下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年11月17日

旧姓

世の中、総選挙の話でもちきりですが、昨日の新聞でふーんと思った記事です。

旧姓


正直、「ああ、まだこんなことが…」という思いでした。職場では、本人の使いたい方の姓を選べるのだと思っていましたが、まだまだのところも多く、場所によって対応が違うようです。

ずうっと前になりますが、結婚をした方で、旧姓を通す意向を示した方がいました。年配の先生が、女にとって姓が変わるのは喜びのはずなのに、なんであんなことを言うのか、と話しかけられ、あいまいな返事をしたのを思い出しました。

話は変わりますが、永六輔のラジオを聴きながら打っています。選挙でどんな人、どの党に投票する?という話になった時、棄権はやめよう、志が高い人、一貫性のある人、に投票しよう、なんて言ってました。

意外といいとこついているのかな、なんて思ったのです。あと、一つ私は、その人から受ける印象を結構大事にしますよ。顔とかしぐさに人間性、考えていること、やってきたことなどは、にじみ出ると思います。

経験上、きれいごとを言ってても、意地悪そうな人はやっぱり意地悪だった?!ちょっと、主観的すぎる、かな。


同じカテゴリー(くらし)の記事画像
ええつ!こんなに。
富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん
11月 七五三
わあ! 無線だあ!
買っちまいましたよ。デジカメ 充電
六本木と東銀座と吉祥寺
同じカテゴリー(くらし)の記事
 ええつ!こんなに。 (2014-12-06 21:34)
 富士山と美輪さんと福山さんとえびすさん (2014-11-26 22:17)
 11月 七五三 (2014-11-03 00:07)
 わあ! 無線だあ! (2014-10-31 21:40)
 買っちまいましたよ。デジカメ 充電 (2014-10-24 21:37)
 六本木と東銀座と吉祥寺 (2014-10-19 21:39)

Posted by プッチ  at 11:50 │Comments(0)くらし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旧姓
    コメント(0)