下記の「サンルームへようこそ」の文字をクリックすると、ホームページをご覧になれます。
サンルームへようこそ

2012年09月09日

山田 真先生

子育ての時代、よく読んだ人がいます。みんな小児科のお医者さんですが、松田道雄さん、毛利子来さん、山田真さん、です。

競争競争人の足を引っ張っても、肘鉄食らわしても一歩でも前に出たものが勝者、なんて時代に、私も子育てをしましたが、一番しっくり来たかたたちです。

といっても、本人には会えません。書物や雑誌などでお目にかかりました。

でも、今日山田真さん本人のお話を聴くことができました。

やはり、予想通り放射能被曝についての活動をしてらっしゃいました。

放射能、特に低線量の被曝については何もわかっていない、特効薬的ないい方法はない、一番いいのは、逃げる こと。

ホンネの話を聴いたような気がします。30年、40年たった時、「大丈夫だったね」と言えればそれが一番いい。そのくらい、今回の311事故は長い年月でみていかないと ということ。

人体に影響を及ぼす被曝については、わからないことがとても多い、ということ、がわかりました。そして、大人の力の構図のようなものに、今回も弱い立場の人たちが、巻き込まれ、被害者になりそうだ、ということ。

学校に関係した教員のつながりもなんだかなと思うことが、ちょっとありましたが、お医者さんのつながりも、とても不思議なことがあるようなのでした。



山田 真先生


同じカテゴリー(きょうよう)の記事画像
!!の言葉
姜尚中さん
南木佳士さん
母子家庭の貧困
孫さん
人間を人間の仲間へと!
同じカテゴリー(きょうよう)の記事
 !!の言葉 (2014-11-16 20:32)
 姜尚中さん (2014-09-18 21:15)
 南木佳士さん (2014-08-28 21:46)
 母子家庭の貧困 (2014-08-26 20:53)
 孫さん (2014-08-04 22:52)
 人間を人間の仲間へと! (2014-07-23 22:20)

Posted by プッチ  at 19:32 │Comments(0)きょうよう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山田 真先生
    コメント(0)