下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年08月16日

疲れが、今頃…… スピリチュアル・リテラシー その3

13、14のワークショップの疲れが、今頃出てきました。年々後になって疲れが出てきます。今日は、かったるくて、微熱ある?状態。検温して本当に熱があると、あわてるので、通院しよう と決意するまでは、熱は測りません。

諸富さんのスピリチャル・リテラシーの続きです。このブログに書くために読み直すと、なかなかおもしろいです。

・スピリチュアリテイーの在り方で大切なこと。①「反論可能性」や「対話可能性」に開かれていること。「とにかく、私のいうことは信じなさい。」と追いかけてくるようなあり方は健全ではない。

②本人が依存するのでなく自立を促進していくもの。人間の弱さに付け込んでそこから抜け出せないように囲んでしまう人たちがいる。

・キーワードは、「自己成長」 本人が、自分の人生をかけて、こころの底から納得し、こころの深いところで「自己決定」し、「自己選択」したものしか、その人の人生に役立つものにはなりえない。

・基本的なスタンスは、洗脳や説得や脅しではなく、たましいの深いところでの自己選択の支援であり、そのサポートができる、資格がアメリカにはある。


昨日に引き続き、私のわかったところの抜粋です。フムフムです。

右肩から首が張っていて、持病の耳鳴りがすごい。明日は、少しは楽になっているかな。丹田呼吸で、自己流気の整えをして、寝ることにします。





Posted by プッチ  at 23:40 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
疲れが、今頃…… スピリチュアル・リテラシー その3
    コメント(0)