下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年06月16日

フランクル 夜と霧

フランクル 夜と霧


去年出た小草子ですが、たまに読み返すことがあります。

フランクルの「夜と霧」は、世界のベストセラーなのだとか。といっても、いまだ読んではいないのですが。

諸富さんの解説本が、読みやすくってちょうどいいなんて思い、時々読んでいます。これとは別に、最近、ワニ文庫から諸富さんがフランクルについての本を出したようです。

テキストからの抜粋です。

「人生の意味」は、私たちがそれを問い求めるのに先立って、常に、そしてすでに人生の方から送り届けられている。私たち人間がなすべきことは、いきる意味はあるのかと「人生を問う」ことではなくて、人生のさまざまな状況に直面しながら、その都度、「人生から問われていること」に全力で応えていくこと、ただそれだけだと言うのです。

フランクルの心理学では次のように話すそうです。

「あなたの内側に何かをのぞきこまないでください」
「あなたの内側に何かを探し求めないでください」

「この人生から、あなたは何をすることを求められているのでしょうか」

「あなたのことを必要としている誰か、あなたのことを必要としている何かが、この世界にはあるはずです。その誰かや何かに目を向けましょう」

「その誰かや何かのために、あなたにできることには何があるのでしょうか」


人生の意味など問う構え方が、そもそも傲慢なんだとか。この考え方に「納得、すごーい」choki01と思ったのは、数年前だったんです。

諸富さんは大学生の時に、腑に落ちたというから、私は30数年の遅咲きです。ワニ文庫の本、ゲットしようかななんて思っています。

それにしてもここ幾日か蒸し暑~い、ですね。お互いばてませんように。face06


同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 22:20 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フランクル 夜と霧
    コメント(0)