下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年10月28日

女性の社会進出

女性の社会進出


幾日か前の新聞に女性の社会進出の低さが書かれていました。

ちょっと、女性問題に関心のある人は、日本の低さは合点承知済み。

私は、男に食わしてもらうなんて…という、一点のみで仕事に執着していたけれど、「なんだったんかなあ」と思うこともしばしばでした。

結婚して、子どもを生んで育てて、ちょっと社会参加して、でも、中心は、夫の世話であり子どもの養育であり、できれば、夫の家族のいろいろは、うまくすり抜け、ゆとりがあれば、パートかボランテイア、なんて人生、あこがれもしたけれど、性分として、私は無理だったんだろうな、と思う。おかげさまで、支えがあって、そんな性分も、通すこともできたのでした。

でも、母性と切り離せない女性が社会で活躍するのには、やはり、それなりの社会になってないとかなり、厳しい。

ということで、政策の貧困を叫ぶ人も出てきたりするのですが…。

男も女も、いろいろな生き方が許容できる社会であってほしい、と思うのでした。


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 18:09 │Comments(0)きょうよう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
女性の社会進出
    コメント(0)