下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年06月11日

老健? 特養?

今日、老人を取り巻く施設に詳しい方のお話を聞きました。老人っていったって、私も後4年で、老人の仲間入りをするわけなんで…。ま、自分のことと思って聞いていても、それほど間違いはないんですけど…。

お年寄りの方たちとお話をする機会があるので、その勉強会なんです。

いわゆる、老健 というところと、特養 という名前くらいは知っていたんですが…。

今は、サービス付き高齢者住宅 なんていうのもあるんだとか。これは、個室で、お風呂もついていて、ま、高齢者用のアパートなんだって。

それから、高齢者用賃貸住宅 なんていうのもあって、これは、デイサービスがついていて、これを利用することが条件なんだとか…

実母は15年前80歳で亡くなりましたが、この時は老健、特養くらいしか名前が出てこなかったような…。病院を退院したら、老健施設に入る予定で、予約もしといたのですよ。脳梗塞の後遺症が残っていましたから。

その時代に比べると、選択肢は多くなったのかな、高齢者をとりまく状況は悪くはなってない…と言うことでしょうか。

フムフムとうなずきながらのひと時でした。


老健? 特養?


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 22:12 │Comments(2)きょうよう

この記事へのコメント
特養待機者52万というのを聞くと、果たして選択できるかどうかは別問題です。
Posted by 悠 at 2014年06月12日 09:04
52万人も待機者がいるんですか。すごい数ですね。
Posted by プッチプッチ at 2014年06月15日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
老健? 特養?
    コメント(2)