下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2011年06月05日

診断と治癒~群馬県精神医療思春期懇話会で~

診断と治癒で、なるほど、面白い、という話を聞いてきました。

診断…とりあえず診断名をつけている。
    保険診療には必要。
    概念でのくくり。
    細菌感染で、(  )炎というようには、すっきりいかない。

治癒…本人も困っていないし、まわりも困っていない状況。
    「なおした」は、医者の妄想。
    治るという概念は、精神科の医者にはない。
    患者の前で「よくなる」とは、言うが、「治る」とは言わない。

 面白い話でした。教員時代、集団場面で、問題をもつ子どもに診断名を要求したくなる時がありました。今思うと、そんな時は大体指導に行き詰った時でした。

 「精神科の医者は、患者と人生を共にする、人生のコーデイネーターと、思っている。」と、あるお医者さんが話していました。すてきな立ち位置と思いました。

 会場の駐車場に停まっていた何台かの外車の存在は、可愛いものに思えた瞬間でした。

 




  

  



Posted by プッチ  at 23:45 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
診断と治癒~群馬県精神医療思春期懇話会で~
    コメント(0)