下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年01月31日

白熱教室 ~幸福学           その3

パソコンのマウスがきかなくなってしまい、タッチパネルで操作しています。「サンルーム」は、ADSL?とかいうので、つまり、「ヒカリ」ではなあい!ので、不便はしてはいないのですが、自宅に比べると、遅い 出ない なんてことがあったりして、…これは、マウスの故障とは関係ないんですが…。

「白熱教室」の幸福学、俳優さんみたいにかっこいい、学者さんの話、ポジテイブ心理学がベースになっている、お仕事についてのとらえ方を見ました。

仕事については、
① ジョブ
② キャリア
③ コーリング

の3つのとらえ方があるんだとか。ジョブはお金のため、キャリアは向上、ステップアップのため、コーリングは天職ととらえる価値観

③のコーリングのとらえ方が一番幸福だそうですよ。これ、職種には全く関係ないようで、例えばということで、病院の掃除をする仕事の方のことを話していましたが、天職だと思い、きれいにお掃除することが、皆さんの健康につながっていると考えて、お仕事をしていると幸福、なんだとか。

ポジテイブ心理学では、成功やお金や名声を求めると、これは幸福にならないと位置付けるらしい。

思いやりや、クリエイテイブな活動は、幸福になるんだとか。結果として大きな成功をおさめたり、お金が入ったりはするかもらしいのですが。

ふーーむ、ですね。心理学なんだそうですが、人徳のある方の説教を聞いているような感じでした。

そうなのかも、ですね。
確かに、心持で、幸福感はゲットできる。職種は関係なあいのかも、と思ったのでした。

白熱教室 ~幸福学           その3


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 15:50 │Comments(0)きょうよう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白熱教室 ~幸福学           その3
    コメント(0)