下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年10月09日

秋祭り?

今住んでいる字の人たちは、ほとんどの家が神道です。明治の初めに、お寺さんとの縁を切ったとかで、そっくり神道になったようで…

私は個人的には神社は嫌いではないんで、通り道に車も停められて、時間もあって、なんて何条件か重なり気持ち魅かれるもんがあると、境内をぶらついて、お参りなんぞしてきます。

境内は、きれえいに掃き清められている神社もあったりで、心洗われる気分になります。

村の鎮守様のお祭り?とかで、順番に隣保班の人が参加するようで、初めて村の鎮守さんの中に入りました。神主さんにお祓いをしてもらって、二礼二拍手一礼で、お参りして…、神主さんのお話を聞いて…なんて、神聖なるひと時?を過ごして…。

ま、収穫は、名前と顔をお一方覚えたことかな、なんて思います。参加した方の名前は知らないかたの方が多いい!やっぱ、世間様はなくなった!田舎ほどそうなのかな!なんて、秋祭りとは関係ないことを考えながら、境内掃除でくたびれた腰をさすりながら、神主さんのお話をありがたくきいて、今日の午前中過ごしたのでした。

秋祭り?


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ええつ!こんなに。
富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん
11月 七五三
わあ! 無線だあ!
買っちまいましたよ。デジカメ 充電
六本木と東銀座と吉祥寺
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ええつ!こんなに。 (2014-12-06 21:34)
 富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん (2014-11-26 22:17)
 11月 七五三 (2014-11-03 00:07)
 わあ! 無線だあ! (2014-10-31 21:40)
 買っちまいましたよ。デジカメ 充電 (2014-10-24 21:37)
 六本木と東銀座と吉祥寺 (2014-10-19 21:39)

Posted by プッチ  at 21:13 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋祭り?
    コメント(0)