下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2013年05月23日

ライフポジション

TA(交流分析)です。

TAでは、幼少時代にこのライフポジションが築かれているといいます。ここらへん、精神分析 っぽいですよね。

①私はOK あなたはOK (I+ U+)

②私はOKでない あなたはOK (I- U+)

③私はOK あなたはOKでない (I+ U-)

④私はOKでない あなたはOKでない (I- U-)


ライフポジションは、自分と他人に対して持つ基本的な思い込み。これはいろいろな決断と行動に使われると言います。

例えば、子どもたちがうるさい教室で、あなたがその教室の先生だったら、どんな行動をとりますか。

・泣き出す (④ 
・頼むから話をきいてくれ と言う (
・うるさい とチョークを投げる (
・何が問題で静かにできないのか、話し合ってみよう (

数字は上の数字と対応してます。

ひとつの例ですが、何となくわかったようなわからないような。私なんぞ教室で先生を演じるときは、やっぱ 最後の言い方、を選ぶことが多いんだろう と思うんだけれど、そのことが起きた状況によってもちがう と思ったりしたのです。








同じカテゴリー(カウンセリング)の記事画像
パルコの10階はコミュニテイセンター
自助グループ
リラクセーション
講演会のお知らせです。
メールしましたよお!
怒り
同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
 パルコの10階はコミュニテイセンター (2014-08-07 11:28)
 外は35℃! (2014-07-28 16:14)
 自助グループ (2014-07-21 23:15)
 質問すること (2014-07-04 21:07)
 リラクセーション (2014-06-30 22:10)
 講演会のお知らせです。 (2014-05-20 16:34)

Posted by プッチ  at 21:57 │Comments(0)カウンセリング

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ライフポジション
    コメント(0)