下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年07月17日

認知心理学

認知心理学


大体のTV番組は録画したのを見てるんですが、録画するついでに、放送大学の番組を録画することがあります。

録画しても観ることはとても少ないんですが、今日は「認知心理学」を見てしまいました。出かける用があったので、全部は見られなかったんですが、面白かったです。

科学的な研究の面白さというとこでしょうか。

日本人とアメリカ人を比べた場合日本人は集団主義的であり、アメリカ人は個人主義的である。

私も、傾向としてこの文は正確度が高いと思いましたが、科学的という調査結果はこの常識の裏付けにはならなかったそうな。

その論拠となる実験を詳述してましたが、日本人が集団主義的であるというのは、世界のみんなが言ってるとか、戦後間もなく出された名著「菊と刀」の影響とか、なんだそうです。科学的といわれる実験結果では、日本人はアメリカ人より集団主義的という結果は出なかった。数値で見ると若干ですが、日本人の方が個人主義的なんです。

間違いは直感的判断に忍びやすい。

強調してました。直感的判断!結構私はするほうなんで、気を付けてね なんて中味のような気もしたのです。番組後半も面白そ なんできっとまた載せると思います。


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 20:42 │Comments(0)きょうよう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
認知心理学
    コメント(0)