下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年02月06日

逆境や挫折  幸福学   ~その3~

逆境や挫折  幸福学   ~その3~


ロバート・ビスワス・デイーナー博士のポジテイブ心理学から、逆境や挫折にどう立ち向かうかの話です。

まずは、困難を受け入れるのだとか、いやな気分ともうまく付き合うのだとか、アルコールなどで紛らわすのではなく、逆境や挫折を上から眺めるのだとか。メタ認知ともいうらしい。

逆境は不快です。この不快感を無視したりさけたりなかったことにするのでないんだそうですよ。

不快感というのは体の中、自分の内にあると感じ、快感というのは、外から与えられるものなんだとか。

パソコンで検索した画像を流してましいたよ。やってみよう~と思います。

どうしたら、幸福になるか。

今ある幸せを確認すること。いいことを見つけて感謝すること。どこかで聞いたような言葉ですね。

短い間ならいやな感情も味わった方がいいのだとか。

人に対する優しさと思いやりをもつ。のだとか。どうも、人とつながるっちゅうことらしい。

ということで、続きはその4で書きます。

お節ごもっともという印象を受けましたが、どう思いますか。学問になるなんて、おもしろいですね。


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 17:07 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
逆境や挫折  幸福学   ~その3~
    コメント(0)