫に収まる程度がミソ。
Posted by 悠 at 2014年06月12日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なす 1本
    コメント(3)