下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年01月15日

インタラクテイブ リスニング その2

諸富先生の演習は、楽しくもありまた、刺激的でもあったのですが、一番心に残り、もしかしたら一番役に立つと思えたのは、死にたいという思いの強いクライエントさんのお話でした。

強調していたのは、死にたい気持ちをしっかり聴き、そして、その気持ちにどっぷりしたってもらい、心の中で死んでもらうこと
なんだそうです。

これを避けるカウンセラーさんがいるのは、とても残念だとか。気持ちを深め、心は死んでもらうんだとか。肉体が死ぬから取り返しが付かなくなる。こころが死ぬ必要があるのに、肉体が死んでしまう。カウンセラー室では、「死にたい」の言葉を、何度でも言って、心を死なせましょう、というような趣旨でした。

「脱同一化」のやり方も教わりました。死にたい気持ちと体をコントロールする方法です。緊急避難的な方法です。動作がついているのでブログでは、紹介できないのが残念です。

なかなか深いお話でした。



インタラクテイブ リスニング その2


ヒヤシンスがいい香りを放っています。


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 21:48 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インタラクテイブ リスニング その2
    コメント(0)