下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年09月07日

少年 H

少年 H


映画「少年H」を見てきました。

戦前から戦後の混沌とした時代の映画です。妹尾河童さんの本の映画化のようです。

水谷豊が実際の奥さんと夫婦役をしています。戦争に翻弄される市井の人を描いています。

今夏は、戦争に関係する映画が三作あったんだな、と思いました。市民生活を淡々と描いている感じがしました。戦争を必ずしも望んでいない人たちの姿もあり、なぜ、戦争へと突入していったのか、と、それを、学問の主題にしたという、緒方貞子さんのドキュメンタリーを思い出しました。

緒方さんは、その当時のリーダーたちの無責任をその原因の一つに挙げていたと思いますが、無責任なリーダーたちが何人か集まれば、世界中でたくさんの人が犠牲になった戦争なんかもできちゃうんだ、と、哀しい気持ちになったのを思い出しました。

今の日本は、当時のリーダーたちより皆さん、賢くなっていることをそして、責任感もあることを祈りながら、映画を観ていました。



同じカテゴリー(映画とドラマ)の記事画像
美女…と、魔法…
365日のシンプルライフ
僕を探しに
しあわせのパン
今年のポスターは?
大人の恋には嘘がある
同じカテゴリー(映画とドラマ)の記事
 美女…と、魔法… (2014-11-07 19:15)
 365日のシンプルライフ (2014-10-28 22:51)
 僕を探しに (2014-10-06 22:09)
 しあわせのパン (2014-09-30 22:36)
 今年のポスターは? (2014-09-29 23:21)
 大人の恋には嘘がある (2014-09-24 20:24)

Posted by プッチ  at 20:57 │Comments(0)映画とドラマ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
少年 H
    コメント(0)