下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年12月11日

つながりすぎ!

今朝の新聞に「個」であるために断ち切ろう、と話している学者さんがのっていました。学者ということは、その紹介文を見たのでわかったわけで、写真を見る限り、茶髪でネックレスがよく似合う、かっこいいタレントのような雰囲気の方です。

よくわからない記事だったのですが、断ち切るのはどうも、SNSのことのようでした。

フエイスブックは、私は見る一方で、めったに自分のことは載せないのですが、このフエイスブックもその一つのようです。

最近のニュースでは、児童生徒のいじめの温床や、依存症的になっているものもあるようで、何ともはや、どう利用していったらいいんだろうという現実になったのでしょうか。

確かに事務連絡などには、いわゆるメールは、とても便利ですが、文章の伝達なので、表現は結構気を使うし、相手からもらった文で、感じ悪い書き方に出会うこともあるし、自分のことは棚に上げ、返信が来ないと、複雑な気持ちになったりもします。

少年少女たちのSNSを介した、いじめ問題や依存症は深刻な現実になっている人たちもいるようで、賢い対策を祈るばかりです。

ということで、今日のランチは、このSNSと対極にあるものでしょうか。初対面の人もたくさんいたのですが、一緒にランチして、食事をしながら会話を楽しみました。

フエイスブックやメールとは違った、むかあしからある人と人とのつながりのきっかけですが、億劫に思う時もあるのですが、最近はこんなつながりを大切にしようと思う自分がいたりもします。

料理もおいしい、すてきなレストランのひと時でした。






つながりすぎ!


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 22:50 │Comments(2)きょうよう

この記事へのコメント
facebookではかなり発信している部類に入りますが、「個」であるために断ち切ろう、という気持ちも感じてます。
「表面的な形だけのつながりはいらない」といった思いですね。
現実社会では切り捨てる事はできない事も多いですがSNSまでそれを持ち込むことはないのでは、と思います。
携わってる仕事柄いろいろ考えさせられます。
Posted by ユウユウ at 2013年12月21日 22:48
ユウさん、コメントありがとうございました。現実社会では確かに断ち切りたくても切り捨てられない関係は、結構ありますよね。SNSにまで、持ち込みたくないというお考えは、わかるような気がします。

最近は、SNSの「いいね」に象徴される、ちと軽い?明るい?感じが、心地いい感じもして、最近になって、フエイスブックにアップしようかな、なんて気持ちになってきましたよ。フエイスブックのことが、前よりは、わかってきた、かな、という感じです。

実は、全然わかってなかったりして。だったら、悲しい~のですが。
Posted by プッチプッチ at 2013年12月22日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
つながりすぎ!
    コメント(2)