下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年04月30日

新型うつ

NHKの番組を観ました。録画しといたものです。新型鬱についてのスペシャル番組です。face01

最近、抑うつ感があり、仕事はできなくなるのだけれど、休職中旅行などには行けちゃう、新型鬱とかが、多くなってきているとか。

原因が考え方や、性格にあり、薬が効きにくく、生き方と症状の区別がつきにくいのが特徴とか。face04

私が、尊敬する尾木直樹さんが出ており、フムフムでした。

・90年代の新学力観、関心意欲態度を重視する学力観は、他者からどう見られているか、ということ。

・その結果、自己肯定感の低い子、自分への自信がない子ができてしまった。

尾木さんのコメントでは、なかったと思いますが、自分は自分でこれでいい、と思う立ち位置、これは、理不尽なことを体験しながら、成長して獲得するもの。フムフムです。face02

鬱病で休職していた社員に上司が、
「出てきてくれてありがとう。これからは、コミュニケーションをとって、一緒に成長しようと思っている。」

素晴らしい上司ですね。こんな言葉を上司から言われたら感動して泣いてしまうと思いました。上司という立場ではなくても、こんな言葉が、自然に出る人、かっこいいなと思うのですが。修行が足りない、です。

話 全然違うのだけれど、
デジカメない。携帯で、写真を撮って送れるよう。AUの営業所に相談に行かなくっちゃ、です。ase01


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 23:04 │Comments(2)きょうよう

この記事へのコメント
私も興味深くこのテレビを拝見しました。
とても深い問題なんだと改めて実感しました。
Posted by かずみかずみ at 2012年05月01日 05:53
かずみ 様

コメントをありがとうございます。

新型鬱と言われる症状は、性格や考え方、生き方などに原因がありそう、というような話に、複雑な気持ちになりました。

正に、深い問題のようですね。 

プッチ
Posted by プッチ at 2012年05月01日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新型うつ
    コメント(2)