下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年09月13日

「がんばらない」の鎌田實さん

ラジオに出ていました。午後の文化放送です。

鎌田實さん、諏訪中央病院(確か)の、院長さんとかしていたこともあり、チェルノブイリなどの支援活動もしている、立派な方です。

38歳まで、育ての親が、実の親と信じていた、と話していました。「拾われた」なんて言っていたと思うけど、「拾われた」のかどうかは、?です。

とにかく、いろいろあった方のようですが、今回の、福島についても精力的に活動していて、素晴らしい です。

「国は、はやく、食べものなどについて、しっかりした基準を設けるように、一律500ベクレルは、おおざっぱすぎる」と。チェルノブイリの周辺地区などは、もっと厳しい基準のようです。自慢じゃないけど、こういう数字は、ちんぷんかんぷん。わからないでは、すまないのですが。

まっとうなことをやっていれば、判断に迷うことはない。と話していました。心にすとんと落ちました。そうだと思います。

今、自身で、まっとうだと思うことをやっていれば、判断に迷うことは、そうそうはないと思います。

フロイトは、「困難にあった時、仕事と愛する人がいれば、乗り切れる」と言っているそうです。震災の地域で仕事がなく困っている人がいるという、話のあと話していました。

気持ちに変調をきたす人の多くは、この二つ(仕事と、愛情を傾ける人)を失っている人なのかな、と、カウンセリングや交流分析などを学んでいる私は、考えたのでした。



Posted by プッチ  at 23:29 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「がんばらない」の鎌田實さん
    コメント(0)