下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2014年01月07日

幸福学

eテレで、幸福学 白熱教室が放送されていました。録画を見ました。

幸福学


最近、幸福学なる学問があるのだとか。日本人は、想像通り、幸福度は低いようなんですよ。
幸せを見つける鍵、幸福の条件は三つあるのだとか。なんだと思いますか。

一つ目は、「人との交わり」 社会との結びつきなんだとか。友達や家族との結びつきが強い人は、幸福度が高いようで…。コーヒーショップで、にこっとして、店員と一言二言言葉をかわす、こんなもんでも、ぶすっとしたまんまで、コーヒーを受け取るより幸福度は高いようなんです。家族と絆を強くしたり、友達たくさんと良好関係築いたり、これももちろんOKですが、そんな状況の人ばかりではない。

にこっとして、一言二言言葉を添えてコーヒーを受け取る、これくらいなら私もちょっと頑張ればできるかな…なんて思いました。

二つ目は「親切心 」 ボランテイアは、人をしあわせにします。でも、もっと幸せになっているのは、自分なのかも。これ、納得です。

私もボランテイアをしてますが、自分が一番得しているような気持ちになることがあります。もちろんきれいごとばかりではなく、暗い気持ちになることもありますが、今のところ、やめようかと思ったことは、ないのです。

三つ目は「ここにいること」 今、この瞬間に集中すること。これが幸福度を増すカギの一つなんだとか。

そして、ちょっと面白いことも言ってました。テクノロジーの進歩が注意力散漫に人をしているんだそうで…。メールをちょっと確認したり、なんて行為が「ここにいる」という幸福になる気持ちを阻害しているんだって。

なかなかわかるようで、よくわかんない。でも、面白いなと思って見たTVでした。次回も録画予約しちまいました。TVは、ほとんどが録画を見てます。ニュースと天気予報は、PCとラジオでゲットです。


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 21:58 │Comments(0)きょうよう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幸福学
    コメント(0)